プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
この6月に車検を受ける予定です。
父の車を今回の車検から、譲り受けることになったのですが、車のことはよくわからず、
いろいろな車検の勧誘ハガキがきて選択に困っています。
みなさんは、ディーラーやその他の車検会社などの選択はどのようにされていますか?見積もりはとったほうがよいのでしょうか。また、長く乗ってきている車なので、特に注意(修理や点検)する点についても教えていただけるとうれしいです。

車はトヨタのウィンダムで約10年乗車しています。走行距離は約7万キロです。私は土日に買い物で乗るくらいです。東京都下在住です。近郊のディーラー以外の車検場は、ネットで検索したところ、「ヤマト車検」「西東京車検センター」「ひまわり車検」でした。おすすめの車検会社や、選択の注意点などアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やはりお近くのディーラーへ出されるのが安心かと思います。


人間に性格があるように車にも特有の癖?見たいな物があります。
十年乗車という事でベルト類一式は変えたほうがいいですね!
ラジエーターの状況にもよりますが、さびが発生してたら、重いきってウォーターポンプも変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速デイーラーに見積もりをお願いしたら、まさにベルト、ラジエーター、ウオーターポンプの交換などで、結果19万弱といわれました。正直かなり厳しいです!かなり無頓着で知識もない甘かった私です。デイーラーだと、安心料も含め、このくらいはしょうがないのでしょうか。

お礼日時:2004/05/29 18:02

トヨタで七万kmならまだまだ安心ですね、私もディーラーでしてもらうのが良いと思います、今はやりの激安車検はただ車検を通すだけで整備は期待出来ないですし。


走行距離的に今まで交換していないなら見積もりしてもらったときおそらく、ATF・エアクリーナー・フェールフィルターを交換したらどうか?と言われると思いますので、世の中にはその部品を十万km無交換な車もいますが換えてみたらどうでしょう?
#1の方が言われているとおりトヨタのディーラーに行けば向こうはちゃんと車ごとの情報をもってますから、乗って特に不具合がないのならこちらからここを特に見てくれという必要はないです、まぁ早い話見積もりで出た部品を換えておけば間違いないということです。
あとはあなたのお父さんが車検を受けていた工場に行けばお得意様として多少の値引きが期待出来るかもしれませんがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速デイーラーに見積もりをお願いしたら、まさにベルト、ラジエーター、ウオーターポンプの交換などで、結果19万弱といわれました。正直かなり厳しいです!かなり無頓着で知識もない甘かった私です。デイーラーだと、安心料も含め、このくらいはしょうがないのでしょうか。

お礼日時:2004/05/29 18:03

車検とは、次の車検まで異常が起こらないことを保障する為の検査ではありません。


一般的な事をいうと、企業&商品イメージ等いろいろな事を含めて苦情のないように、ディーラーでは、その車の使用年数・走行距離に応じて交換する部品が決められており、対象となる部品は全て交換。その上で劣化などが見られる部分を交換対象としている所が多いようです。
それに対して、ディーラー以外ではあくまでも「ユーザーに代わって検査手続きをする」だけであり、すぐにトラブルとなるような部品を除けば、交換せずに車検に出す所が多いようです。その分、代金をディーラーより安く設定している所が多いです。

お父様が車検に出されていた所へ出されては?
ずっと同じ所に出されていたのであれば、ソコが一番その車の事をご存知でしょうから。
地理的条件等でそれが出来ないのであれば、その車に関する情報量の多さや安心感を含めてディーラーに依頼するのがいいでしょう。出来ればウィンダムを販売しているお店(カローラ店だったかな?)。

見積もりをとるのはいいと思いますよ。
見積もりも実際の車の下回りなど一通り見て金額提示する所と、車の年式や走行距離を聞くだけで金額提示するような大雑把な所もあります。
値段の違いや交換部品の内容(聞けば説明してもらえますよ)を比較してみたりされてみてはいかがでしょうか。
長くなりましたが参考になればと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速デイーラーに見積もりをお願いしたら、まさにベルト、ラジエーター、ウオーターポンプの交換などで、結果19万弱といわれました。正直かなり厳しいです!かなり無頓着で知識もない甘かった私です。デイーラーだと、安心料も含め、このくらいはしょうがないのでしょうか。

お礼日時:2004/05/29 18:03

要は、貴方の車の乗り方しだいです。



つまり、車のメンテナンスなんて考えたくも無いとか、車検さえ通せば、
あと2年は何もしないで乗ると言った乗り方をするのであれば、
ディーラーに出すべきです。

逆に、車は定期的なメンテナンスをするけど、自分ではできないなら、
近所の整備工場に出して、顔つなぎにし、今後の整備もその工場で
してもらうのが良い選択だと思います。
(ただし、その整備工場の評判くらいは調べておいた方が良いです。)

で、ある程度の整備は自分でするし、兎に角安く車検を通したいけど、
自分で車検場まで車を持ち込んで車検を受ける暇が無いって場合は、
お調べになった所で、見積もりを取って一番安い所を選べば、良いです。

因みに、私は真ん中のパターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご回答いただいた通り最初の提案のように、私は車の知識もないので、デイーラーにだすべきなのでしょうが、見積もり金額が高く戸惑っています。(常識なのでしょうね!)

お礼日時:2004/05/29 18:13

#3のGloon14です。


19万弱ですか、一般的な車検のほぼ倍の額、車検代行業者と比べたら約3倍ですね(^^;
車に詳しい方が近くにいらっしゃれば、その方に相談するのが一番簡単なんですがねぇ…
単に交換部品が多いのかも知れませんね。ウィンダムはトヨタ車の中でも上のクラスですから、部品代自体が高いという可能性もありますし、部品交換に時間がかかる為に工賃が高いのかも。

ちなみに私が今所有している車は10年選手のものを知人から購入し、最初の車検の時にディーラーに出したら20万円オーバーでした(;_;)
まぁその時はあちこちの部品が劣化していたので、どこに出しても変わりなかったでしょうけど(^^;

人によって車に対する考え方もケアの仕方も違いますが、安心して乗り続けるつもりであれば、出来るだけ新車の時の状態に近づけた方が安心出来ませんか?
20万で他の車を買う事を考えたらマシなのでは無いでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきありがとうございます!回答読んですごく安心しました。安心は他には代えられないなあと、デイーラーでお願いしようと思い(言い聞かせ?!)はじめています。ほんとうに暖かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 19:40

#2のR_Myteです。



> ご回答いただいた通り最初の提案のように、私は車の知識もないので、
> デイーラーにだすべきなのでしょうが、見積もり金額が高く戸惑っています。
> (常識なのでしょうね!)

ディーラーの車検が高いのは、他の方も書かれているように、
統計的に2年後の車検まで問題なく使える保障の無い部品を
全て、交換するので、致し方ないです。

ですが、車の整備を貴方自身で行うのでなければ、車に関しての
知識はさほど必要ないです。
(というか、教習所で教わった知識の半分も覚えていれば、十分といえます。)
重要なのは、日常で車を動かした時に、車の音や振動などが、正常時と
異なった状態になっていないかを感じ取れれるかです。
(違和感に気が付けば、後は整備工場に持って行って、「こんな状態なんで、
調べてもらえます?」って頼めば良いだけで・・・

ただし、日頃疎遠な客になっていると、こう言った事も頼み辛いから、
走行距離3000Km毎のオイル交換と、年に1度の点検整備を、
その整備工場で行って馴染客ぶっているのが私のパターンです。
    • good
    • 0

先ほどのアドバイスは、#2では無く#4のR_Myteの間違いです。

(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!