プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど~しょもない古米に餅米を混ぜたら、ミルキークイーンみたいなぴかぴかの低アミロース米風の味になりますでしょうか?

A 回答 (3件)

食感はもっちりしますけどぴかぴかにはなりません。

ぴかぴかにしたいならゼラチン粉を少し混ぜればよろしいかと

この回答への補足

お借りします。
調べた所、不味い米→食べられる 位だという情報を複数見つけました。
0.5ほど、グレードアップするみたいですですね(笑)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
餅米を日常的にやっている方からの具体的なお話が聞きたかったので助かります。
低アミと変わらないなと思う位おいしくなりますか?ごはんそのままよりちょっとおいしくなる位でしょうか。
新米と変わらない位という人もいますが、その方の使用したお米や好みがわからないので情報を探しています。
ぴかぴか…は半分そのままの意味、半分は比喩表現なので大丈夫です。
ありがとうございました!

なりません。

ピカピカの炊けたもち米とぱさぱさの米が混在する変なご飯になるだけだと思います。

お米は二種類を混ぜると美味しいほうに味が傾くといいます。もしど~しようもない古米が余っているのでしたら、もち米ではない普通のお米のいいやつに少量ずつ混ぜるほうが違和感なく食べられるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際やってみたご感想でしょうか?
これが不思議なことに、ミルキークイーン100%よりはミルキークイーンに他の米を混ぜた方がおいしい、という方もいるのです。
餅米は100%のごはん食には向きませんからね。
餅米食は少数派すぎてなかなかデータがないので探しております。
ありがとうございました!

なりまへん。

ど~しょもないのはど~しょもない。
家畜の餌にでもしたらどうでっしゃろ。
    • 0
この回答へのお礼

これはお父様、こんにちは。はじめましてかもしれないですね。
実際やってみた感想でしょうか?
くず米と合わせてる方は少数でしょうが、精米から時間の経ったもの、複数原料米などと合わせる方ならいらっしゃると思います。
つまりは程度が知りたく思います。
ご回答ありがとうございました!