プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤で車を買わなくては行けないのですが運転していて楽しい車ってどんな車でしょうか?

バイクに乗り続けて5年経ちましたが車はいままで走ればいいやぐらいにしか思っておりませんでした。

しかし、車の楽しさや利便性に気づいたことと通勤に使用することを考え購入することを決めました。

出来ればMTがいいのですが通勤から遠出までこなすことができるおすすめの車はありますでしょうか?

新入社員が乗っていて生意気とか言われない車だとありがたいです。(会社にガミガミいいそうな人がいそうなため)

A 回答 (18件中1~10件)

RX-8だと妬みよりロータリーが肝だよね…



燃費が悪く耐久性がレシプロより低く、ロータリー用のオイルも高い

http://www.carmania.biz/mazdas/1262

~3000kmで1リッター消費


回るといってもせいぜい8000回転だからバイクほどは…(~クルマとしては凄いけど…)

それならフェアレディZ34なんか、

http://mobile.autoc-one.jp/nissan/fairlady_z/

…ただウルサイ上司が居るなら微妙だし、ここまでパワーがあるとあまり踏む機会がないのでMTで乗る楽しみは…

あと後方の視認性が悪い



となるとロードスターや86&BRZはジャストセレクトだとは思います。



まぁとにかく試乗を!

No.13でした
    • good
    • 2

とりあえず、補足について回答します。



疲れないシートとはレカロですか? 遠出には大切ですよね。
>>そんなはっきりしたくくりのない回答です。

一般的に、良いシートは長時間疲れません。
例えば、あるていど十分な厚みがあってランバーサポート(腰骨をささえる構造)が付属し、(出来れば上下調整が前後にあって)サイドサポートがしっかりして、最後には結局自分の体にあうコンフォート系のものです。
当方、腰痛持ちなのでよいシートは必要かと思った次第です。
    • good
    • 4

14ですが、「乗り降りが大変」って、乗ったことありますか?


ノーマル車高ならシート高が腰位置なので、乗車は楽ですよ!?
車高が低いスポーティーな車種は、乗り降りし辛いと思いますが。

自分はノーマル志向なので何も弄ってませんが、
息子はジムニーにド嵌り+整備士なので、
改造しまくりです。
(家にジムニーが2台あります。)
所詮ジムニーなのでパーツも安いし。

バイクは思った所で路肩に停まれる気軽さがあります。
普通車だと難しいです。
軽だと停まる気がします。

北海道に住んでいますが、ドライブ(ツーリング)の時、
写真を撮りたくなったりしませんか?
気軽に停まれるってのも、楽しいんですよ。

スポーツ走行と言っても、公道では60km/hまでですから。
違った世界を垣間見るのも面白いかと思います。
    • good
    • 1

自分が「これだ!」と思った車に出会えればそれが一番だと思います。

見た目に満足・運転席に座りコックピットに満足・そして走りに/乗り心地に満足(試乗して)そういう車は何年たっても飽きが来ないし、見ても、乗っても、走って楽しいもので。・・・・
私がいま乗っている車も数か月熟慮していたときに新型車の発表会で一目で気に入ったものです。(ムーブターボカスタム・オプションフル装備で自分好みに仕上げました。)

この回答への補足

最近のダイハツの車両って質感がいい気がします。ムーブ・・・結構かかったんじゃないですか?

僕も一目惚れ出来る車両に出会いたいです。

補足日時:2014/08/30 23:55
    • good
    • 2

5年のバイク暦を、もう少し語ってくれませんか?



バイクと同じものを4輪に求めるのか、
違った楽しみを求めるのか?

自分はあなたの親世代で、中免しか持っていないので、
2Stの250ccしか所有したことがありません。
オン車ばかりでオフ車など乗った事がありませんが、
現在の通勤車はジムにーです。
ジムニーは平成12年式から24年式へと乗り継ぎましたが、
飽きずに乗ってます。

他の回答者がオン車ばかり勧めるので、
目線を変えると色んな楽しみに気付けるかも知れませんよ。
軽だと若い人は、任意保険も安いので。

この回答への補足

バイク歴としては免許なしの頃は父と週末はミニサーキットやダートコースでお遊び&草レースをし、免許取得後はNinja250Rで通学・ツーリング・ミニサーキットと通い、免許取得後1年後に大型にステップアップ。GSX-R600に乗り換えツーリング&筑波・本庄サーキット通い、今は600ccのパワー不足に悩みGSX-R1000にチェンジ&オフ走行とツーリングようにオフ車も持っています。

ジムニーいいですよね! スキーもしますので悩んでいる車であります。

ただ、乗り降りが大変そうですね。 あと、走破性が強そうですので調子に乗って谷底に落ちそうですw(車高高いですね)

補足日時:2014/08/30 23:54
    • good
    • 1

遠出を考慮すると軽より座面~シートサイズに余裕がある小型車をオススメしたい。



●スイスポ

http://www.webcg.net/articles/-/2876

~バイクブランドのイデオロギーを感じつつ。

●デミオスポルト

~スイスポはハイオクなのでちょっと…いう場合に。 通勤から遠出もこれで充分。車税も1ランク下~年額五千円程度。


予算があるなら、

86&BRZ、ロードスター

http://mobile.autoc-one.jp/toyota/86/

http://mobile.autoc-one.jp/mazda/roadster/

~バイク的に一体感ならロードスター!
ただリクライニングしないので、四輪の醍醐味~遠出で仮眠が…
となると86&BRZにメリットが。


~まぁこのクラスなら妬みやひがみはないでしょう。

※ロードスターはモデルチェンジも近いので待てるなら待ってみるのも!?

この回答への補足

86&BRZを除くと僕の考えていた候補とどんかぶりなのでとても貴重な意見ありがとうございます。

ロードスターが本当は欲しいのですが新人がはたして乗っていいものか悩んでいます。

出来ればRX-8(プロジェクトxでロータリー特集を見て以来ファンです)に乗りたいのですが生意気な気が・・・

補足日時:2014/08/30 23:47
    • good
    • 1

20年以上AT車ばっかりだったのでよく分からないけど今やMT車は希少なのでは?


ただ息子が先日購入したのはマツダ アクセラスポーツ1500ccのMT車。
5年の残価設定型で50万円頭金入れたら、ボーナス時(年2回)に8万か10万いれときゃ月々は5000円弱で済むし、気に入れば5年で手放さないでそのままローンを継続したら良いんだし。
それよかBMWの1シリーズ並みかそれ以上の恰好よさなので自己満足この上ないのは間違いない! しかも値段は70%~半値程度。
ガミガミ言いそうなオッサンなんかほっとけ、ほっとけ。

追伸(1);ちなみにJC08モードで参考燃費 (レギュラーガソリン) は19km強と書いてるけどUPDOWNが若干ある地元(奈良山間部近く)では11-12kmくらい (遠出したら15kmくらいはいくかも)
(2)残価設定できるのは年間12,000kmまでの制限あるので通勤距離によったら無理があるかも。

この回答への補足

残価型はいろいろ怖いのでやめときます(泣)

新型のアクセラスポーツはフロントが好みですしほんと欲しいです。

マツダは6速ATのイメージが強く、CVTに飽々している自分にとっては魅力的なメーカーです。

BMWの1シリーズは成り立ちが笑っちゃいますので街で見かけると滑稽ですねw

補足日時:2014/08/30 23:45
    • good
    • 0

軽ならハスラー


国産の普通車ならFITかスイフト
外車ならFIATかmini辺りでしょうか。
もしFIATがお好みであればABARTHがいいかも・・・

この回答への補足

アバルト乗りたいです(泣)

補足日時:2014/08/30 23:42
    • good
    • 5

小生も以前500CCに乗っていましたが、強烈な(自分には)加速に恐怖を感じてしまう方でしたので、今のヨンリンのだるさはちょうどいいです^^;



長男(28歳)が、「次もスイフトにする」と言っていました。伝聞ですが、お薦めします。
    • good
    • 1

個人の自由ですが、最初からそこそこパワーのある普通車を


乗るのはどうかなぁって個人的には思います。
そういう意味でお勧めなのが、軽のバン(軽貨物車)です。

>通勤から遠出までこなすことができるおすすめの車

正直、これの判断が微妙ですが、シート、ステアリング、シフトノブ、ペダルを替えることで意外にも軽バンでも遠出は可能です。私自身も、会社の車ですが自費で替えて(もちろん許可を得て!)200km300kmの出張先まで運転しますが平気です。

という事で、個人的にはダイハツ ミラバン。

【安さ最優先なら先代モデルの中古】
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

これはおまけ
http://www.halfway.co.jp/tuning_menu_mira.html


【もしくは現行型&新車】
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index. …

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …


【でも、後席の居住性もあったほうがいいなら5ナンバー】
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/

【他のお勧め】
ダイハツ エッセ(MTは相場より高い傾向)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

ミラアヴィ(ターボ車あり)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

【番外編】
・遠出を考慮せずに楽しさ優先なら
ダイハツ ブーン X4
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

・そこまでの過激さはいらないけど、もう少しマイルドがいい。それでいて軽以外
トヨタ パッソTRD
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …



以上はMT車のお勧めとして。
【以下はAT(CVT)車のお勧めとして】
遠出も近場も楽に快適に移動できる軽自動車
・ダイハツ ソニカ(全グレード ターボモデル)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC … 

・スズキ セルボ(できればターボモデル、それもSRが一番)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC …

この回答への補足

デザインはこの中ですとセルボがいいですね! ちょっと考えが変わりそうです。

補足日時:2014/08/30 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!