プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれつき胃酸が多くて、十二指腸潰瘍を何回も経験しております。

二年ほど前に、この病気で通院しましたが、与えられたお薬は 「ガスター20」 でした。 1~2週間に一度診察してお薬を頂きましたが、それを数ヶ月服用したと記憶しています。

最近、また調子が良くないため、とりあえず市販されている 「ガスター10」 を飲み始めました。自分としては「ガスター20」 より効果が弱いか、持続時間が短いものと考えていますが、そこには2週間を越えないよう注意書きがありました。 

以前、通った病院の医師の説明では、薬事法の規定で、いかに安全性が確保されている薬でも、2週間に一度の診察を義務付けられているから、病院としては最大2週間分の量しか出せない、と聞きました。 

ですから、以前病院から頂いていた 「ガスター20」 を数ヶ月も服用していた事と、上のような医師の説明を考えると、実際問題として 「ガスター10」 を数ヶ月服用しても本当は特に問題がないようにも思えるのですが、どうでしょうか? 注意書きは薬事法があるから、形式的に述べているだけというか?

もちろん、病院に行くのが最善策とは思うのですが、バリウム検査や胃カメラでの検査の苦痛を思い出すと、億劫になっています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ガスターなどの潰瘍のくすりは自己判断による中止はダメです。自覚症状がなくても潰瘍は治りきっていないこともあり再発したりします。中止もドクターの指示に従いましょう。現在では投与期間のシバリはなくなりました。新薬と向精神薬以外は何日処方しようが勝手です。ただ再診料のこともあり個人の病院などでは14日か28日くらいが多いのでは…。
ガスター10(市販)はガスター20と同じで量が10mgになってるだけです。市販品ですから誰でも自由に飲めるわけです。安全性を考えて14日を限度と記載しているだけです。なにかあっても責任とれないですから。
何ヶ月飲もうが自己責任ですね。多分問題ないでしょうけど(笑)
ドクターに責任があって飲み続けるか、自己責任でのみつずけるか違いはそれだけです。成分は同じですからね。
    • 19
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。 投与期間のシバリはなくなったんですか ・・・ でも、シロウト判断でいつまでも服用し続けるのも、どうかと思いますし、肝臓に対する負担も無視できない、って聞いた事もあるので、いずれまた通院するようにしてみます。 ありがとございました。

医者が処方する場合には

きちんと診察した(ほかの病気でないことを確認した)上で
ガスターを出しますよね。

これまでの経験から「同じような」症状だったとしても
全く違う病気のこともあります。
2週間、服薬しても症状の改善が認められない場合には
→違う病気
→市販のガスター10では症状の改善を望むのが難い
などが考えられるため、医療機関で診察を受けるように
ということではないでしょうか。

以前、通われた病院でしたら
通院のたびに検査することもないと思いますが…、どうでしょうか?
    • 21
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございました。 まず検査は、その病院というか、街の開業医なのですが、前回の検査から時間が経って、また症状が出たときには、同じ病気と分っていても、必ず検査を求められるので、とてもイヤです。 他の病院に行っても、初めてだから当然検査する事を言われるでしょうし ・・・

自分としては、とりあえず 「ガスター10」 を1~2ヶ月服用して直ればいいし、それでも症状が改善しなければ、その時点で思い切ってまた通院しようかな、と考えているのですが、どうでしょうか?