アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って5年、お互い20代中盤、自分の方が一つ年上、彼女にとって初めての彼氏です。
学生の頃に付き合い、現在どっちも社会人です。

題名通りですが、現在付き合ってる彼女と別れようか悩んでいます。

最初出会った時はなんとなく地味な女性でパッとしない感じだったんですが、性格に惹かれ付き合うようになりました。

社会人になってからしばらくして、彼女は化粧が段々濃くなり服装も何だか異性を誘惑するような格好を好むようになっていきました。しきりに自分をアピールするような写真や記事をSNSにアップロードしたり等、人生謳歌中みたいな感じです。髪も気に入らないからと3ヶ月に1回くらい染め直していたり、服だエステだサロンだ脱毛だと金遣いも荒くなりました。

確かに、見た目に関しては180度変わったと思います。今のキラキラ光ってる彼女から当初の地味な姿は想像付かないでしょう。背もあるし足も長いしでパッと見モデルのようです。

会社の同僚や先輩から化粧や身だしなみのテクニック等を色々教わっているそうです。

前置きが長くなりましたが問題はここからです。

元々性格に惹かれて付き合いだしたのだから、見た目がどう変わっても自分は受け入れます。しかし、見た目が華やかになるにつれ、性格も変化してしまいました。
頻繁にSNSで写真を載せたり異性にアピールするような文章を書いたり、普段の何気ない会話でも「この前ナンパされた」「私かわいいからモテる」「飲み会で一番人気だった」等。

数行では言い表せないですが、正直誰がどう見てもウザいと思えるレベルです。

溜まりかねて彼女に見っとも無いしやめてほしいと伝えました。
彼女は「化粧が濃くなるのは仕事柄仕方がない」「質問者が嫌ならそういう話しないようにする」「LINEもFACEBOOKも気をつける」との事。

しかし、ほんの数週間もするとまた元通りになってしまいました。流石に直接自分には「ナンパされた」とかは言わなくなりましたが、知り合い(彼女の会社の男性社員)から話を聞かされ会社や飲み会の席では以前よりも数倍磨きかかっているそうです。またすぐにSNSを見てみるとこれはこれは・・・って感じです。あの日以来彼女の事を信用してSNSは見なかったので驚きです。

正直裏切られた気持ちでした・・・

多分彼女は見た目のアドバンテージから相当な自信が付いてしまったんだと思います。元が地味だったから余計に変わってしまったのだと思います。楽しくて仕方なく戻す気もないんだろうと。
いや、もはや彼女自身でコントロールすらできないんだろうと。この性格はもう治る事はない。
こんな性格の人と将来は無い、ギャルママは嫌だ。(ギャルママの方には申し訳ありません・・・

また、次第にこんな華やかな彼女だからもっといい男ができるだろう、自分は捨てられるだろうと思っていくようになりました。周りからも「(彼女が綺麗過ぎて)釣り合わない」「どうやって見つけたの」とか散々言われてました。

そして、先月の終わり頃ついに別れを切り出しました。
彼女は「別れたくない、ごめんね」等と繰り返し泣きながら平謝り。理論的な話は何もできない状況でした。

とりあえず段々と落ち着いてきて話し合った結果、今すぐには別れないけど一ヵ月待って欲しいと。それでも質問者の気持ちが変わらないなら受けいれるという形になり、今日に至っています。

彼女の事は大好きです。本当は別れたくはありません。できる事なら前のように地味だけど素敵な人に戻って欲しい。
別れ話をした日から自分はSNSを止めたのでわかりませんが、知り合いが言うには今もあんまり変わってない感じだそうです。もう怖くて見れません。

でも、別れ話をした日からメールも電話も一切してなく寂しい気持ちが増してきてるのも事実です。
ちょっと早計過ぎたか、いやでもあれじゃ将来は考えられない、でももしかしたら昔にように戻るかも、また裏切られるのは嫌だ、等色々考えてしまいどう答えを出せばいいのかわからなくなってしまいました・・・あの日あのまま別れていれば・・・

他の友人にも相談しましたが「そういうのはもう変わらない」「お互い好きな気持ちがあればいいんじゃない」「他にいい人いたら絶対いなくなる」「彼女ならいいけど結婚は無理だなぁ」「別れ話したからもう冷めてるんじゃない、もう他に男いそうだよね」
等賛否色々です。

何だか質問っていうより愚痴みたいなってしまいましたが

・一度付いてしまった習慣、性格(それも本人にとっては大きなアドバンテージがある)は今後変わらないのか
・いつか昔のような静かな性格に戻る気はあるのか、または戻ることはあるのか

男性、女性問わず回答をお願いします・・・

A 回答 (7件)

うん、別れましょうか。



彼女は今、女性としての自信がある。
可愛い、モテる。それが彼女の女性としての自信。

一方あなたはそういう女性は好まない。
以前の冴えない女の子の彼女が好き。

二人は相容れない。
綺麗になる自分を受け入れてくれない彼氏なんです、あなた。

だから、このまま付き合っても彼女の静かな性格はあなたのところには戻らない。
彼女はおとなしいままですよ。
でも、あなたにはみえない。彼女の見た目で判断しているから。
格好が派手でもおとなしい女の子っていますよ。

なぜ?見た目で判断するの?
これ、地味子が派手子になったからわかりにくいけど、綺麗だった女の子が
結婚したとたんデブデブ太って、俺は前のスリムで可愛い君が好きだったのに!というのとなんら変わらない。

彼女が女性として自信をもつは嫌なのはなぜ?
彼女が別の男性からみたときに、魅力的だからでしょう?

そこを伝えればいいのに、さも彼女の本質が変わったようにいうのはどうかと思うわ。
どうぞ、別れてみれば?
彼女は次の相手には困らないと思いますよ。
今度は、今の変わった?彼女を受け入れて好きになってくれる男性がいるだけのことです。
彼女もそのほうが楽なんじゃないのかな。

あなたも又、自分の好みの子と付き合えばいいのです。
別れてみることをお勧めしますよ。

人は本質は変わらない。でも考え方や外見は擬態していくのでかわっていくものです。
それは理解してみてほしいですね。

この回答への補足

補足で失礼します。回答頂きありがとうございました。

なるほど、相手のせいばかりにしていたけど、実は自分も見た目で判断していたという事ですね。何だかとても参考になります。

彼女が自信を持つのは嫌ではなく、寧ろ内向的な性格だったから明るくなってよかったという部分もあります。しかし、同時にズレも感じていました。このままじゃ上手くいかないかもと。
もちろん他のもっと良い男性が現れてしまうという恐怖もあります。

昔よく家で二人でゲームしたりDVD見たりしていたのが懐かしいです。

自分は成長せず、彼女はどんどん成長していった。たったそれだけの事なのかもしれません。
私は彼女の成長を止めてしまうダメな存在という見方もできそうです。

やはりお互いのために別れたほうがいいと思いました。

補足日時:2014/07/14 00:44
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問日から時間経ってしまいましたが、本日(7月30日)別れ話をしたので報告します。
※他の回答者様にもお礼で報告しますが同じコピペでお許しください。

結果、別れました。ファミレスで、やっぱり別れる、気持ちは変わらないと伝えました。彼女もわかっていたらしく、「そっか、わかった」と言い何とか平常心で対応してくれました。またこういう結果になってしまい申し訳ないと謝罪もしました。謝罪した時ついに彼女は泣いてしまったんですが、自分も泣きそうになってしまいました・・・やはり付き合いが長いと辛いものがありましたね。

あんまり喋らなかった彼女ですが最後はお互い笑顔で握手しながらさよならしました。今後はお互いに一切連絡は取らないと約束し、一応何とか円満に別れられたと思います。

お礼というより、報告というより、何だかブログみたいになってしまいましたが、皆様の回答にとても感謝しています。本当ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 02:13

社会人デビューが一番たち悪いよね。

個人的主観ですが、昔の彼女には戻らないと思います。
30過ぎてそんな事やってる女なかなかお目にかからないから、30くらいまで待ってみるのもありかも。
しかしイタイこですね

この回答への補足

遅くなりましたが、回答をありがとうございました。

確かに、「イタイ」という表現があっているかもしれません。変貌してから彼女の言動には常にイライラしていました。

今回の事で、パートナーとのズレというのがいかに重要かわかりました。

補足日時:2014/07/31 01:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問日から時間経ってしまいましたが、本日(7月30日)別れ話をしたので報告します。
※他の回答者様にもお礼で報告しますが同じコピペでお許しください。

結果、別れました。ファミレスで、やっぱり別れる、気持ちは変わらないと伝えました。彼女もわかっていたらしく、「そっか、わかった」と言い何とか平常心で対応してくれました。またこういう結果になってしまい申し訳ないと謝罪もしました。謝罪した時ついに彼女は泣いてしまったんですが、自分も泣きそうになってしまいました・・・やはり付き合いが長いと辛いものがありましたね。

あんまり喋らなかった彼女ですが最後はお互い笑顔で握手しながらさよならしました。今後はお互いに一切連絡は取らないと約束し、一応何とか円満に別れられたと思います。

お礼というより、報告というより、何だかブログみたいになってしまいましたが、皆様の回答にとても感謝しています。本当ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 02:14

それでも好きで大切な人なら、


見守ってあげてはいかがでしょうか?
それは、自分自身との辛い戦いにもなるでしょうけどね。
本当に別れる時は、お互いの気持ちが無くなり、
大切ではなくなり別れるのだから、
その時まで。

その間に、彼女も自身も苦い思いをしたりと、
自分自身を取り戻すかもしれません。
何度も離れかけては、戻ってくるのかもしれません。
彼女は、自分自身の良さも
近くにある大切な人のことも、
今は本質を見失っているのでしょう。

本質に気付くまで、あなたが見守り続けられているか、
時遅しかは、わかりませんが、
本当に別れないといけない時まで、
そに距離は、近くなったり遠くなったりするでしょうが、
好きで大切な人なら、根気強く見守ってみませんか?

たまには、そんな彼女が登場する映画でも
一緒に見に行ったらいかがですか?

この回答への補足

補足で失礼しますが、回答頂きありがとうございました。

見守るですか・・最初はもちろんそう思ってました。
彼女が変わってから趣味も遊びもデートも変わってしまい、会う回数も激減した等、大きなズレを感じていました。
このまま関係を続けていって良いのか悩みました。

止めて欲しいと言っても止めることはできない。昔に戻る気は更々ない感じです。
彼女は自分の言うとおりにしなきゃいけない理由は全くありません。好きな人生を歩んで欲しいと思いました。

そして自分はそんな人は無理・・と、気持ちが離れてしまったから別れを切り出したのに、時間が経つにつれ今更になって悩んでしまったのです。
まだ時間はあるので良く考えてみます。ありがとうございました。
結果は一応お礼欄で報告します・・・

補足日時:2014/07/14 01:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問日から時間経ってしまいましたが、本日(7月30日)別れ話をしたので報告します。
※他の回答者様にもお礼で報告しますが同じコピペでお許しください。

結果、別れました。ファミレスで、やっぱり別れる、気持ちは変わらないと伝えました。彼女もわかっていたらしく、「そっか、わかった」と言い何とか平常心で対応してくれました。またこういう結果になってしまい申し訳ないと謝罪もしました。謝罪した時ついに彼女は泣いてしまったんですが、自分も泣きそうになってしまいました・・・やはり付き合いが長いと辛いものがありましたね。

あんまり喋らなかった彼女ですが最後はお互い笑顔で握手しながらさよならしました。今後はお互いに一切連絡は取らないと約束し、一応何とか円満に別れられたと思います。

お礼というより、報告というより、何だかブログみたいになってしまいましたが、皆様の回答にとても感謝しています。本当ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 02:13

まあ、社会人デビューしちゃったんですね、社会人になってみると


なにもかも新鮮だし知り合う人の数も段違い、男女ともにきらきらしているひとが
いくらでもいる、自分の力がどこまで通用するか(会社人としても女としても)
知りたくなったんでしょう。
若い女というだけでちやほやする風潮もありますから。
どこで目が覚めるか、といえば自分がどうしても越えられない人がいる、それも大勢いる、
ということに気が付くときなんですが、まだまだ先のようなきがします。
それまではギラギラしていくことが生き甲斐だし、戦闘能力を高めるのがたのしいでしょう。
あなたが30までには結婚したいならもう別れたほうがいいし、35までは待てるかも、とおもうなら
たんなる友人に戻ったほうがいいでしょう。
あなた自身の人生設計もありますし、お互いに別のパートナーが現れる可能性も高いし、
距離をおきましょう。

この回答への補足

補足で失礼しますが、回答頂きありがとうございました。

皆社会に出ると変わってしまうものなんですね。
ただやはり辛くなってしまうので待つことはしたくないんです。
今は良いとしても将来の事を考えると気持ちも離れてしまいます。彼女の事は嫌いになったわけではないんですが本当に申し訳ないと思っています。

もうすぐ期日の日が来ます。結果は一応お礼欄で報告しようと思っています・・・

補足日時:2014/07/14 01:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問日から時間経ってしまいましたが、本日(7月30日)別れ話をしたので報告します。
※他の回答者様にもお礼で報告しますが同じコピペでお許しください。

結果、別れました。ファミレスで、やっぱり別れる、気持ちは変わらないと伝えました。彼女もわかっていたらしく、「そっか、わかった」と言い何とか平常心で対応してくれました。またこういう結果になってしまい申し訳ないと謝罪もしました。謝罪した時ついに彼女は泣いてしまったんですが、自分も泣きそうになってしまいました・・・やはり付き合いが長いと辛いものがありましたね。

あんまり喋らなかった彼女ですが最後はお互い笑顔で握手しながらさよならしました。今後はお互いに一切連絡は取らないと約束し、一応何とか円満に別れられたと思います。

お礼というより、報告というより、何だかブログみたいになってしまいましたが、皆様の回答にとても感謝しています。本当ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 02:13

一度覚えてしまったことは忘れられないものだ…ということはままあると思いつつ。


でも、化粧や派手に過ごすことにとつぜん飽きて地味で楽な生活に戻る人もいる。

今は遅れてきた思春期というか、はっちゃけてしまってるんでしょうね。
華やかにすると人が寄ってくる、モテる!というものを感じてしまうと…。
なかなかチヤホヤされる生活からは抜けられないでしょう。

また、化粧品の販売員とお水系、タレント業以外で化粧を濃くする職業ってないですけど
彼女さん大丈夫?
その手の女は同性からも好かれない典型例。


こないだTVでやってましたが
怒るポイント、悲しむポイントが合致しない人とは
うまくいかないそうな。
変化を悲しむあなたをみて、彼女が「悲しい」と思うかどうかが
ポイントなんじゃないでしょうか。

結婚してるわけでなし、別れたら二度とその人とお付き合いをしてはいけないという
法律があるわけでもないのだから。
一度、それこそ約束の一ヶ月後に別れの決断をするのも悪くないと思います。

それで後悔してヨリを戻したいと思うのなら、
彼女の問題はふたりで乗り越えていく問題なのだと思います。

この回答への補足

補足で失礼しますが、回答頂きありがとうございました。

彼女は変わってから大分チヤホヤされているみたいです。今まで経験した事がない高揚感があるのでしょう。それが楽しくて仕方が無いという感じです。

詳しくは言えませんが彼女の会社はどちらかというとお水系の企業です(実際にお水してるわけじゃありません)。職場の女性は自分よりもっとケバイ人もいると聞いてます。

私がよく思ってないというのは話もしましたしわかってるはずです。ただその高揚感はそれよりも強く何事にも変えられないのだと思います。

それにその楽しくて仕方がない高揚感を捨てさせる権利は自分にはありませんし、やはり別れるべきなのかと思ってしまいます。

補足日時:2014/07/14 00:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問日から時間経ってしまいましたが、本日(7月30日)別れ話をしたので報告します。
※他の回答者様にもお礼で報告しますが同じコピペでお許しください。

結果、別れました。ファミレスで、やっぱり別れる、気持ちは変わらないと伝えました。彼女もわかっていたらしく、「そっか、わかった」と言い何とか平常心で対応してくれました。またこういう結果になってしまい申し訳ないと謝罪もしました。謝罪した時ついに彼女は泣いてしまったんですが、自分も泣きそうになってしまいました・・・やはり付き合いが長いと辛いものがありましたね。

あんまり喋らなかった彼女ですが最後はお互い笑顔で握手しながらさよならしました。今後はお互いに一切連絡は取らないと約束し、一応何とか円満に別れられたと思います。

お礼というより、報告というより、何だかブログみたいになってしまいましたが、皆様の回答にとても感謝しています。本当ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 02:12

よくある「過去の栄光効果」ですね。

日本で電機メーカーが落ちぶれた理由の1つです。「彼女は、過去のじてんでは理想的だった」ということと「今後の彼女」とは無関係です。しかし、人間は どうしても過去と未来を結び付けて考えがちです。しかし、「過去にどうであったか」と「今後どうなるか」は無関係です。それを理解する必要があります。まるで「しんちょうが伸び続けたけど、今後は縮んで昔のしんちょうに戻る」みたいな変な話です。しんちょうは「停止して今を維持するか、さらに伸び続けた方向に伸びるか」のどちらかです。周囲の人間を思い出してください。「昔臆病だったけど、今は克服して、誰とでも打ち解けられる人」が「昔のように臆病に戻った」なんて、ありますか? 気持ち悪いですよね。

彼女と付き合おうと、別れようと、あなたの自由です。少なくとも「彼女のせいかくが昔に逆戻りする」という珍妙な思想は捨てるべきです。人間は、そのようには作られていません。

この回答への補足

補足欄で失礼しますが、回答頂きありがとうございます。

やはり性格が元に戻る、それも悪い性格じゃなくアドバンテージを得ている良い性格が戻るなんて事はないですよね。
何だかすっきりしました。ありがとうございます。

補足日時:2014/07/14 00:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問日から時間経ってしまいましたが、本日(7月30日)別れ話をしたので報告します。
※他の回答者様にもお礼で報告しますが同じコピペでお許しください。

結果、別れました。ファミレスで、やっぱり別れる、気持ちは変わらないと伝えました。彼女もわかっていたらしく、「そっか、わかった」と言い何とか平常心で対応してくれました。またこういう結果になってしまい申し訳ないと謝罪もしました。謝罪した時ついに彼女は泣いてしまったんですが、自分も泣きそうになってしまいました・・・やはり付き合いが長いと辛いものがありましたね。

あんまり喋らなかった彼女ですが最後はお互い笑顔で握手しながらさよならしました。今後はお互いに一切連絡は取らないと約束し、一応何とか円満に別れられたと思います。

お礼というより、報告というより、何だかブログみたいになってしまいましたが、皆様の回答にとても感謝しています。本当ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 02:12

文章ではいいようにも悪いようにもいくらでもかけるのでちょっとこれだけではわかりません。



つきあいつづけたいなら、自分一筋でいてほしい、ときっぱり一度いったほうがいいとおもいますが。実際にあなたとあう回数がおおいのであれば、そういっておけばほかの男性にはめもくれないのが女性の習性だとわたしはおもいます。ほかのだれかとあうとすれば、それは、実際にはつきあっているといえないほど、時々しか会えていない場合では?

この回答への補足

補足欄で失礼しますが、回答頂きありがとうございます。

仰るとおり、彼女が変わってから会う回数は減っていきました。元々自分は外出が好きじゃなく、彼女は外出が好きなのでズレも感じていました。
毎日のように会ってたのが最近は週に1回程度です。
ただ愛情は自分一筋だと感じてはいました。しかし振られるのではないかという不安も同時に持っていました。

補足日時:2014/07/14 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問日から時間経ってしまいましたが、本日(7月30日)別れ話をしたので報告します。
※他の回答者様にもお礼で報告しますが同じコピペでお許しください。

結果、別れました。ファミレスで、やっぱり別れる、気持ちは変わらないと伝えました。彼女もわかっていたらしく、「そっか、わかった」と言い何とか平常心で対応してくれました。またこういう結果になってしまい申し訳ないと謝罪もしました。謝罪した時ついに彼女は泣いてしまったんですが、自分も泣きそうになってしまいました・・・やはり付き合いが長いと辛いものがありましたね。

あんまり喋らなかった彼女ですが最後はお互い笑顔で握手しながらさよならしました。今後はお互いに一切連絡は取らないと約束し、一応何とか円満に別れられたと思います。

お礼というより、報告というより、何だかブログみたいになってしまいましたが、皆様の回答にとても感謝しています。本当ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A