アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見て頂きありがとうございます。長くなってしまいますが、お答え頂けると嬉しいです。

私は20代の女性社会人3年目です。
大学からお付き合いしている1つ年上の彼がいます。
彼とは、もう5年以上の付き合いです。

彼とは大学のゼミ(私が先輩・彼が後輩)で出会いました。彼は2年浪人し大学に入ったので、年齢は彼の方が1つ上ですが私が先輩でした。

私が先に卒業・就職し、遠距離をしました。彼は大学卒業後、私のいる県の大学院へと進学しようと考えていたので、遠距離は1年間でした。
そして彼の大学院受験も無事に合格が決まり、彼も大学を卒業し私のいる県へと引っ越して来ました。

しかし、1年間の遠距離が終わって幸せをかみしめていた5月下旬のこと…夜一緒に横になっていた時に、彼のケータイに女の子のメールフォルダがあるがちらりと見えてしまいました。

その後彼に打ち明けるかどうか迷い、でもメールの内容が気になる…と悩みに悩み、悪いこととは知りつつ、彼が手放した隙にケータイを再度見てしまいました。(本当に悪いことをしたと思っています)。
そこには20~30通ほどのやりとりがありました。メールしていた期間は彼が卒業する間際である2月後半~3月下旬の1ヶ月半だけでした。
相手の女の子は彼と同学年のの子で、私も名前くらいは聞いたことがある子でした。その子はとても男友達が多く、それでいて思わせぶりな態度をする子だと(彼の友人から)聞いたことがありました。

メールの中身は
その子「○○(彼)くんのことが好き、だけど彼女いるよね?」
彼「俺も好き、だけどこの気持ちは忘れないと…」
その子「うん、そうだよね…彼女いるもんね…」
といった内容。彼が「俺も好き」と答えているのを見てとても悲しくなり、だけどメール以上の繋がりはなさそうな文脈でした(無いと信じたいという気持ちもありました)。私も彼を失いたくない気持ちがあったけれど、彼が私を本当に好きなのか自信がなくなってしまいました。

その後彼には
・正直にケータイを見てしまった、申し訳ないと思っている。
・私はメールのやりとりも見てしまったし、「俺も好き」という返事を送っていたことがショックだった。けれど彼のことを嫌いになろうと努力したけれど、やっぱりできなかった。女の子との関係にもし私が邪魔なのであれば、私は潔く身を引く。
…ということを伝えました。

彼は
・女の子とはこれまでじっくり関わったことはなかったが、卒業間際の送別会で席が近かったのをきっかけに卒業後の進路についての話になった。そこから女の子からメールが来るようになった。
・女の子に特別な感情はなかったけれど、滅多に告白などされたことが無かったので、調子に乗ってしまった。今は全くやりとりがない。
・本当に△△(私)を大事にしたいと思っているので、△△とは別れたくない。
・ケータイを見てしまったことは、見られて困るようなことをしていた俺が悪い。だから謝らなくていい。むしろ悲しい気持ちにさせてごめん。
・女の子の連絡先は今すぐに消す。
…と答えてくれました。

私もあまりに彼が必死に引き留めてくれたので、彼の私への気持ちは本当なのだと信じようと思いました。
けれど1つだけ「やっぱり女の子とこっそりメールをしていたのはショックだったから、今まで通り100%信頼し切るということは難しい。何度も思い出して悲しくなったり、不安になったりしてしまうかもしれないけれど、それでも付き合い続ける?」と確認をしました。
彼も「俺は△△と将来のことまで考えたいと思っているから、今まで以上に信頼してもらえるように頑張る。だから付き合い続けて欲しい」と答えてくれました。
私も彼を信じることを決め、この出来事はもう話題にしないと決めました。

そして、この出来事から今まで約1年半が経ちます。私も最初の半年は思い出して苦しい日もあったけれど、側にいてくれる彼が一生懸命一途に愛してくれるのを感じ、最近は全く気にならなくなっていました。
彼も両親に私を紹介してくれ、本気で想ってくれているのだと実感させてくれています。

しかし最近、彼の就職が決まり、再び遠距離になる可能性が出てきました。少なくとも1年間は遠距離となり、お互いの仕事次第(実際は彼が仕事に慣れ結婚できると思えるまで、だと思います)ではもっと長期間になるかもしれません。

私は(たとえメールだけとはいえ)、距離が離れてしまうと彼の気持ちまで離れてしまうような気がして、とても怖いです。一度信じると決めたものの、また同じシチュエーションになると考えると…正直不安です。

彼は「就職したら2~3年以内に結婚しよう、いずれはついてきて欲しい」とまで言ってくれているのに、それまでの数年間の遠距離が怖くて仕方がないのです。

彼と別れたいとは思っていません。一緒にいて毎日がとても楽しいし、お互い結婚したいと思っています。

この不安な気持ちを和らげる方法はあるのでしょうか。また、彼にこの不安を打ち明けてもいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>この不安な気持ちを和らげる方法はあるのでしょうか。

方法は2つ。
1つは彼と別れること。
不安の原因ですからね。
彼がいなくなれば不安になる必要はありません。

もう1つは自分に自信を持つこと。
これ以外、私には思いつきません。

>彼にこの不安を打ち明けてもいいのでしょうか。

この1年半、彼のどこを見てたんですか?

彼は反省し、両親にも会わせ、結婚の意思があることも伝え、
精一杯あなたへの誠意を示していると思います。

そこに「また遠距離になる」っていうだけで、
またあなたが同じことをするんじゃないかと不安だと言われたら、
もう彼にはすることがないですよ。
どーすればいいの?って感じです。

絶対に言わない方がいいと思います。

あなたが言うべきこと、するべきことは、彼が、

「絶対にあなたを失いたくない」

と思えるほどの言葉と行動です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>絶対に言わない方がいいと思います。あなたが言うべきこと、するべきことは、彼が「絶対にあなたを失いたくない」と思えるほどの言葉と行動

この言葉がとても心に響きました。
確かに私は、自分に自信がないのかもしれません。もう20代も後半にさしかかったのに、彼に浮気されたら…という漠然とした不安があるのかも…。

まずは自分に自信をつけることが大切ですね…でも自分の何に自信が持てていないのか、どうすれば自信がつくのかがわかりません…。私なりに自分らしく生きてきたし、彼に対しても自然体な自分を受け入れてもらえていると感じているのに…。

自分に自信をつけるというのは、どういったことをすれば良いのでしょうか…難しい問題ですね。

自分に自信を持つ。

難しくなんかないですよ。

これは、「容姿」「自分らしさ」などではありません。

あなたが絶対に自信を持っていえることがあるじゃないですか。

「誰がなんと言おうと私は彼が好きだ」という気持ちです。

彼の前に女が現れたとき、彼にこれが伝わっていれば、
その女などに心動かされませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

>「誰がなんと言おうと私は彼が好きだ」という気持ち
本当に、これだと思いました。
私はあまりこの出来事を、友人に相談したことがありませんでした。彼を許すと決めたからには、誰にも知られず2人だけの出来事ということで留めておこうと思ったからです。でも、だから尚更「本当に彼を好きでいていいんだろうか、自分の許すという選択は間違って居なかったのだろうか」と迷っていたのかもしれません…。許したいという気持ちと、その反対に“1度した人は2度も3度もするんじゃないか”という疑いの気持ちで、どうしたらいいのか分からなくなっていたのかもしれません。
でも、好きだという気持ちを貫ければ、最後にもし裏切られても本望かもしれませんね。

自分の気持ちを整理することができました、ありがとうございます。

私は30代既婚者男性です。

現在の嫁さんと2年半遠距離恋愛してトータル5年くらいの交際で結婚に至りました。

結婚して7年くらいで色々ありますが夫婦関係は円満です。

その経験を踏まえて言わさせていただくと、まず究極のところ不安や不満は言いあえる関係である方が良いと考えます。

ただし自分もその問題に対してなんとかしようと努力した上での事であり、わがままばかりだと成り立ちません。
信頼関係も重要です。

今回のお話を聞くかぎり彼は比較的誠実な方だと思いますよ。
男目線の価値観ですけど。
誘惑があったけれど最終的に質問者さんが大切だと思い、あなたのところに来たわけですから。

彼を信頼してあげて下さい。
その上で不安であるなら彼に不安なんだよと可愛く言ってみれば良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

男性目線からの回答、とても参考になります。
彼は非常に誠実に向き合ってくれていると感じます。不器用ながらも、私が求める以上の愛情を注いでくれていると思います。
女の子とメールをしていた期間も、違和感なく接していたので、彼が心の底でどう思っているのだろうかと、疑ってしまうのかもしれません…。でも、もっと信用しても良いのでしょうね。

不安わ和らげる方法は「別れる」事です。

彼のプライバシーを覗くほど、彼の事が信用出来ないに、遠距離恋愛が出来るわけありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、ケータイを覗くなんて最低な行為でした。それについては、彼にも深くお詫びしました。

永遠の愛なんてなくて、男は近くにいて愛嬌があって胸の大きな美人としたくなる。

サバサバと考えてしまえば、そんなもんですよ。
大学時代の彼氏と永遠に結ばれなければならないなんて決まりはないでしょう?
固定的に考えるのは無理があるんです。
20台の男が一人の彼女がいたら、他の女性とはメールしたり飲みに行ったりしてはいけないのですか?
これからさらに50年ある男の人生の中で永遠にガマンですか?
中学の時にこの愛は純粋だなんていって付き合ってる純粋なカップルだって、大概はやりたいだけの言い訳なんです。
質問者さんだって、社会に出て広い視野でもっと別なイイオトコがいると気がつく時が来るかもしれません。
これはですね、時の流れとか、運命とか、そういうものです。
私がこんなに一心に考えているなんて相手に伝えても、相手が近くにいる美人に気を引かれているうちはウザイだけの話かもしれないし、恋愛は追えば逃げるものなんです。
男は特に、追う方が好きだしね。
今の彼が離れていくならしょうがないよ。こんなもん、当たり外れのある縁のようなものだと思えばいいんです。
死ぬのは嫌だ、みたいな根源的に人間として当たり前の考え方でさえも自分の親の介護をしてたり、喪主を務めたり、なんてしているうちに「70以上生きたくない」、みたいに考え方が変わることがある、人生なんてローリング・ストーンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、メールのやりとりぐらいであれば、浮気だなんて言えないかもしれません。ただの雑談であれば「友達なのね」と流せたのかもしれませんが、「好き」という言葉が出てきたことに対して混乱してしまいました。

>大学時代の彼氏と永遠に結ばれなければならないなんて決まりはないでしょう?
「付き合いが長いからこのまま結婚しなくては」という考えなわけではなく、彼と結婚したいという気持ちがあるので、悩んでいます。

おっしゃるとおりに、このまま遠距離でも良い関係が続くかどうかは、なってみないとわかりませんよね…。それは十分承知なのですが…。遠距離がスタートする前なのに、こんなに不安な気持ちになってしまったことに、自分でも驚き、戸惑っています。