アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々こちらで大学の事を相談させて頂いている受験生です。

麻布大学の事についてお聞きしたいのですが…
私は将来、微生物(特にウイルス)を研究して、役立つ物質等を見つけ、医療に役立てる仕事に携わりたいと思っています。
大学の事を調べているときに、麻布大学がバイオセーフティレベル3の微生物を研究している事を知りました。
麻布大学の微生物講座のページを読んでいて自分がやりたい事と近いと思ったのですが、学科が臨床検査技術学科でした。(獣医学部にも微生物講座があったと思います)

ですが、私は決して臨床検査技師になりたい訳ではなく、あくまで微生物講座に興味があるのですが、そういう人が行くべき所ではないのでしょうか?

バイオセーフティレベル3の微生物を所有はしていても、扱えるのはやはりレベル2まででしょうか?(他の大学はレベル2まででした)

よく、大学は研究室で選んだ方が良いと聞くので、もし入れるなら、今からでも目指したいです。(学力の関係で国立は考えていません。今からではもう遅いと思うので。)

入試形態は、一般入試で考えています。

夏の間に模試を受ける予定なので、進学先も早く決めたいというのもあります。

夏のオープンキャンパスはどうしても外せない用事があるので行けないため、資料を取り寄せようと思うのですが、学科の相談等をメールか電話で聞くことって可能でしょうか?
やはり、聞けたとしても前述のような事を、大学に聞くのはやはり失礼でしょうか?

文が乱雑で誠に申し訳ないですが、沢山の回答宜しくお願い致しますm(__)m




なお、特別な思いがあり真剣に将来の事を考えていますので誹謗・中傷はお控え頂きますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/バイオセーフティーレベル
最近はこう表現してるのね。
で、あなたがしたい研究で、BSL3や4の施設が必要なのですか?
もし、エボラから太陽電池になる有用な物質が容易に得られる、としたら、あなたはエボラを扱いたいですか?
私はまっぴらごめんですけど。
普通に考えれば、BSL1~2レベルの大量の微生物ですら、殆ど調べられてない状況だろうと思うのですが。
いずれにせよ、大学四年生で何事か為そうというのは、運と実力がないと無理でしょう。
大学院でどうするか、ということだと思うのですが。
大学院であるなら、大学でもう少し勉強し、方向性を絞って、研究室を探すことから始めれば良いと思うのですが。
そのためには、国立は無理ですだのどこそこは無理ですだのと、今の勉強をおろそかにはできないのです。
結構効いてきますよ。
東京理科大辺りに行ければ、東大京大等の「どこかの研究室に」入るチャンスはあるだろうと思います。
それよりレベルが下がれば下がるほど、難しい研究室の門は、狭まっていくでしょうね。
基本的に、あなたがやりたいような研究は、大概他の人もやりたいと考えている、と思って良いでしょう。
つまり、あなたが行きたいような研究室は、大概人気があって、学力が足りない人は大学院試で弾き出されることになるでしょう。

http://www.azabu-u.ac.jp/lab/lm/lm_006.html
xxの研究、と言ったって、方向性は様々。
例えば、微生物の形態について、美術的な観点から研究したって良いわけだし、ナノテクマシンに向けて、形態や機械的強度についての研究が為されたって良いわけです。
じゃぁそこはどういう方向性なのか。
http://www.azabu-u.ac.jp/teacher/lm/furuhata_kat …
http://www.azabu-u.ac.jp/teacher/lm/ohnaka_kenji …
疫学だったり分布だったりということにお強いようですが、それはあなたがしたい研究でしょうか。
大学院生が載ってないことも非常に気がかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

大学院に行かないとそのような研究をするのは出来ないのは分かっていたのですが、大学でも出来ところがあるなら入りたいと思ったのです。

HPを見ていても大学院の事が書いていなかったような気がするので気になってはいました。

どこの大学・大学院に行くにせよ、学力を疎かにしないようにします。

お礼日時:2014/08/04 22:10

 >ですが、私は決して臨床検査技師になりたい訳ではなく、あくまで微生物講座に興味があるのですが、そういう人が行くべき所ではないのでしょうか?



 そんなことは、ない。


 >バイオセーフティレベル3の微生物を所有はしていても、扱えるのはやはりレベル2まででしょうか?

 学生なら、おそらく2まで。院生なら、分からない。テーマによると思われる。そもそも、あなたが考えている微生物研究は、3でないとだめなものなのでしょうか。


 >学科の相談等をメールか電話で聞くことって可能でしょうか?

 聞くことはできると思うけど、返事があるかどうかは分からない。


 >やはり、聞けたとしても前述のような事を、大学に聞くのはやはり失礼でしょうか?

 失礼ではないけど「セキュリティ上お答えできません」というような返事が来ると予想する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですよね…

やはり聞きづらいので、聞くのは止めておきます。

お礼日時:2014/08/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!