プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、中3女子です。

私は結構最近からなのですが、工業高校に興味があります。
まだ親には話していません。
兄、姉、は進学校に行って、兄は大学生、姉は高校3年で大学目指して勉強しています。なので私も当然、進学校に入って大学に行くものだと思っているようです。
ですが、工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。
なので、親に工業高校に行きたいということが伝えられません。

将来、最終的にはインテリアデザイナーとかになれたらと思っています。
そんなに強く思っているわけではないのですが…。
また、学力や内申点的には進学校も余裕、というわけではないけど普通に目指せるくらいの成績です。
でも工業高校に行きたいと思っています。

親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。
それ以前に、工業高校を目指すのはおかしいでしょうか?
教えてください、お願いします。

A 回答 (9件)

わたしは工業高校のインテリア科出身です。

工業高校=女子が少ないと思われがちですが、わたしが通っていたインテリア科は8割が女子でした。40人中10人が男子。二つしたの学年は5人でした。最近は工業高校でも女子の割合が高くなってきているようなので、インテリア科で女子がクラスで1人ということはほぼないと思います。
それにカラーコーディネーターや製図、レタリングなどの資格を取る授業などであり、検定に合格すると資格を取れます。
最近は、パソコンでデザインをしたり設計をする授業もあります。
習うことが全部新鮮で楽しいです!
進路に関しては、インテリアデザイナーやコーディネーターになりたい人は専門学校やデザインの勉強が出来る大学へ進学します。
大学へ一般でうける人はほとんどいません。AO入試などがほとんどです。
専門学校へはそういった専門学校から指定校推薦などがくるので、推薦などがほとんどです。
就職に関しては求人はたくさんきますが、。デザイン会社とかからはほぼ求人はきません。就職する子はインテリアに関係のないところに就職していきます。
ですので、インテリア科は進学率が高いです。
工業高校は一般大学への進学は難しいと思われがちですが、最近は進学にも力を入れているので、課外などをおこなって、センター試験をうけて普通に経済学部や文学部などにも進学していく人も多いです。
早稲田や明治大学に一般で入った人もいるので、いい大学へ進学するのはあなたの頑張り次第だと思います。
公務員もめぜせます。
入学した当初は男ばかりでなれないところもありましたが、なれたらすごく楽しいです。ただ、男子と同等に扱われるので、そこがきついですが、精神的に強くなれます。それに挨拶、礼儀、上下関係などあたりまえのことを徹底的にやらされるので社会に出てからすごく役に立ちます。
わたしは三人兄弟で二人は進学校に通っていますが、家などでも工業高校でモノづくりや機械での作業、製図やデザインなど学んだことが役に立つので重宝されます。(笑)兄弟も時分たちとはちがうことを学んでる内容に興味があるようで教科書を見たりしています。
まわりからは工業女子だとあまりいいイメージをもたれないのですが、わたしは工業高校を卒業したことに誇りを持っています。
まだ時間はあるので一度、学校見学などに行ってみてはどうでしょうか?

長々と失礼しました!頑張ってください(^ν^)
    • 0

>クラスに女子1人というのも辛いですね。

こういう人はやめておいた方がいいでしょう。普通科を出て大学の芸術系や専門学校なら女子は多いです。工業系大学でもデザイン系なら比較的女子が多いところも多いのです。工業高校は「女子同士でワイワイやりたい」などという考えの人は向きません。学校によりますが、体育の授業は他の科と一緒になったり、修学旅行の宿泊は一人だけの部屋になったりする可能性もあります。勿論学校により違いますので、在籍者の女子の割合を調べておいた方がいいです。
    • 0

「近所にインテリア科のある工業高校がある」なら、その高校のホームページを見るとよいです。

就職先の企業名や、進学先の学校名が公開されていることがあります。
ただし、毎年、その進路に進めるのは数名ずつです。
同じ高校から十数人も採用する企業はないので、当然ですが。
大多数の人がそれ以外の企業に就職します。

工業高校は女子の比率が少ないですが、インテリア科ならクラスで女子が1人と言うことはないでしょう。
心配なら高校に問い合わせてください。きっと、親切に教えてくれます。

工業高校は真面目に勉強しない人が多いので、真面目に勉強すれば成績上位になれます。
成績上位になれば、就職や進学で有利になります。

大学、専門学校の入試は普通科高校の方が有利ですが、工業高校で学んだ事は無駄ではありません。

普通科目と専門科目の勉強は、まったくの別物です。
普通高校出身で工業大学に入っても、専門科目が理解できず、戸惑う人が結構います。
それは、工業高校でも同じですが。
    • 0

工業高校を卒業してもインテリアデザイナーにはなれませんよ。

そういうのはデザイン系の専門学校へ行ってなるものです。

また工業高校には女子がほとんどいません。クラスに女子が自分1人となるでしょう。

そういう環境になると結局、その子は中退してしまうんですね。クラスに友達もいないわけですし、周りは下品な男子がセクハラまがいのことをしてくるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

うちの近くの工業高校にインテリア科というのがあるので、そこに行けばインテリアデザイナーになれるかと思っていました。
クラスに女子1人というのも辛いですね。
よく考えて見ます。回答ありがとうございました。

>工業高校に行ったら進学より就職が主ですよね。

進学したとしても大学じゃなくて専門学校が多いですよね。

その通りです。

私も工業が好きなので、工業高校に入って、工業大学の大学院を修了しましたが、これは稀です。

私は情報工学だったのでインテリアデザイナーの事は全くわかりませんが、インテリアデザイナーになれる学科のある工業高校は少ないと思います。

インテリアデザイナーになれる学科のある工業高校があるか調べた方がよいです。
存在したとしても、自宅から通学できる範囲に存在しないかも知れません。

インテリアデザイナーになるには、大学か専門学校を出ないと難しいと思います。
工業高校に入る事よりも、どうすればインテリアデザイナーになれるかが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

うちの近所にインテリア科のある工業高校があるというのを聞いて興味を持ち始めたので、その問題は大丈夫です。
その後はやはり、大学や専門学校に進む必要がありそうですね。
回答回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こんにちは^^

私の中学生時代の親友が工業高校に進学しました。
その親友から、(その工業高校が)全生徒の20%が女子と聞いて、
予想外の多さにビックリしました。

就職の時も当然、進学校よりも多くの求人がありますので、
あまり苦労せず、すんなり就職先が決まって、羨ましかったですね。

>工業高校を目指すのはおかしいでしょうか?

高卒でも、大学に進学しても、いずれは就職する訳ですから、
自分の、やりたい事が見つかったら、
何がなんでも進学校なんて考える必要も無いと思いますし、
(やりたい事に関連する高校を経て)早く就職した方が、むしろプラスだと思います。

>親にはどのように打ち明けたらいいでしょうか。
質問者様が、この御質問に書いてある事を正直に打ち明けたらいいと思います。

一度しかない人生ですから、
悔いの無い人生を送って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

工業高校って20%も女子がいるんですか!学校にもよると思いますが、安心しました。
親には、勇気を出してここに書いたことを言ってみようかと思いました。 回答ありがとうございました。

工業高校出身者から言わせていただくと、学力的に、普通に目指せるくらいの成績なら、普通科高校に進学されることをおすすめします。

特に、大学進学を希望されるなら、なおさらです。
 工業高校のカリキュラムは、どうしても専門学科にウエイトが置かれ、大学受験には、不利なことが多いです。
 それを補うには、放課後も補習を受けられるなど、かなりの努力が必要です。
 他にも、私が工業高校をおすすめしない理由はありますが、ここでは書き込むことが出来ません。
 とにかく、可能なら、普通科に進学されることです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、普通科の方が将来目指せる範囲は広くなりますよね…。普通かを目指した方がいいのかな、と思いました。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

それなら国立や公立の工業高等専門学校に進学すれば

良いと思います。
たとえば大阪府立の工業高等専門学校の学生はほとんどが
大学に進学します。
成績上位者は東大、京大、旧帝大に進学し
関関同立程度なら普通に進学できます。
中堅レベルの普通科高校よりずっと難関大学への
進学率が高いです。
それと入試も難しいですよ。

残念ながらただ単なる工業高校は中学時代の落ちこぼれ
普通高校に行けない学生の受け入れ先
進学より就職という傾向が強いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、工業高校はそういうイメージがありますよね。なので親にも中々言えずにいます。
ただ、工業高等専門学校という考えはありませんでした!なのでそう言ったところも視野に入れて考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

工業高校に行きたいというのはおかしいことではないと思います

私自身は普通科出身ですが、知人に工業高校出身がいます

○体育など女子だから…と甘えは許されず、男子と同じレベルを求められ苦労した

○女子が少ないので、人間関係が一度拗れると大変だった
(モテるコだったのでやっかみが大変)

○大学進学時に受験科目に悩んだ
(普通科と科目が違ったり、進学校と教科書のレベルが違ったから)

などがあったようです

周りに工業高校に進まれた人がいたら、体験談を聞いてみるといいと思います

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

工業高校だと工業高校なりの大変なことがたくさんあるんですね。
そう簡単に決められないな、と思いました。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。