アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今では、当たり前の事ですが、スポーツを行っている時に水を飲むように成ったのは?
また、アルカリイオン水だとか健康飲料水だと皆が飲み始めた切っ掛けは?

個人的なエピソード
◇昔、柔道部で練習中に余りの暑さと喉の渇きに水道水をウガイの振りして少し飲みましたら、(1)そんなに飲みたかったらと隣のプールに柔道着のままで放り込まれ直ぐに上がれなくて周囲から野次られ詰られた。
(2)乱取り稽古で3分×5人で交代なしで投げられ締められ引き回された。

また、草分け的なポカリスエットが登場した頃、直訳しての「汚い汗」なんか飲む気がしれないと、ほとんど売れず今日のヒットが想像できなかった。

質問
と言うわけで、エポックorターニングポイントと成った事情・事件や切っ掛け・出来事をご存じなら(推測・想像・私見でも)お教え願えませんか?

A 回答 (5件)

今から10年くらい前に中学生がクラブ活動中に

熱中症で死亡したのが契機じゃなかったかな。
http://www.chukyo-u.ac.jp/educate/law/academic/h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今から10年くらい前に中学生がクラブ活動中に
熱中症で死亡したのが契機じゃなかったかな。

ごく最近の事故が切っ掛けなんですね・・・

私が小学生のころは、炎天下であっても、水は飲むな、うがいだけしろ。

罰としてうさぎ跳びでグランド1周でした。

運動中に水を飲んでも良くなったのは、平成になる前、1980年代の半ばだと思います。
うさぎ跳びをしなくなったのもその時期ではないでしょうか。

何か事故があったからではなく、医療機関の指摘があったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>運動中に水を飲んでも良くなったのは、平成になる前、1980年代の半ばだと思います。
うさぎ跳びをしなくなったのもその時期ではないでしょうか。

何か事故があったからではなく、医療機関の指摘があったのではないかと思います。

ごく最近の出来事・切っ掛けなんですね・・・
今、思い出しても苦しかったですね、うさぎ跳び(それも人を肩に背負い)階段を、重いし膝は痛いし、それでも担いでる人(運が悪い&シゴキだと重量級)を落とすわけに行かず、我ながら必死でした。

いつ、何がきっかけだったのかまでは知りませんが、

1978年に既に中学校の野球部では、ゲータレードというスポーツ飲料を試合中にベンチで飲んでいました

粉ジュースみたいに、粉末を水に溶かして作るタイプです

おそらくですが、その手のスポーツ飲料が発売され始め、その広告が運動中の水分補給を推奨したのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いつ、何がきっかけだったのかまでは知りませんが、

1978年に既に中学校の野球部では、ゲータレードというスポーツ飲料を試合中にベンチで飲んでいました
おそらくですが、その手のスポーツ飲料が発売され始め、その広告が運動中の水分補給を推奨したのかもしれません

成程!
今から30数年前の出来事だったんですか・・・

80年代半ばからだったと記憶しています。

アルカリイオン飲料と銘打っていたポカリスウェットは、イオンサプライドリンクと呼び方を変えています。
飲料がアルカリ性を示す誤解を避けるためだそうです。
飲まれるようになったきっかけは古く、医師が手術中に輸液用製剤を飲んだ事によるのだとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …
自分の周りではテレビCMの影響が大きかったように思えます。
スポーツドリンクの草分けはゲータレードのようで、65年に登場したそうです。

中学時代(70年代後半)陸上部だった自分は、運動中の水分補給はいけないと言われました。
そんな人は多数いたものと思います。
スポーツ科学と言うか科学的トレーニングが発達していなかったら…。
皆さん、よくぞご無事で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アルカリイオン飲料と銘打っていたポカリスウェットは、イオンサプライドリンクと呼び方を変えています。
飲料がアルカリ性を示す誤解を避けるためだそうです。
飲まれるようになったきっかけは古く、医師が手術中に輸液用製剤を飲んだ事によるのだとか。
自分の周りではテレビCMの影響が大きかったように思えます。
スポーツドリンクの草分けはゲータレードのようで、65年に登場したそうです。

詳細な経緯やエピソードを紹介下さって、大変、興味深く参考に成りました。
行く場は少し科学的な情報や採り入れが早かったのでしょうね・・・
柔道では精神論が支配していて、「心頭滅却すれば・・・」の世界ですから、スポーツ飲料や水の効能については想像もしてなったように思います。

私の部活時代は休憩でお水飲んでいました

お茶やポカリではありません

田舎なのもあって、今と暑さの種類が違いますし…

ポカリは祖母が大塚に勤めていたので、発売当初から飲んでいます

が、

初めて飲んだときの「なんじゃこりゃー」は忘れられません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私の部活時代は休憩でお水飲んでいました

そうですね、それも氷が貴重な時代だと、普通に水道水?
それでも、自然が残る地方や時代には、井戸水・清水が在って、今でいう所の美味しい天然ミネラル水かも・・・

>ポカリは祖母が大塚に勤めていたので、発売当初から飲んでいますが、初めて飲んだときの「なんじゃこりゃー」は忘れられません

そうですね、私も気の抜けたサイダーorみかん水の薄めた物かと思いました。
また、同様のコーラーの初体験はウガイ液かと吐き出しそうになった記憶が有ります。