アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国と韓国ではどちらの方が食の安全が保たれているのでしょうか?
どちらも同じですか?

A 回答 (8件)

「ピンきり度合い」で語れば中国最強でしょう。



そりゃあ、日がな一日路上で自転車のパンク修理を100円でやってるオヤジもいれば、日本に観光旅行に来ておみやげに5億円のマンションを買って帰るような富豪だっているんです。
携帯バッテリーの中身の半分に砂を詰めて売るような悪徳工場もあるし、有人宇宙衛星や宇宙レーザー兵器を作って工場だってある。
ハエがブンブン飛んでいる中で料理しているレストランがあれば、一流ホテルの厨房だってあるでしょう。加工工場しかりです。

私がすごく不信なのは「商社」ですよ。
メーカーっていうのは自社の中国工場だったら自社の日本人を100人ぐらい送り込んで監督させるんです。
日本と同じものを作れるわけですよね。日本クオリティのためにどれほどお金を使っていることか。
ところが、伊藤忠なんてローカルの工場を見つけて右から左へトンネルしてたわけでしょう。1年に3回日帰りで視察にいって、見てほしいことだけを見させられて。
そんなもん、日本クオリティが保てるわけがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:26

ベトナムだと2013年、


韓国鶏から違法薬物検出がたびたびで、
サイゴン・コープが販売禁止宣言をしています。
日本だとスルーしていると思います。
ベトナムから輸入されるエビが問題で、
ベトナムは悪評が立っていますが、
現地優良企業だと値切りの日本には出しませんから、
他の会社から粗悪なのを安く買い付けるからです。
おまけに中国系、台湾系だとエビに池の水を注射、
重量アップでぼろ儲けしています。
中国系、台湾系だとこれで中国、台湾に輸出できます。
安さに釣られて同じ物を買っても日本はアウトですから問題になります。
最近ニュースになったシシャモにネコイラズですが、
VIETNAM RICH BEAUTY FOOD CO.,LTD
ADD:Tan Son Fish Port Area,Tai Thuy District,Thai Binh Province.
輸入原料を加工して輸出する会社ですが台湾企業です。
台湾人は中国語が話せますので中国人を雇う会社が多いですが、
この会社も同じくで中国人が問題を起こした様です。
近年だとイギリスへの鰹節出荷、
ベトナムの日系から、中国から現地企業のを日系がロンドンで受取、
となっていますが韓国からは密輸で入っています。
密輸と言う事で必要書類一式がありませんので安く、
売れているそうです。
品質をチェックした築地市場で役員をされている方の話では、
品質は中国製よりかなり悪いそうです。
2013年だと韓国内で偽カルビ問題が起きて調査されましたが、
流通している殆どが、
骨に屑肉を張り付けたものだったのが分かり、
ニュースにもなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:26

 あくまで日本に置ける安全、という意味にとると、



 ちょっと古いけれど、2011年度輸入食品の検疫における中国製食品の違反率は0.25%。韓国は0.58%と倍。ちなみにベトナムは1.1%、アメリカが0.80%、イタリアが0.77%、EUで0.48%。平均は概ね0.5%前後で、順位的には中国はずっと10位あたりをうろうろしています。
 ということで、中国製食品のほうが韓国製食品よりも安全性は高いという見方ができます。

 各々の国内では、という意味では、

 韓国は曲がりなりにも民主主義国家(本当か?という疑問はさておいて)であるのに対し、中国は一党独裁、しかも人民の命を屁とも思わない実績多々の共産党支配であることから、国民の食の安全なんて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:26

農薬まみれの野菜、水質汚染された池沼湖で抗生物質たっぷりで養殖された魚介類、病死や事故死した家畜の肉に


先日問題になった食品加工工場で床に落ちた肉や腐った肉の再利用に最終工程の加工食品を素手で扱う等々の中国に比べたならば、問題が表には出て居ないかも知れないけれど韓国の方がまだマシでしょう。
ただ、外食に際しては何年か前にテレビの取材で放映されましたが、客が残した野菜類を次の客に使い回すなどの問題があり、
特に日本人客相手に対しては横行している実態が改善されたのかは判りませんし、韓国産キムチの中に寄生虫や虫が
混入していると言う問題もありましたから、『食の安全』で括れば「同じ穴の狢」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:26

中国に居たころは、何食っても食あたり起こしました(何も付けない食パンを食べて食あたりになったことも。

。。)が、韓国の食材はギリギリOKだったので、まだマシです。
関係ないですが、台湾のは美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:26

中国で病死した豚を川に捨てたって問題になっていましたが、中国の人にとっては捨てた人は良心的な行動だったとか・・・



普通は病死した豚の肉でも売るそうです。

韓国は日本と同じで問題があった場合、2度と起こらないようにしますが、中国では何度も同じことを繰り返します。

国が大きすぎるのと、官僚が腐敗しているため求心力が無くなっているんですね。

上海に行った時、1億円以上する高層マンションの所有者はほとんど賄賂でお金を持っている官僚だそうです。

国として成り立ってないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:26

中国に比べたらどこの国もまだまし。


というレベルでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:26

韓国でも


国産(韓国産)の食材のみなら
安全ですが、
中国産食材横行してる日本同様、
高価な韓国産キムチは輸出に回し外貨を稼ぎ
庶民は安価な中国産キムチ食べてますので、
日本と同程度。

中国も、主要食糧自給している僻地の農民なら安全ですが、
中流以下の都市住民は、ロシアンルーレット状態ですね\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!