プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2男です。

通信で現段階で4,5ほどの評定をとっていますが、通信のためいくら評定が良くても推薦なんて意味ないですか?

A 回答 (7件)

通常 推薦の後 別途試験があるから



http://www.hekichi.net/index.php/chiiki/chiiki_c

センター試験の結果も加味します

http://www.med.niigata-u.ac.jp/contents/medical_ …

センター試験の結果が左右しますので、推薦されても成績が悪ければ不合格です。
通信制だから推薦の意味が無い
という意味ではなく、学力がなければ推薦されても合格できないという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、そういう意味だったのですね!

お礼日時:2014/08/20 15:15

国立であれば、推薦入試にセンター試験を課していて、合格基準を設けています。


私立であれば適性検査や基礎学力検査があります。

推薦基準を満たしているなら推薦してもらえます。
しかし、通信制高校ということで、出席日数が推薦条件にある大学には100%推薦はしてもらえません。
推薦してもらえるなら、その先の意味を作るのはあなた自身ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり学力で勝負しかないですね。

お礼日時:2014/08/20 11:36

医学部医学科に、推薦のみ、あるいは推薦と面接のみの入試が存在するんですか?


私立大学の、旧裏口入学ならあるかもしれませんが、たぶんそういう大学の学費は高いでしょう。
家一軒か半分買えるくらい。
そして、案の定勉強について行けず、留年を繰り返し、学費は更にかさむのです。
国公立大学の場合は、学費を目当てに学生を確保する必要が無いので、多留生は迷惑な存在でしか無いでしょう。
そもそも国公立大学で推薦入試が行われる場合は、その地域の医療をどうにかして欲しいようなケースでしょうから、多留しそうな人は該当しないはずです。
つまり、そういう仕組みになっているはずです。

評定ですが、通信に限らず、そもそもトップレベル難関高校から底辺高校まであるわけで、その評定を鵜呑みにするような推薦を、医学部医学科でやっているとは到底思えません。
やっていれば既に失敗事例が多数出ているはずなので、そうならないような手当が為されているはずです。

医学部医学科に入れたとしても、周囲は難関高校を出た優秀な連中か、それと同じ学力の持ち主です。
その連中の勉強のペースに、評定としか言わない人、それもレベルの低い高校で5より有意に低いスコアしか持ってない人では、ついて行けないだろうと思います。
入学できれば医者になれるんじゃありません。そこから勉強勉強また勉強、そして国家試験、というのが医学部医学科でしょう。

アンポンタン私立大学のインチキ推薦入試と混同してないでしょうか。
あれは、大学経営のために、金蔓が欲しくてやっていることです。
だからバカでもアホでも良いわけです。何か合格させる大義名分が欲しいというだけ。
低レベル高校入試も似ていて。事実上、ほぼ全員が進学することになっているんで、どうにか受け入れてやる口実が欲しくて、インチキ推薦入試や激甘入試があるのです。
大学に行くのは高校生の6割ですから、基本的に、落ちる奴は落ちる仕組みになっています。
医学部医学科は、当然ながら人気があり、特にインチキなことをしなくても人が集まりますので、学力が無い人まで無理に受け入れる仕組みを作る必要自体が、どこにもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、推薦とは大学の策略というわけですか
学力勝負しかなさそうですね。

お礼日時:2014/08/20 11:35

今までの質問で一度も「勉強してます」の類の言葉が出てきていません。

無理です。意志や意欲を感じられません。あるのは願望だけ。

評定を鵜呑みにする国公立医学部などありません。何らかの形で学力のスクリーニングをします。ごまかしでしのごうとしても必ずボロが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強は9時間ほどしております。
医学部は何時間勉強したから受かるという優しい学部でないことは承知しています。

しかし、今の自分には必死に勉強するしかないので。
それでも推薦があるなら合格が少しは近づくかなと。

お礼日時:2014/08/20 11:31

意味が無いというか、通信では推薦してくれません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。

お礼日時:2014/08/20 11:29

#1 訂正



「一犯入試」とあるのは、「一般入試」の誤りです。

お詫びするとともに訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2014/08/20 11:31

なぜか、「推薦入学」にこだわりますね?



本当に医者になりたければ、一犯入試で「独学でも医学部医学科へ入学してやるぞ」くらいの意気込みがないと、まず無理でしょう。

灘校あたりの卒業生も、必ずしも医者になるわけではありません。

どういったいきさつがあり「通信制高校」へ通学されているのか知りませんが、小学校での勉強ができていなければ中学校の勉強もできません。
同じ理屈で、中学校での勉強ができていなければ高校の勉強もできません。

つまずいたところまで戻り、そこから勉強する必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、一般ででも受けてやるくらいの気持ちがないとダメですね。

とりあえず、基礎を確実に固めたいと思います。

お礼日時:2014/08/20 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!