アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年程タバコを吸い続け、ようやく禁煙に成功しました。

健康上の理由も当然あるのですが、自分の呼気の臭い(刺激?)が周りに甚大な被害を及ぼしている…ということに耐えられなくなった事が一番の動機です。

タバコを何時間か吸っていないときでも、深く呼吸するだで何か肺のあたりに違和感があり、また近くの人が咳き込んで止まらなくなるなどの現象おきます。マスクをして、人前では口を開かず、必要最低限の小声でしゃべっても結局は同じで、知っている人の中には自分が近づく何メートルも先から露骨に口を押さえたりするので、自分のやってきた事の結果とはいえ、一時期は深刻なノイローゼになりました。

ガムや歯磨きの問題ではなく、肺の奥に染み付いたタールの匂いのようなものでしょうか?
肺が吸い殻でいっぱいの灰皿のような状態になり、処理能力を超えてしまったのではないかと思います。

とくにヘビースモーカーではありません。全盛期でもせいぜい1日に1箱、ここ1年位は5~10本程度です。ヘビースモーカーでも通常、吸った直後以外は周囲数mの人が一斉にゲホゲホ始めるほどは臭わないですよね?単に本数や年数ではなく、吸い方や体質、または病気など?いろいろあると思いますが、とにかく私の程度はひどいのです。

それで一大決心をして、ようやくタバコと決別することになりました。
もう2か月?まだ2カ月?どちらともわかりませんが、いまだに周囲の咳き込みや口押えの状況に変化はなく、報われないような辛さに、どっちにしても変わらないなら1本吸ってしまえ…という衝動と戦っております。

私が人と普通に接することが出来すようになるのには、この先何年も、何十年も、かかるのでしょうか?それとも基本的に、ここまで来ると呼吸器の浄化は難しいのですか?
経験ある方、医療関係の方、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の場合、タバコをやめればすぐに息の匂いは無くなりました。


1年もすれば、タバコをたしなむ人の匂いが気に成るほどタバコの匂いに敏感に成りましたが、自らの息の匂いがする事は全く有りません。

ご質問者の場合、肺の中から排出される匂いでは無く、胃や口中の匂いでは有りませんか。
少なくとも、タバコのタールなどが肺に蓄積して、長い時間匂いを発する事は考えられません。
胃の場合は胃炎などが考えられ、内科で。口中の場合は歯槽膿漏などが考えられ、歯医者様で診ていただきましょう。

その他に蓄膿症なども考えられますが、ご質問者様の思い込みと言う事もあり得ますので、おもいきって周りの人に本当に匂うのかを確認してみてください。
ご自分の思い込みが強くて改善しない場合は、心療内科も効果的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

周囲の人に聞く勇気は無いのですが、家族には確認しておりますので、主な原因がタバコ臭であることは、ほぼ間違いないと思います。
しかし歯のヤニなどとるついでに歯医者には見てもらおうかと。
ご指摘のように精神的なものもあるかと思いますので、社会生活に支障をきたさないよう、心療内科等も検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 01:24

25年かけて体に染みついたものが二か月くらいで消えるわけ無いっしょ。


小生も最近やっとたばこ臭が消えてきました。
禁煙して16年・・・・・・

肺に染みついたタールは火葬場の窯の中まで持っていくようです。
生きている間は肺に入ったタールは消えません。

小生も16から吸い初めて48迄コンスタントにハイライトを一日一箱吸っていました。

まあ、禁煙達成おめでとうございます。
これからも禁煙頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

16年ですか…長かったですね。
少しずつでも良くなれば、と思い禁煙がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/04 01:24

変なとこからの情報ですが



タバコを吸っていた人の肺が、正常に戻るには5年かかる とこち亀(漫画)で読みました。
こち亀の主人公の両津が禁煙するときに、大原部長が断言してましたね。

私は禁煙して3年ほど経っています。
それでもやめてから1年くらいは、ゲップしたときにタバコの苦い香が
ムハァ~と漂っていたり、汗をかいたときに、ほんの少しですがタバコの匂いがしました。

最初の3ヶ月前後は、何故か新品の服なのに着たあと、タバコくさかったです。

体内に残っているニコチンが「タバコくれー」と暴動を起こしてるのでしょう。
負けて吸っちゃうと2ヶ月が水の泡になってしまいますね・・
    • good
    • 15

口臭の要因はいくつかありますが「肺」が原因と思われているようなので、その点について書いておきます。


ちなみに医療従事者ではないのであくまでも素人意見として参考程度にして下さい。


肺からくる口臭の要因は様々ですが、一般的に「自分ではどうしようもない」と言われてます。
要するに自然回復するまで待つパターンと病院に行って治療するパターンの2種類です。

一番よくあるケースとしてお酒を飲んだ後の口臭。これは肺から来る口臭の例として一番多いです。
アルコールを肝臓で分解する行程において悪臭成分が血液に取り込まれます。
この悪臭成分が肺でのガス交換によって浄化されますが、その際に悪臭成分が口から放出されるので息が臭くなります。
一般的に言う「お酒臭い」とはこのことを指します。
これを回復させるには当然ながら肝臓がアルコールを分解し終わるのを待つしかありません。

タバコを吸っていれば肺にタールが蓄積されますので、肺でのガス交換時に蓄積されたタールの臭いが放出されます。
恐らくこれが原因のようですが、これが原因であれば数年は我慢するしかないでしょう。
長年の喫煙によって蓄積されたタールは決してゼロになることが無いと言われてますが、禁煙状態を続ければ少しずつですが確実に薄くなります。ランニングのような有酸素運動をするのも良いかもしれませんね。

> この先何年も、何十年も、かかるのでしょうか?それとも基本的に、ここまで来ると呼吸器の浄化は難しいのですか?

ちなみに僕は20年近く喫煙してましたが4年ほど前から禁煙してます。
半年くらいは自分の息がたまにタバコ臭いのを感じてましたが1年ほどで感じ無くなりました(気にならないレベルに下がった?)。
4年経った今では皆無です。


もうひとつ考えられるのが肺の病気です。
病名はあえて書きませんが、一般的に肺の病気は「タンパク質が腐った臭い」を伴うと言われてます。
僕は直接かいだことが無いので分かりませんが生ゴミのような臭いらしいです。
これに該当するなら禁煙どうこうのレベルじゃないのでさっさと病院に行ってください。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!