アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳女性です。歳を重ねどんどん生き辛くなってきました。最近気付いた事です。身体は老化していっているのに、心だけは全く大人になりきれていないみたい?なのです。「大人」の自分が嫌?というか「大人の女性」という事実が嫌というか。「社会人」なんていう言葉も苦手です。
「ずっと子供でいたかった」「無邪気でいたかった」なんていうのが正直本音でしょうか。
最近は重症で、通勤する自分とか仕事中取引先の人と電話で敬語で話す自分とか、かなり違和感を感じます。
「人を愛する」とか恋愛とか結婚とかよくわからないというか興味すらもないです。
こんなですから、たまに既婚者に見られたりすると、気分が悪くなったり嫌悪感を抱いたり、「え?わたしが?!」というような怒りの反応を見せてしまう事もあります。
服装も、女性らしいスカートを履いたりヒールを履いたり、いわゆる年層?な恰好もできなくて(苦手)、10代のボーイッシュな女の子がやるようなアメカジ?みたいな恰好が好きでしています。もう若くはないので似合っていないことはなんとなくはわかるのですが、そうしないと落ち着かないというか、それが一番自分らしいというか。
なんというか、すべて、「大人」のする普通の事が感覚的に受け入れられないというか。
まるで心が中学生ぐらいで止まっているようなかんじです。
特に、「女性らしさ」なんていうのが一番苦手ですね・・・
最近アダルトチルドレンという言葉を知りました。びっくりしたことに自分がかなり当てはまっていて。自分はこれでないか?と。
ものすごく苦しいとかそいうかんじではないのですが、現実世界ではかなり生きづらいというか、まず対人関係に支障が出てくるというか。
私みたいな感覚の人は少ないとは思いますが、こういうのはどうしたら乗り越えていけるのかまた、どうしたら今より生き易くなるのか、是非教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

なんだかどうにもならない感じ。

八方塞りの様な印象を受けました。

そういう時はストレス発散で一度不満をリセットした方がいい。たとえば小説なんかは娯楽性あるので読むのをオススメします

私だったら、その切なくも達観した恋の視点を題材に物語を書きたいなと思います。登場人物に質問者さんと同じよな思想を持つキャラを設定してみたい。
    • good
    • 3

乗り越える必要なんてあるんですか?


そのまんまでいいじゃん。

ぼくも中2病って言われることあるけど、
「変な不合理やら規則やらを受け入れるぐらいなら、
子供のほうがいいや」って思います。

そういう子供っぽい自分、けっこう好きですけどね。
    • good
    • 1

あなたは大人の女性になりたくないだけ。


アダルトチルドレンじゃないですね。
どんな女性でも責任持って生きられたらもう大人ですよ。
    • good
    • 3

大人のやってる事、生き方が間違ってると悟ったのではないですか?


おめかしするのは結局、男性優位社会を肯定的してきてるだけとも言えるし、そうじゃないとしたら今の風俗業界はいったいどういう事なのかと。

自分の子どもが生まれたら、そういう場所が働き口になっても仕方ないとする社会構造について、女性は無意識に内に肯定的な態度(おめかし)で正当化してしまってる。
「女性らしさ」の内枠に数%でも、その様な負の意味合いが混じってるのでれば容認できない。容認してはいけないのが本当の「女らしさ」
そういう意味では「本当の女らしさ」を追求してる人なんて、人口の1%も居ないことになる。
親や祖母はあれほど女らしさの良さを解いたとのに、たった数行の文章で覆さえされてしまう。それだけ大人のしてきた生き方が、薄っぺらかったのです。

いったん木綿の様なその薄っぺらさに人は乗る訳ですから、高いところから落ちたり、怪我をして当たり前。後遺症で動けなくなる事もあると思う。
そして殆どの人は落ちる事が恥ずかしいから隠す。次世代はつい、運よく成功した人の事例だけを見てしまい、足者にある屍の山に意識が向かない。
これがいわゆる 

 年間自殺者年3万人の日本の構造、DV世帯率20% 子供を下ろす割合20% レイプ被害年1万件を象徴してると思う。

愛だの恋だのは、そもそも旧日本人の概念にはないし、最近の世代が勝手にドラマとかから創造したのだから、真実の愛なんて存在しない。
初めから存在しないものについて、努力しても報われる事はない。
人々が期待してるものは、両親や祖父母が円満だったとかで、そういう経験則があったからこそ、まるで真実の愛が存在したかの様に錯覚した。
旧世代の成功者は、あくまで生きる事とSEXをする事について邪魔な障害がなかっただけで、今の人の様にお金で女をはべらせられないし、遊べる事が無かったし、結果的に自分の家族に労を惜しむ時間があっただけ。
他にやることがなかったから、それっぽい(真実の愛を偽装した)家庭を作れただけ。
そうして
自分達生きてきた歴史、経験が間違ってないことを実感するために、ただただ一貫性ある生き方を次世代に押し付け継続してきた。
その中にあるものが「女性らしさ」であり「男らしさ」
自分達の生き方に疑問を持って作り上げた宗教ならまだしも、行き当たりばったりで自分の経験則だけで作った(客観性がない)のだから、妥協の副産物でしかない。

「女性らしさ」とはそんな人間の無努力が表した象徴の様なものであるからこそ、嫌悪する

この先、「女性らしさ」を否定する事を正解として生きるか、それとも新たな「女性らしさ」を作っていって正解とするのか、これを読んでる貴方次第。

貴方次第で良い未来も悪い未来もありうる。どうなるか貴方が世界に存在する事の価値から方向が決まっていく。

もし、現実の生きづらさが貴方を疲れさせるのなら、それは貴方が頑張っている証拠ですから、褒める。

誰かが評価してくれなくとも、貴方の正しさは貴方が自身が知ってるから、それが出来たとはきに褒めてあげる。

自分を褒めた分だけ、自分が好きになる筈だから、毎日が楽しく、生きやすくなるに違いない。
    • good
    • 2

No.2の回答者さんのご指摘通り、アダルトチルドレンというのは、「大人になりたくない人」のことではありません。

(ウィキペディアのリンクご参考ください)

それはさておき、質問者さまは自活出来ている以上、社会的な責任は十分果たしています。
どうぞ誰にも気兼ねせず、、好きな恰好をして好きに生きてください。

かくいいう私も、立派な中年女だけど中身は「中学生男子」のようなところがあります。
仕事で大人らしい振る舞いをしたりしているときは「演じている」ような気分になることも多々あります。でも、私はそんな自分を「お~大人みたいじゃん!」と楽しんでいます。
もちろん、仕事を離れるとバカっぽさ炸裂ですよ。

私が「他人が自分の事をどう思っているか」を気にしないで楽しく伸び伸びと生きているせいか、「ちょっと変だけど危害をあたえない人」と社会では受け止められているようで、「いいトシしてバカっぽい」と思っている人もいる反面、貴重な存在として好意を持ってもらえる事あるようです。
呆れられこそすれ、誰の憎しみの対象にはなっていないと確信しています。
私はそれで、十分ありがたいと思っています。

質問者さまが私のようにバカっぽいかどうかは分かりませんが、とにかく自分の人生なんだから、好きなように生きればいいんです。どうぞ楽しんで!
 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …
    • good
    • 1

>心だけは全く大人になりきれていないみたい?なのです。

「大人」の自分が嫌?というか「大人の女性」という事実が嫌というか。「社会人」なんていう言葉も苦手です。

これは【罠】、でしたよねー。
私も「いつまでも子供の頃の気持ちを大切にー」だの「子供のようなあなたが好き」だの、なんとなーく「子供のまま=善。 おとなになる=悪」という風潮が気になってですね。
おとなになるというのはいけないことなんだーと考えてたため、気がついたら大人になりきれてないおっさんの出来上がり(笑)

子供の頃は「歳をとったら誰でも大人になる」と考えていたところ、とんでもない誤解でした。
自分がどんなおとなになるのか、どんなおとなになりたいのかをしっかりと考えていないと、歳をとっても「歳をとったおっさんのようなこども」になるんですよねー(笑)

気付いた時にはおせーよ、と(笑) 
まあ、でも死ぬわけにもいかんから、残りの人生かけて軌道修正しますかね、と。
ボチボチね(笑)


>こんなですから、たまに既婚者に見られたりすると、気分が悪くなったり嫌悪感を抱いたり、「え?わたしが?!」というような怒りの反応を見せてしまう事もあります。

これはしょーがない(笑)
いくら自分は違うと思ってても、周りの目から見ればそう見えるんだから(笑)

私も未婚の独身男性なのですが、35歳を越えた頃から「もうおにーちゃんとは言えないな。」と思い、知らない子供には自分のことを「おっちゃんはねー」って話しかけてますよ?(笑)


>服装も、女性らしいスカートを履いたりヒールを履いたり、いわゆる年層?な恰好もできなくて(苦手)、10代のボーイッシュな女の子がやるようなアメカジ?みたいな恰好が好きでしています。もう若くはないので似合っていないことはなんとなくはわかるのですが、そうしないと落ち着かないというか、それが一番自分らしいというか。

いいじゃないですか。周りの目なんか気にせずに、好きなかっこするのが一番ですよ。
周りなんか、いい加減なもんですよ?
林家ペー、パー子だって、おそらく最初のうちは「いい年して夫婦そろってピンクの服着てるだなんて・・・アタマおかしいんじゃない?」って言われていたでしょうしね。
それが今だとあのカッコしてないと「え?なんで今日はあのカッコしてないんですか!?」って言われると思いますよ?
周りの評価なんか、そんなもんですって。


>なんというか、すべて、「大人」のする普通の事が感覚的に受け入れられないというか。
>まるで心が中学生ぐらいで止まっているようなかんじです。

私もそうです。23ぐらいから成長が止まった感じがしてます。
というか、おそらく全員がそうなんですよ。成長する感覚は、若い時に止まっています。
だから年寄りでも「まだまだ若いもんには負けんわい」だの「ヒトを年寄り扱いするな!」とか言うんですよ。
なぜなら自分の感覚が若い時のままだから。精神的に歳をとったという自覚が無いから。

子供の頃、若い頃にはなんで年寄りがそんなこと言うのか分からなかったけど、歳をとって最近分かるようになってきました。


なので結論です。:「色々考えすぎ。気にしすぎ。」

現代社会での生きにくさを感じるというのは、世代的なものではないでしょうかね?
あなたがそういう悩みを抱える年齢になった、という。

・子供・若い頃の悩み → 「おとなは分かってくれない。」「なんでも抑圧されてる気がする。」
・中年時の悩み → 「社会に居場所がない。」「社会や時代に置いて行かれた感。」
・壮年・老年期の悩み → 「自分が他人の役に立ってない気がする。」「他人に迷惑をかけているのではないか?」
    • good
    • 1

その手の症状で一番ネックなのは


人間関係でしょう、どうしてもわがままになりがちで
周りが見えなかったり。
恋愛も人間関係の延長なので四苦八苦されてるかと思います。

心のケアが必要かと思われますので、
カウンセリングに行ってみるのがいいかと。
ここに書かれていることをそのまま伝えればいいですよ。
    • good
    • 2

アダルトチルドレンの意味、全くご理解なさってないようです。


あなたがここにあげられた事はアダルトチルドレンとは全く違いますよ。
    • good
    • 2

お金で苦労したことがない。

あなたの収入が十分なのでしょう。未婚。立場や役割が単純。職場での苦労もない。管理職ではない。観方によってはうらやましいほど恵まれた条件です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!