プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーソル操作できません。
USBキーボードを接続しても、動きません。

きっかけは、Windowsのブートが途中で止まり、起動しなくなったので、状況を確認しようと、ファンクションキーでBIOS設定画面を開いたのですが、操作できません。

HDD・メモリ・DVDはブートの際に認識しているようです。(BIOS画面やブート機器選択画面で機器名や容量が表示されている。)

緊急起動ディスク、リカバリディスク、クノピックスなど試しましたが、途中で読み込みが止まります。

セーフモードは起動しますが、ファイルを読み込んでいる段階で読み込みが止まります。

WebなどではHDDの故障の可能性があるとのことですが、取り出して別のPCにつなぐと、ファイルを開くことができ、HDDは稼働しています。

電気屋で無料の簡易診断をしてもらったのですが、「メモリ2枚の同時故障は考えにくいので、マザーボードかな~?」とのこと

BIOSをアップデートすると治ったとのブログがあるのですが、Windowsが起動しないことにはアップデートできません(フェニックス)。 

原因と、回復の方法はあるでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

かなり詳しい方のようですね。

新HDDにUBUNTUをインストールできるか試してみては?
 そういえば時刻はあっていますか?

この回答への補足

これまでの起動不良例として、コンデンサ破裂、ウイルス感染、CMOS電池損耗、OSファイル破損などありましたが、HDDをデータクリアした上でブータブルCDによるメモリテストを行ったところ、通常起動したにもかかわらずBIOSの操作ができないので、CPU、メモリ、HDD、OSには問題はなく、BIOSのプログラムアウトか、CMOSバッテリーの損耗を疑っています。
BIOSアップデートも可能ですが、リスクがありますので、まずはCMOSの充電型バッテリーの交換をしてみたいと思います。時刻はCMOSクリアするまでは合ってましたし、クリア後も規則的に時間を刻んでいます。以前ボタン電池の損耗と思われる事例(電池交換すると回復)の時も、時刻は合っていましたww。

• 2