アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、目覚めの直前の夢は、巨大地震の正夢という感じがしました。明らかに縦揺れで普通の地震なら震度4ほどの揺れを感じて目が覚めました。夢というより、夢とは繋がらずに、揺れを感じて起きた様な感じ方でした。
そこで巨大地震の正夢からと思いながら、思いついた事がありました。
 前から、想定以上の地震に耐えれない原子力発電所は認められないという世論が気になっていました。そう言えば、スカイツリーの耐震性能はどうなっているのだろうと考え始めました。今日の正夢が東京直下型だったら、どの程度の被害が想定されるのだろうか。
 スカイツリーの耐震性能を検索すると、その頑丈さの説明ばかり解説し、想定地震は殆ど記載があまりありませんでした。その中で、M6.9を想定しているという記事が見つかりました。まずは、これを信じるとしましょう。
 日本の内陸部で発生した地震を2000年1月1日から調べてみました。最大震度が5弱以上のもので103件がありました。最大のマグニチュードは、M7.3が1件、M7.2、M7.0と続きます。
 東日本大震災の元となる三陸沖地震の時に、私は、神奈川県央にいて、縦揺れは震度2程度のものを感じました。この地震は、内陸部ではありませんが、M9.0を記録しています。
 恐ろしいことです。縦揺れが震度4程度の地震で首都直下型地震が起きたとすると。実際に、M7を超える地震は内陸部で起きているのです。M8、M9の地震が起きないとは断言できません。そのとき、スカイツリーはどうなるのでしょうか。
 確かに、原子力発電所の事故は、大きな影響が出るでしょう。でも、こういう地震が起きたときにスカイツリーに居た人はどうなるのでしょうか。
 スカイツリーの地震による倒壊が心配かどうか。それであっても、原子力発電所は許せなくてスカイツリーは許せるのか。ご意見をお願いいたします。私は、スカイツリーも心配するべきかと感じます。
(記事を書いていて、青森県東方沖の地震が発生しました。M6.1でした。この地震の正夢だったら良いのですが。)

A 回答 (11件中11~11件)

スカイツリーは電波塔ですので、被害は少ないし、緊急の場合は東京タワーでも代用できるのでそれほど被害はないです。


で、耐震というのは二つあります。途中からポッキリ折れる。それと揺れによって窓ガラスなどが割れて内部が外にはじき出されてしまう。振り落とされてしまったり、床や天井が落ちて被害が出る。
まあビルは大丈夫でも床や天井が落ちたり、外にはじき出されたら同じなんです。
スカイツリーは両方の耐震を満たしていると言われています。つまり内部的にも揺れも少なく、折れもしない。
通常のビルは地上に出ている部分は3分の2程度で残りは地下にあるものです。つまりぱったり倒れると言うことは想定しにくい。でも揺れによる内部破壊は重要視されてない気がします。ビルが大丈夫でも床が抜けたら死ぬのは同じなんですけどね。
スカイツリーは免振機能でその点は大丈夫。東日本大震災の時でも頂上で作業していた作業員が振り落とされることはなかったのですから。
でも地震とは想定外のことが起こるもの、そもそもですがマグニチュードの基準は今まで人間が体験してきた揺れから想定されているので、それ以上の揺れが来ないとは誰も言えません。まあその時は地割れでビルさえ飲み込まれ人類は滅亡するかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
 電波塔なのですが、年間来場者数は500万人を超えます。8時間営業としても1時間当たり2000人近くが来場していることになります。つまり、倒壊したら、タワーの中だけで2000人が被害に遭います。さすがに、たかが電波塔とはいきませんね。
 でも、最後のコメントは、強い地震については懸念があるとおっしゃっていますか。可能性の問題ということでしょうかね。確かにそうなのですが。福島の事故も殆どの方は予想していませんでしたしね。
 ちなみに、マグニチュードは、体験してきた基準ではなくて、地震そのもののエネルギーを推計したものです。体験して出来た基準は、震度階です。揺れを感じた経験をその地震の揺れとして震度階を定義したのです。
 首都圏直下型地震で都内が震度7なったとしても、大阪では震度3しか感じられない。このときの地震のエネルギーがM8.1でした。といった具合ですね。それから、震度階が7までしかないのは、体験によるからなのです。実は、震度6強を超える地震は全て震度7なのです。同じ場所で震度6強の2倍の地震が起きても、1000倍の地震が起きても震度7は変われません。その震度6強の地震がM6.0だとして、2倍の地震はM6.3
に対し、1000倍の地震はM9.0となります。

お礼日時:2014/08/10 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!