アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーブ4気筒ターボ車からデイズターボへの乗り換え購入を検討中です。
ネット上でのデイズの評価はあまり良くないようです。(NAエンジン車!?)

一番欲しいのは、同じ車種での乗り換え経験がある方の回答ですが、情報通の方からの回答もよろしくお願いします。 
すくなくとも軽自動車を使っている方の回答なら良いのですが、軽に乗ったことも無い想像のみでの回答はご遠慮ください。

今週末には試乗に行く予定ですが、ターボ車が用意されるかは不明です。
特に加速と燃費が気になっています。
今のムーブは当時の最上位グレードということもあり、もうすぐ10万キロ走行になりますが、通勤80kmで高速・峠を使っても快適です。燃費も17km/lは走るので急いで購入する必要もないのですが、来春から自動車税が上がるのでその前の購入をと考えています。(現在新車購入から11年目、来春車検です。)
軽は軽専門メーカーがいいという口コミが多いので躊躇しています。

A 回答 (6件)

>軽は軽専門メーカーがいいという口コミが多いので躊躇しています。



どうなんでしょうね。私も軽乗りで数社を乗り継いでいますが、どれも似たようなものですよ。



質問者さんは加速と燃費を重視されていますが、最終的な判断は試乗の結果次第であることは言うまでもありませんが、メカニズムや考え方がここ10年で大きく変わってきていることをまずは承知しておいてください。
お乗りのムーヴとデイズとの大きな違いは、

1.エンジン
4気筒ターボ⇒3気筒(ターボ?)
スムーズで低振動の4気筒です。現行型軽自動車で4気筒エンジンはありません。もちろん、4気筒ならではのデメリット(低速トルクの不足など)が無いわけではありませんが、希少性という点においては、現行型には無い点です。


2.ミッション
4AT⇒CVT
まあ、慣れの問題ですね^^;
トントンとステップアップしていくATに対して、ショックの無いCVT。最近のCVTはよく造られているので、以前のような超低速での違和感はさほどでもないですが、気にする人はいますので。それとセッティングです。とにかく今のCVTは、燃費に特化していますから、これはターボだろうが同じです。数字(=燃費)が今やどのメーカーも一番大事な数字ですから。






以下個人的な感想
自分感情(飽きたとか)以外に、何かを機に車を買い替えるというのは誰にでもあることです。
私も消費税が10%になる前の来春に買い替えます(それだけが理由じゃないけど)。
でも、今のムーヴが不都合なく目立ったトラブルもなく、むしろお気に入りなら、買い替える
必要があるのかな?…と、正直思うわけです。
新車への買い替えともなれば、軽自動車と言えどもターボで150万円超です。
車検を通したって絶対にこんな金額にはなりません。余程メンテナンスを怠っていたら
話は別ですが、せいぜい10万~いっても20万以内になるはずです。
軽自動車税だって、結局は新車購入額に比べたら微々たるものです。
その辺り、よくお考えになってからでも遅くはないと思いますよ。
もちろん、デイズが欲しくなったんだ!というのであれば、それはそれで立派な
購買理由ですので、私の心配は杞憂にすぎませんが。



ちなみに、私の場合の買い替え理由は、
・今の車の後席が極端に狭いので、後席も不都合ない程度に座れる軽が欲しい
・ハスラーが欲しい
・新車の乗用軽自動車で、箱バン(=軽貨物)以外で唯一リアシートがまともに座れるMT車
だからです。
MTが設定なければ見向きもしませんでしたね。。。

この回答への補足

デイズターボの試乗をしてきました。
エンジン気筒数の差で若干音が気になりましたが、他はほぼムーヴターボと変わらず不満はありません。
ムーヴターボが10年前の車の割にはよくできていたと改めて思いました。
営業担当さんが熱心だったので本日契約してきました。
最初に細かく回答をしていただきましたのでベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/07 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
自分の心中を見透かされたような気がします。 エンジンも形も不満がないんです。 本当に高速も坂道も普通車と遜色なく走れて、車内も静かです。 そして燃費も当時のカタログ値に近い数値が出ています。
一番欲しい車もデイズではなく、S660かコペンのマニュアル車なんですが、どうしても家族の許可が下りません。 実際バイクの方が好きで大型に乗っています。ほとんどバイクと変わらない二人乗りの車には絶対許可が出ないんです。
最近S660以外で気に入ったのはハスラーでした(もちろんMT車) どうしても3気筒エンジンがどうなのかが気になります。 コペンのみ試乗しましたが音については室内が狭いためかどうしてもエンジン音が大きかったです。ノイズと感じるほどではなかったのですがムーブの方がいいですね。 比べること自体が間違っているかもしれませんが。。
日産の営業担当者が娘の友人であったり、熱心に勧められるので気持ちが揺らいでいます。
やはり試乗をして納得できるかでしょうね。
CMでやっている(自分が思うには)華美な装備は不要です。←取れないですが。。
要らない装備がついて価格も高いというのも気になりますね。
親切に書いていただいたのでつい本音をいろいろ書いてしまいました。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 12:46

こんばんは。



以前ムーヴカスタム(L160)に乗っていた者です。

デイズの評判が悪いのは、コストカットの為に安全に関わる部分を省いている点が大きいです。

最上級のハイウェイスターなら、スタビライザーもつくし、横滑り防止もOPで選択出来るようですので、選ぶならこれ1拓になさった方が良いかも知れません。

走らない、の評価はNAだと思います。とにかく加速しないという意見を良く目にします。

とにかく、まずは試乗してみて、じっくり吟味なさってみて下さい。

この回答への補足

デイズターボの試乗をしてきました。
エンジン気筒数の差で若干音が気になりましたが、他はほぼムーヴターボと変わらず不満はありません。
ムーヴターボが10年前の車の割にはよくできていたと改めて思いました。
営業担当さんが熱心だったので本日契約してきました。

補足日時:2014/09/07 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在商談中なのは、ハイゥェイスターのライダーというグレードになります。
先ほど担当の方と連絡がとれ、ターボの試乗車を系列店から引っ張ってくる話がつきました。
ターボ車なら自信をもって勧められると言っていたので期待しています。
L152の内装も結構いいと思うので、しっかりムーヴとの比較をしてこようと思います。

お礼日時:2014/09/05 12:29

試乗してみたんですけど、アイドリングストップが私の乗り方では合いませんでした。


切ることは出来ないようです。
高速は走っていませんが、町中ではそこそこ走れると思います。

モコを代車で借りたことがあるんですけど、こちらの方が相性は良かったです。

デイズは三菱のEK モコはスズキのMRワゴンです。

この回答への補足

デイズターボの試乗をしてきました。
エンジン気筒数の差で若干音が気になりましたが、他はほぼムーヴターボと変わらず不満はありません。
ムーヴターボが10年前の車の割にはよくできていたと改めて思いました。
営業担当さんが熱心だったので本日契約してきました。

補足日時:2014/09/07 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もアイドリングストップ機能は相性が悪そうです。 街中を走っているアイドリングストップ車の交差点でのリスタートのタイミングの悪さや音が嫌いでイライラします。
実車は見てないですが、デイズのターボ車にはアイドリングストップがないです。..と営業の方が言ってました。
今後販売される自動車には標準の機能になりそうですが、私はその機能を止めて使いそうです。
デイズの売りであるアラウンドビューモニターも要らないですね。オートライトも装備されているようですがそれも不要です。
パワーウインドーも無くても良いです。装備を省いて価格を下げてもらいたいくらいです。
肝心のエンジンについては試乗をして判断したいと思います。

お礼日時:2014/09/04 22:04

誤:プジョーNISSAN


正:ルノーNISSAN

ぼけてました…
    • good
    • 0

デイズの評価があまり良くないのは、作っているのがミツビシだからでしょう。


あとプジョーNISSANは、やはり軽は売りたくないのが本音でしょう。日本でしか需要のないものですからね。

個人的には軽のNAでも出力(馬力)は十分だと思っているのでターボには疎いですが、少し前に比較したときはホンダN-WGNが、一番低回転からトルクが出ていてエンジン的には良さそうに感じました。

この回答への補足

デイズターボの試乗をしてきました。
エンジン気筒数の差で若干音が気になりましたが、他はほぼムーヴターボと変わらず不満はありません。
ムーヴターボが10年前の車の割にはよくできていたと改めて思いました。
営業担当さんが熱心だったので本日契約してきました。

補足日時:2014/09/07 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三菱は人気がないのですね。 リコール隠しの件が原因でしょうか。 私は結構好きですが.....。
NISSAN上層部は軽は不要なんですね。 その割にはディーラーの営業さんは売り込みに必至でした。
ダイハツ車(NA)の短時間の試乗ではストレスもなく性能としては不満はなかったですが、毎日、長く乗るとなるとNAエンジンで大丈夫かな(自分の気持ちが)と心配になります。 
1週間くらい貸してもらい、通勤に使ってみたい気持ちがあります。 
とにかく試乗をして判断したいと思います。

お礼日時:2014/09/04 21:03

 昨年末カミさんがプレオ(4気筒スーパーチャージャー)からダイハツOEMのステラ(NA)に台替しましたが、車には疎いカミさんですが『馬力が無い、加速が悪い』と申します。

真冬のこととでスタッドレスの影響かも私も運転してみましたがヨメさんの言うとおりでした。

>今週末には試乗に行く予定ですが、ターボ車が用意されるかは不明です。

 軽自動車はNAとターボの差が大きいので試乗は大事です。ステラは4WDでも燃費がいいです。アイドリングストップの効果なのかヨメさんが通勤の市街地走行で21km/Lを軽くクリヤーしているのでガソリン代が安くなり動力性能の不満は言わなくなりました。

この回答への補足

デイズターボの試乗をしてきました。
エンジン気筒数の差で若干音が気になりましたが、他はほぼムーヴターボと変わらず不満はありません。
ムーヴターボが10年前の車の割にはよくできていたと改めて思いました。
営業担当さんが熱心だったので本日契約してきました。

補足日時:2014/09/07 12:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年以上ダイハツ車を乗り継いでいるので現状、他社の車のことが分かりません。
スバルの550cc、及びノンターボ車は2台乗った経験がありますが、古い話で参考にもなりません。
550ccの軽で高速を走りエンジンを回し過ぎて壊しました。
ダイハツで新型車が出ると大概は試乗しているので、3気筒のNAエンジンも乗ったことがありますが、市街地はストレスなく走れたような気がします。ただ、通勤で高速と峠を走るのでそこがどうかな!?というところです。
高速と峠道を走って20km/リッター走ればすごくいいのですけど。。。。。
とにかく試乗をして決めたいと思います。
実体験からの回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!