プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の親父です。

独身です。顔が悪くて、今までずいぶん馬鹿にされてきました。中学時代は「こいつ面白え顔してるな」「破壊された顔」と言われ、いじめられ登校拒否になりかけたし。大人になっても、特に飲み屋で。人間酔っ払うと、本音がでるからしょうがないけど。

しかし、理不尽ですね。自分でも自覚はしてますが、なにもそんなに言わなくてもいいじゃねえかと頭にきたことも多いです。品性の劣る人は言いたいこといって平然としてるから、人間性が違うのかなとつくずく思います。私が同じ不細工な人を見てもそんなこと言ったことないですからね。

まあ、前世でよほど悪行を働いたのかと思ってますが、前世の記憶はないのでわかりませんが。
あまり長生きせず、早くこの体から抜け出したいと思ってるけどこればかりは、寿命来るまでは仕方ないですしね。

この世の人の容姿の差が大きい理由は偶然とは思えないんですが、なんとなればそれではあまりに不公平ですから。良いか並みなら、特に対女性でも人並みの経験できるでしょうが、下だとそれすら無理ですからね。確かに自分が女だったら、下の部類の男に言い寄られても気持悪いだけで逃げますからしょうがないと思いますが。

外見で生まれつきハンデを負って生きさせられる理由をどう思いますか?これは私だけのことではなく、醜く生まれてくる人もけっこういるので前から考えてることですが。私はやはり前世のカルマと思います。

なお、「顔が悪くても明るければ女性も来る」「顔のせいにして、なんの努力もしないのは怠慢」「人生、容姿だけじゃない、違うことに意味を探しなさい」などの回答がこの種の質問に多いですが、すみませんが論点が違うので、ご容赦ください。私も若くもないし、いまさら女性にどうこうというのもないので、あくまで、上記の外見で生まれつきハンデを負って生まれてくる人のいる理由をどう思うかをお聞きしたいと思います。全て偶然では理不尽すぎる気がします。建設的なご意見お待ちします。

A 回答 (17件中1~10件)

確かにイケメン・美人はそれだけで得をしていますね。


私も美人じゃない人なので、悔しい思いをしたことはあります。

何年か前に米軍が撒いた枯葉剤の被害で、顔面がめちゃくちゃになった女性がテレビに映りました。
しかし彼女は努力して勉強し(元もと素質もあったでしょうが)今は国連で活躍しています。

確かに醜い顔ではありましたが、彼女の自信が、オーラになっていて、素敵な女性に見えましたよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃりたいこと、よくわかります。ただ、今回お聞きしたいのは、醜いとか障害のある肉体に生まれてくる人がいる理由なんですね。

枯葉剤で顔がひどく生まれたのはお気の毒だと思います。それに負けず、努力されて立派に活躍されてるのは素晴らしいです。

ですが、私の疑問はそもそも同じこの世に生まれてくる五万と言う人のなかでも容姿、体でハンデを背負って生まれる人が少なからず居るという事実の理不尽さです。つまり、そう生まれた原因があるとすれば、何なのかという疑問なんですね。

神がわざわざ普通の人には無用な努力を特定の人にだけ課すというのも、不思議なのですが、単なる偶然とは思えないんです。

カルマの法則でしょうかね。そのへん、もしよろしければどうお考えでしょうか。

お礼日時:2014/08/26 00:45

前世も何も、生まれてきたのは親のエゴでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間、この世だけ、死んだら無になるという考えならそう思うでしょう。

中学のころまでは、私も親が勝手に俺を産んでこんなにいやな思いしてると思ってました。しかし、だんだん、人間この世に生まれるのは親のエゴではなく、神の意志で生まれさせられてくるとわかってきました。ですから、いったん霊界からこの世に生まれると決まると、今回の修行にふさわしい場所を守護霊、本人などで検討するそうですよ。霊界のほうがはるかに素晴らしい世界らしいけど、修行のためにあの親のところに生まれるようにと決まるそうです。

なんで、なにかトラブルがあってもその時はまた違う親元に生まれてきたんでしょうね。なので、この世の人は自分たちのところへ生まれた子は自分たちが作ったと思う人が多いかもしれないけど、実は神が考えてふさわしいところに配分してるようです。

荒唐無稽と思うかもしれませんが、そう思ってます。

お礼日時:2014/08/26 00:23

大変失礼な質問になるかもしれませんが、ご両親のご面相はいかがでしょうか。


もし、質問者さんとさほど違わないのでしたら、単なる遺伝かと考えます。
ご両親共美男美女なのに、タカが産んだトンビのようなご面相というのでしたら、カルマと言えないこともないと思いますけど。

それと論点を顔の造作だけに限定するのもよくわかりません。
それよりも遥かに重大なハンデを背負って生まれてくる方など、いくらでもいるでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親父の若いころの写真見るとけっこういい男ですね。お袋は・・・・。ただ、どちらもたれ目なのでそれが二重効果で出てる感じです。なんで遺伝には違いないですが、要はそもそも、そういう肉体に生まれること自体がカルマのせいかと考えてます。これは、人間の本質は霊魂で霊格の向上のために輪廻転生を繰り返し、死後の世界から一定期間立つと再び特定の肉体与えられこの世に生まれさせられるということが前提ですが。その肉体がカルマが悪いと、醜い肉体に宿らされるようです。

後半のご質問は了解してます。顔などよりもっと重い肉体的ハンデを負って生まれる人もいますよね。これは、重い問題なので軽々しくいえないと思ってるのですが、私の勉強の範囲では、やはりほとんど前世のカルマと書かれてます。これについては、あまりつっこまれても困ります。本とかで読んだ程度なので、そんな大事なことを知ったかぶりで言うのは馬鹿にしてるだろうといわれるかもしれません。ただ、私自身はあり得るんじゃないかと思ってますが、証明はできません。

お礼日時:2014/08/26 00:08

そうですね、世の中顔、外見でまず判断されますから、


それを小さい時から自覚しているのが女です。
だから衣装やメイク、ダイエットや整形に大金を投じて
より有利に生きようとしています。
男もある程度はそうしてほうがいいんでしょうね、
なぜ顔が不細工に生まれるかはわかりません、だれもがいい顔で
産まれたいのですが、いい顔の男は1000人に一人くらいしか
いません、
あとの999人は並み以下です。
そんなもんだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性はよりいっそう切実かもしれませんね。しかし、あまりこんな世の中に生まれたくもないですが、修行のためどうしてもとなれば醜いよりは、いい顔に生まれたいですね。もっとも、変な顔に生まれるのが修行であれば仕方ないかな。

1000人中999人が並み以下、であればまああまり苦労しません。まあ、並みであればなあという感じですね。

お礼日時:2014/08/25 23:45

>>あくまで、上記の外見で生まれつきハンデを負って生まれてくる人のいる理由をどう思うかをお聞きしたいと思います。

全て偶然では理不尽すぎる気がします。建設的なご意見お待ちします。

幸福の科学で学んでいますが、そういうテーマで大川隆法総裁が説法されたことあります。
障害など、生まれつきのハンディを負って生まれてくる方の理由は、

1)自らが望んで、ハンディを背負って生まれる

2)前世・前々世のカルマとして、ハンディを背負ってうまれる


両方の理由があるそうです。

1)の場合、代表的な人は、ヘレンケラーでしょうね。あのようなハンディを背負って生まれても、「私でも、頑張ればここまでできた。まして五体健全な方々は、努力すれば何でもできますよ!!」ということを身をもって教えるのが目的だったそうです。いわゆる「菩薩行」ですね。

また、彼女の人生は、世界的に影響を与えましたけど、障害のために、両親を残して早く死んでしまう子供は、両親や身近な人たちに「命の大切さ」を教えることを目的として生まれるケースもあるといいます。これも小さな菩薩行といえるでしょう。

2)のケースは、説明するまでもないでしょう。例えば戦場で、捕虜となった敵の目をくり抜いたりした兵士は、次回の人生では、目の病に苦しんだりする可能性があります。通常の戦いで、相手の目を痛めつけた場合は、カルマは無いけど、心優しい人は、「私も同じ目にあって、その苦しみを知るべきだ!」と望んで目に障害を持つ方もいるようです。これはカルマとまではいえませんね。

いずれにしても、衆生救済のために自らすすんでハンディある体になったのか、それとも、カルマによってハンディを背負ったのか、この世に生きている間は判りません。この世の人生を終えて、あの世に帰ったとき、それは明らかになります。


なお、外見上のハンディに限ると、前世において、美女、美男子であったこと故に、苦しい目にあったということで、望んで外見上のハンディある体を選ぶってこともあるようです。でも、逆に、前世において、美男・美女であることをいいことに、我が儘で迷惑をかけまくったから、カルマとして、外見上のハンデを背負わされたってこともありえるでしょう。

こっちに関しても、人生を終えて、あの世に帰ったとき、その理由が明らかになることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も興味がありかなりその方面の本を読みました。やはり、前世での行いが原因の場合が多いとありました。それで、これは前は美男に生まれそれで女性をたぶらかした罰で、今生はこんな肉体に宿らされたかなと思ってました。それ以外に菩薩行でわざわざ、ハンデある肉体に生まれてくる人もいるんですね。

いずれにしても、今回の生を終えて霊界に帰ったときに真相がわかるようですね。こわいような、知りたいような半々ですが残りの人生大事に生きようと思います。

お礼日時:2014/08/25 23:37

役割なんじゃないですか。

映画だってドラマだって、醜い人が出てきて、スリリングになったり、ドラマチックになったりするんだし、小綺麗な人しかいない世の中ではつまらないですよね。

誰だってせっかく生まれてきたんだから、美男美女で恋愛ものの主役がやれたらいいですが、それだけじゃ世の中は回っていかないので、社会派ドラマとか、犯罪ものとか、ホラーとか、いろんなドラマのいろんな役割をやる人が必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、役割ですか。そういう考え方もできますね。確かにみんないい顔で同じだったら、区別もつかないし面白くないですね。

問題は、美男美女に生まれた人はいいけどそうじゃない人は今回の人生では特に恋愛面ではあまり恵まれないし、その他でもからかわれることが多くつまらないです。

となると、そもそもなんでそんな不公平な役割を与えられてるのかが疑問ですね。

お礼日時:2014/08/26 01:13

他の方へのコメントで恐縮ですが



>霊界からこの世に生まれると決まると、今回の修行にふさわしい場所を守護霊、本人などで検討するそうですよ。

…ということであれば、今の体に生まれついたのは検討の結果ですよね。
だったら例えば
「前世では美しい見た目に生まれついてしまったために悲劇的な結末を遂げたので、今世ではそのようなものとは無縁になるように願った」
という感じじゃないでしょうか。

もしくは、「修行」という考え方を真ん中に据えて
「前世では楽をしすぎて後悔しているから、今世では苦労する容姿に生まれたかった」
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この問題は奥が深いといいますか、結局人間どこから来てどこへ帰るのか、という究極の疑問にも関係する気がします。

つたない勉強しかしていませんが、輪廻転生を事実と考えるとおっしゃるように「検討の結果、今生はこの体に宿ることが修行になる」という判断でわざわざ宿った可能性が大きい気もします。結果、女性には全く縁がなく寂しい人生ですがそれが今回の私に課せられた試練であり、我慢しなさいということなのかもしれないですね。

お礼日時:2014/08/26 01:27

容姿ばかりはね、生理的に無理!なんて言葉もあるくらいですから苦労しますよね。

私も自分に自信がないし、むしろギリギリ気を使われてバカにされない程度のブスという感じですが、恋愛に関しては出会いの数が大切だなと感じます。

もう数打つんですよ、「明るければ女性も来る」というのは容姿を気にせず頑張ろう!ということではなく「明るさをそこらじゅうに振りまいとけ。そしたら一人くらいコロッと引っかかる女性がいる」という意味です。もう詐欺みたいなもんですが(笑)女性は一度意識して性格を好きになってしまったら容姿は関係なくなります。

容姿ばかりは運命としかいい様がありません。とにかく今のままで勝負しなければならないので、対面する女性は多いほうがいい。今はインターネットもありますから、比較的出会いは簡単でしょう。年齢や容姿などを超えて奇跡を起こしてみてください。そしたらまた報告しに来て下さい。

参考URL:http://fiokemb.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃりたいことは、よくわかります。ただ本文に書いたとおり、今さら女性とどうこうという気もありません。

若いころから、まめに女性を口説くなんて芸当には縁がないし、そういう手間のかかることを面倒がらずやれる人を見ても、うらやましいというよりは自分とは人種が違うんだなと思ってみてました。まあ、容姿に自信がないからと言う面ももちろんありますが、もともと性格的に恋愛とかに集中するのは馬鹿馬鹿しいというか覚めた目で見ていた感じですね。

ですから、数打ってひっかけるなんて考えたこともないし、そういうのはやはり、女性に失礼だろうと思ってます。世の中そういう男もいるようですが、類友で私のまわりは真逆の奥手が多いです。

そんなわけで、現実に対処する方法というより、そもそもそういう境遇に生まれついた原因のほうに興味があるわけです。
質問の主旨はそちらのほうになりますので、残念ながら「奇跡」は起きないでしょうし、起こす行動を今後取ることもないと思います。

お礼日時:2014/08/28 21:15

これは、【広義の生物的進化】の一つなのです



美人の定義も時代と共に、さらに地域によってもかなり変わります
ブスの定義も時代と共に変わります
平安時代は【おたふく】が美人の代表でした
http://0-yansnews.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10-1

今でも、南太平洋の島々では【太った女性】が美人です
今の日本はかなり価値観が変わってスレンダーな女性が【どちらかというと】美人とされます
http://0-yansnews.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10-1

同じ顔を基にしても国によって目や口や鼻や顎がかなり違います
東アジアやアフリカやイヌイットの目で見るとさらに変わるでしょう

昔の歌に『私のラバさん(恋人)酋長の娘、色は黒いが南洋じゃ美人』という歌がありました
これなどは美人の基準がかなり地域で違うことを如実に表しています
たまたま【今の時代】に合わなかったのでしょうね

今では、白人とのハーフが人気ですが数十年前までは【合の子】などとのけ者にされたものです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

今では大人気のアンジェラ・アキは
子供のころ、四国ではかなりいじめられたようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃることはそのとおりですね。時代や地域で美人、醜いの基準もかなり違うことは承知してます。

「私のラバさん酋長の娘・・・」の唄は戦前でしょうかね。なんとなく聞いたことはありますが、親の世代だったらよく知ってるんでしょうね。

人生どうとらえるか、還暦間近の今ではもう恋愛云々とは関係なくなりつつあるので、心静かに客観的に考えられると思います。

もともと旅行大好きで、全国JR路線全線踏破めざしてます。もう7割位は乗ってまして、9月は篠ノ井線、大糸線乗りに行く予定です。

関係なくてすみません。別に、女性に縁がないとかとは無関係に電車が好きなもので。

人それぞれですが、のめりこむものがあるとまた違うかもですね。

お礼日時:2014/08/29 22:20

#9です


張り間違えてしまいました

世界中の美人の基準の違い(同じ人物を加工しても国によって美人の形が違います)

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7366035 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています