アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に皮膚科で、両足とも、中指の爪水虫と診断され、
肝臓が弱いため、アトラント外用液1%を付けていて、7月初旬に、湿度の高い日に通気性の悪い靴を長い時間履いたら、足のラインに沿って、かゆみのある湿疹が出て
又、皮膚科に行くと「肌も水虫」と言われ、ゼフナートクリーム2%を処方されましたが、
このクリームが合わなかったようで、足中水ぶくれがどんどん大きくなり、歩くのに支障が出る位になったので(誤診だと思いました)、
再度皮膚科に行くと、その大きな水ぶくれのうちの2つをつぶして「水虫ではない」と言われ、
マイザー軟膏0.05%を塗ってます。
今は沢山あった水ぶくれが潰れて足中の皮がむけていて、
場所によっては、赤みが消えません。
初めは中指の爪だけだったのに、足がどんどん醜く?なっていて、今は皮むけや、濃い赤み(中の肉の色的な色です)があったりして、
違う皮膚科にも行ったのですが、本当に良くなってるのか、不安です。
この経過は、問題ないでしょうか。
又、爪水虫を外服薬で治す場合、1.5年位でしょうか?
もし知ってる方がいらっしゃいましたら、他にも何か気を付けることなどあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

免疫抵抗力が低下してるんでしょう。

肝臓が悪ければ内科で相談したほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

免疫力ですか・・そういう面からは考えてもみませんでした。
改めて見直しします。
ありがとうございました。

基本的 爪水虫は飲み薬でしか治らないと思いました。

私は薬を一週間のんで1ヶ月休み、また一週間のんで1ヶ月休みを三回繰り返して見事治りました。
爪水虫は水虫の中でも一番深く水虫菌が入り込むので 塗り薬は難しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。私の場合、先は長そうです。
早速ありがとうございました。