プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェノベーゼパスタとバジルパスタがあれば、
どちらもバジル風味のパスタという事でしょうか?

A 回答 (3件)

確かにどちらもバジルが使われている事は間違いないでしょう。


しかし「同じもの」かどうかは分かりません。

ジェノベーゼはイタリアのジェノバ発祥のソースの事で、
バジルペーストとオリーブオイルをベースとして、ニンニク、松の実、チーズなどを加えたものです。
一般的にはバジルのパスタと言えばこれを指します。

しかしながら、ジェノベーゼはあくまでジェノベーゼであって、
バジルそのものではありません。
トマトとトマトケチャップが違うのと同じです。
そういう意味で、バジルを使っている事に変わりはないが、同じとは限らないと言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 23:04

こんばんは。


日本でバジルパスタには、最後の仕上げに生のバジリコを刻んだものや
乾燥させたバジリコを砕いたものを振りかけたものも含まれるような
気がしますが、ジェノベーゼはジェノバペーストを使ったパスタです。


ジェノバペーストは、バジリコ、にんにく、松の実、ペコリーノチーズ、
オリーブ油等をペースト状にしたものです。
ジェノバは北イタリアの古い港町で、良質なバジリコの産地です。


 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 23:04

結果からお伝えすると、少し異なったものになります。

日本の家庭でも作られる一般的なジェノベーゼは、バジルペーストににんにく、松の実、チーズやクルミ、オリーブオイル、塩を加え、ペースト状にしたものです。フードプロッセッサーがあれば、ご自宅でもお気軽に手作りできますので、是非お試しくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!