アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、自分には23歳になる彼女がいます。彼女とは大学で知り合い、彼女から告白してもらい、自分も気になっていた存在だったのですが、彼女との交際をしっかり考えたいと思い、時間をもらった上で交際をスタートさせました。そして、いま付き合ってから約1年になります。

彼女の性格は、完璧主義な所があり、ストレス等を抱え込んだりします。あまり友達に話したりしなく、コミュ障だといっています。自分の殻に閉じこもるタイプで情緒不安定なところがあり、かるい精神病を持っていました。落ちることも多く、そういう時は共感したり「あなたは私にとって大切な存在」という言葉をかけるようにしています。

付き合い当初から彼女とはお互い本当に好きという感じでした。「最高の恋人だ」とか「親公認の彼氏」とか「もう他の男の人は考えられない」という言葉をもらったり、私も同じ気持ちで彼女に接していました。しかし、一ヶ月前ぐらいに別れ話があり、いまはその危機はのりこえたと思うのですが、それ以来彼女の愛情表現が少なくなっています。

私は定期的というか、頻繁に言わないようにしているのですが、「好き」や「愛してる」と言う言葉をかけたりしています。でも彼女からは「すき」と言う言葉は私が言いたいときにすると言ってきたり、「ラブレターの返事は調子が良くなったときにするね」と言われました。また、彼女の中にストレスがたまりどうしようもないときとか、心配してほしいとき?とかにメールがきたりしますが、最近は基本私からメールしている形です。

前回、うちらの関係はどう?と聞いたとき、「もう熟年夫婦だね」とか「かなりの安定期に入ってる」とか「嫌なこともすべて素直に話せる仲」、「あなたがやっぱり信頼できる人」ということを話しました。1週年記念日は彼女がとてもストレスを感じていたり、一人になりたかったのかうまく連絡が取れず、次の日に彼女からの連絡でなんとか会うことができ、心配していたこと、彼女からは「記念日にこんな感じになってごめん」という会話をし、その時に私が今まで考えてきた彼女に対する気持ちを話したりしました。まだ彼女の気持ちが疲れていたり元気がなかったりしたので、彼女の気持ちをしっかりと聞くことはできなかったのですが、最後に「私が愛してるからね」と抱きしめたときに「大好き」と久しぶりに彼女から聞くことができました。「これからの付き合いも信頼しあって、愛し合っていこうね」っていうと、「うん」という返事してもらいました。

彼女は最近、復学に大してのストレスや家族間のストレスを多く感じています。そのため身体を壊す事が多くなっています。それで家出をし、私の家にきたり、どこかにいったりしています。そういう時と言うのは、自分の感情を話すことは難しいのでしょうか?別れたいという危機がある前までは普通に「好きだよ」というと「私もすき」と言ってくれたのですが、最近そういうのがないのが少し悲しいと言うのが本音です。落ちている時はかなりの無気力になるらしく、何もしたくないという状態になるようです。それに精神病のような症状がプラスされているのでしょうか。私的にはそれに対して何もできないので、そばにいるからとか、気分転換に○○に行こうとかいうとうなずいたりしてくれますし、デートの誘いもお互いに時間等が合う時はできます。

私の彼女に対する気持ちは変わらないので、私のスタンスのまま彼女のことを支えていきたいと思うのですが、彼女は私に対してどんな気持ちをもっているのか?とか考えたりしてしまいます。

こんな大雑把な質問内容ですが、できましたら皆様の客観的な意見をいただきたく思って投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メールやLINEばかりに頼らないで、電話して、会っている時に、大切な話はして下さい。



コミュニケーションが成立しないことが続くツールは、
つまりは、その話題には適していないのですから、
それを投げ続けてしまう質問者さんにも非があると思われます。
    • good
    • 2

はい。


そうだと思いますよ。
いつも通りで良いと思います。

後は、二人で本音で話し合うしかないと思います。

自由がきき始めて、
やっと過去を振り返って、建て直していけるのだけど、その間色んな心の抵抗が生じます。

だから、色々複雑な心境になることもあると思います。

後は、子供を作るか、作らないか、という迷いは、恋に消極性をもたらします。
わたしも、決める迄は、恋には臆病でした。

とにかく、よくコミュニケーションをとって下さい。

この回答への補足

コミュニケーションですね。

なんか、この関係の話になると、既読無視されることもあるんです。

やはり、うちらの関係をどうしたいかとか、おれの気持ちを話したりして、その上で彼女の意見をきいて、「これからもよろしくお願いします」とか言われたりするんですが…。

彼女には男友達がおおく、2人で遊びにいったりしているみたいです。(彼女は浮気はしないと言っています)そのことを話したりしてくれるので、おれは安心はするんですが…。ジェラシーはすこしはあるからね?とは伝えていますが、おれも彼女も相手を束縛するのは嫌なタイプでして。だからこそ、お互いに信頼しあっているこの関係がいいと思っているとは思うんですけど。

彼女の自由も考えたいけれども、付き合っているなら恋人のことも大事にしてほしいと思うのが本音でして。べつに遊ぶのはいいけれど
恋人のことを隠さず遊んでほしいし、ちゃんと心のどこかで恋人のことを考えていてほしいと思うのですが…。

なんか愛情表現が最近ないのを考えると、それで不安になってしまうんです。1年記念日に「大好き」ときいたのが最後ですし…。スキンシップをしても、嫌な顔はされません(キスをしようとすると、ちょっと戸惑ってもしてくれます)。

コミュニケーションをとることは大事ですよね?なので毎日LINEでも会話したいと思ってますし、昨日は彼女から電話はありました。
だた、これからおれはどのようにすればいいのかというのが、悩んでいるところで…。おれは彼女のことが好きですし、支えたいと思ってます。もちろん、彼女からも支えてほしいし、お互いに尊重しながら生きていきたいと思ってます。

補足日時:2014/08/05 16:10
    • good
    • 0

もうすっかり安定期、うつ病歴10年の32歳です。



lsshindreamさんは、懐の深い方ですね。


わたしも、うつが酷い時は、
感情のコントロールが苦手で、殻に閉じこもっていました。

最近、彼氏が出来ましたが、
今だに、少女時代にあったイジメによる人間不信が、尾を引いていることが顕著になる出来事があり、彼氏さんを悲しませました。

好きなのですよ。
愛しているのですよ、彼女もわたしも、恋人を。

でも、その自分を信じてあげて居ないのです。
許してないのです。
(わたしは、許して信じることにしましたが。)
だから、あなたやわたしの彼氏さんは、不安になるのですね。

何故なら、あなたが愛する人を、他ならぬ本人が信用していないから。

でも、わたしたちは、
自分の意思で、自分を愛するしかありません。

彼女さんが、それに気づいていける手助けは、lsshindreamさんが、1番の適任者だと思います。

お幸せに。

この回答への補足

聞いていただきありがとうございます。

彼女がそのように考えていてもらえるなら、おれもがんばってみようと思います。
彼女の精神病もほぼ治りまして、自由な時間が多くなっている感じです。今までできなかったことができるようになった感じです。

ですが、最近、デートの割合が減ったり…(彼女の体調不良だったり、家族との用事でデートが短くなる)ということがありました。
また、友達とは花火大会などにはでかけるようですが、おれの誘いにはのってくれたりするのですが、あまり真剣ではないのでは?って感じることがあります。

友達との時間も大切ですし、彼女がやりたいと思っていることですから、おれはなんの問題もありません。(浮気をされるのはいやですけど、彼女はそういうことはしないと言っています)
ただ、おれに興味がなくなっているのでは?とか、俺のことをどうおもう?と聞いたとき「信用できる人」といってくれたのですが、彼女からおれを気にするメールなどはあまりありません。たまに電話があり、たわいもない話をしたりするのですが。愛情表現が下手だけどごめん…とか、迷惑かけるかもしれないけれど、これからもよろしくと言ってはくれるのですが。

まぁ、自分が寂しがりというのもあるのですが、彼女とはいっしょにいたいとおもったりするのですが、デートをさそっても何か用事あるようなニュアンスをだしておいて、本当はなかったのに当日に友達とあそびにいくっということがあったので、あまり会いたくないのか?と思ったりします。

私からは普段通りに好きだよとか愛してるという系の言葉は話題を投げかけるんですが、聞いてくれることもあれば、既読無視することもよくあります。こういうのをみると、「うちらはほんとに安定しているね」といわれても、やっぱりどこかで悩んだりしているのかな?と思ったり。実際、理想のカップルはどんなの?と聞いたとき「理想はわからない。現実しかみれない」というような事を言っていました。

やはり、彼女の心の中におれがいないのでは?と思うと不安になります。別れ等は考えたくないけれど、こう自分で自由に動けるようになっているときというのは、私は動じず、いつもどおりの私でいるのがよいのでしょうか?

補足日時:2014/08/05 12:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A