プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日に仔犬を買ってきたのですが今朝からご飯を全然食べません。昨日はちゃんとご飯を食べてたのに・・・。仔犬の時期は一日に3~4回ご飯を食べると聞きました。大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

獣医師です。

買って2,3日のケースでは私は犬屋さんに連絡するように伝えています。もちろんケースにもよりますが、治療費がかなりかかったり、最悪の場合伝染病などで死亡した場合の費用負担について先に相談しておいた方が良いかと思います。

生きものの売買ですので、納得して買ってしまえばすべてこちらの責任、というのも考え方ですが、たいていの犬屋さんはとりあえず引き取って、自分の所の獣医師に診てもらっているようです。

皆さんがおっしゃっているように単純な環境の変化だけで食欲がないのであれば、それはそれでいいのですけど。
    • 0

実際に見ていないので、断言はできませんが、環境の変化により、ストレスを感じて体調を崩したり、食事を取らなくなるのは良くある事です。

しかし、病気である可能性もあります。

環境の変化によるストレスの場合は音や動くものに対し、過敏に反応する場合が多いのですが、仔犬だと単に好奇心の場合もあり、素人目に見分けが付くかは微妙です。
ストレスの場合は2、3日ご飯を食べない事もありますが、基本的に元気な筈です。だとすれば、環境に慣れるまでは、心配でしょうが、全く問題は無いはずです。

病気の場合は目の色、鼻の湿り具合、肛門等を見ると、結構素人目にも不振な所があったりするのですが、とりあえず、上記の点を調べてみて、吐いたり、極端に元気が無い等と結う事が無ければ、過剰に心配する事は無いかもしれません。
    • 0

ちょっと、仔犬の状態が、不明なので、曖昧な回答です。

子犬は、食餌をしないだけで、元気でしょうか?
寝ている時意外は、無駄に元気な仔犬が、ぐったりしていると、何か病気を考えたほうが良いかもしれません。
直ちに病院に行ってください。

入手先と同じフード・容量・方法でご飯をあげていますか?
フードが変わると食べてくれない仔もいます。
ウンチ・オシッコの回数や状態は、どうですか?
下痢などしていたら、直ちに動物病院に連れて行ってください(その時は、ウンチを持っていくと良いです←新しいほど検査しやすいです)。

仔犬によっては、低血糖のために、いきなり倒れる時が
あります。その場合は、人間と同様に砂糖水をスポイトなどで、強制的に与えると、血糖値がもどります。

どこで、購入したに関わらず、必ず早期に病院へ連れて行って、健康診断をした方が良いです。
我が家は、当日に行って、ウンチを検査したところ、
人畜感染の細菌が発見され、二週間薬を飲ませました(早期なので、金額も少なくて済みました)。

以上は、ウチの犬の主治医から言われたことです。
    • 0
この回答へのお礼

おしっこは昨日と変わりないのですがうんちは朝一回しただけです。硬さは昨日よりも少しやわらかめでした。体調のほうも変わりなく元気にゲージから出してくれといわんばかりに鳴いてます。ご飯もペットショップから頂いた同じものを与えてるのですが。購入先に聞いたら環境が変わったストレスの可能性もあるので一日様子を見るよう言われました。様子を見て明日にでも病院へ言ってみます。
回答、勉強になりました。ありがとうございます。

私もまだ仔犬を飼い始めたばかりなので責任持てませんが、

仔犬は環境が変わるとご飯を食べなくなったりする事があるようです。
もしそうなったら、鳥のササミをゆがいて与えると食べるからとブリーダーさんに言われました。
幸い我家のワンコは食欲があったので試していませんが
お友達のワンコも同じように食欲がなくなったので病院に行ったら
獣医さんにササミをあげてみるように言われて、
与えたら喜んで食べたそうですよ。
一度お試し下さい。

でも、病気という事もありえますので、
改善されないようでしたら病院に行って下さいね。、
    • 0
この回答へのお礼

心配でいてもたってもいられなかったので回答ありがとうございます。さっそくあげてみます。