アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回受けましたが500点以上いきません。
過去問もやりましたしどの教材を使っていいのかわかりません。
800点とりたいです。何から始めたらいいんでしょうか。
文法やリーディングに関しては中学・高校の文法を完璧にすればいいのでしょうか?
でも一番の理由は、2時間半集中力がもたないことです。
途中で喉がかわいたり、そわそわして落ち着かない(発達障害の傾向ありです)ので2回トイレにいってしまって、時間がたりません。。
なのでもっと早く問題がとけるように確実におさえたいです。

A 回答 (7件)

>3回受けましたが500点以上いきません。



私自身、数年前は500をやや超えるところで半年くらい停滞していました。
(今は一応800ホルダー)

>文法やリーディングに関しては中学・高校の文法を完璧にすればいいのでしょうか?

これは基本だと思います。でも基本はやって当たり前。

リーディングが低い、と言う事でしょうか?
アビリティメジャードを見ないと、その人がどのパートで詰まっているかわからないのですが、大抵は

(1) リスニングがやたら高いがリーディングが極めて低い人(たまに見かけます)
(2) 両方とも低い人(普通はこっち)

であり、リーディングがやたら高いがリスニングが極めて低い人と言うのは殆ど見た事がありません。

(2) の場合は、まずリスニングから上げていくアプローチをとる場合が多いと思います。
その上で、(1)(2)に共通して言える事は、

・中高の文法を正確に覚えていない・忘れている
・TOEICならではのビジネス向けの語彙や語法を覚えていない
・これまたTOEICならではのテクニック、リーディングのタイムマネジメントができていない

です。

リーディングの勉強なら、書籍であれば特急シリーズか千本ノックシリーズがお薦めです。

タイムマネジメントについては、「TOEIC タイムマネジメント」で検索してみてください。
これの肝は「わからない問題を捨てて(塗り絵して)次の問題に移る勇気」だと思っています。

>でも一番の理由は、2時間半集中力がもたないことです。
>途中で喉がかわいたり、そわそわして落ち着かない(発達障害の傾向ありです)ので2回トイレにいってしまって、時間がたりません。。

こちらに関しては残念ながら良い提案は無いのですが、それでも、やはり、基礎力を高める事で落ち着きを得る事、集中を高める事ができるのではないでしょうか?
結局、解けないから集中できず、落ち着きがなくなる、と言う事もあるのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リーディング150点程
リスニング340点程
と、リーディングが低いです。
TOEIC用の単語って普段使わないんですがどうやって覚えたらいいのでしょうか?
また、特急か千本かどっちかにするとしたら、どちらかのシリーズは全部購入したほうがいいのでしょうか?

補足日時:2014/09/10 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/10 17:36

文法やリーディングに関しては中学・高校の文法を完璧にすればいいのでしょうか?



完璧という意味がわからないんですが。

Reading
Listening

すくなくともどっちがどの程度がわからないとなんとも。

No1の方の分類
(1) リスニングがやたら高いがリーディングが極めて低い人(たまに見かけます)
(2) 両方とも低い人(普通はこっち)
に、加えるに
(3)リスニングの点数が低い
英語を使わない生活を30年ほどしていたら
R 300
L 250
程度になっておりました。

リスニングを練習したら
R 350
L 400
程度になったので、大学受験参考書をやり直したらR,Lともに400超えた。
たぶん、大学受験当時の文法とか思い出したのだと思います。
大学受験当時の共通一次試験(今でいうところのセンター試験)は、190/200 程度でしたので、大学受験レベルとしては、それなりのレベルに到達していたかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リーディング150点程
リスニング340点程です。
毎日英語は話したり聞いたります。
でも英語が話せるとTOEICで点数がとれるは違うんですね。
VOA Special English も使ってますが。。
大学受験用の本もいいんですね、参考になりました。

お礼日時:2014/09/10 17:39

TOEICは英検と違って過去問題を出していないので、やっているのは新公式問題集でしょうか?



形式に慣れるためには模擬問題をやったほうが良いのですが、慣れで伸びるのは限界がありますから、英語力そのものを上げないといけません。

文法なら、完璧まで行かずとも、基礎をおさらいして、見たら理解できる程度には。

日頃から英語を聞いたり読んだりして慣れておく。
単語を覚える。
基本的な文法ルールを覚える(たとえば、前置詞の後は名詞か動名詞が来るとか)。
などなど。

2時間ぶっ通しの英語は、発達障害の傾向がなくても疲れますよ。
でも途中でトイレに行く人は少ないです(私は腹痛で一度行ったことありますが)。トイレの部分はどうするのが良いのか分かりません。頻尿なのか、それとも席にじっと座っているのが辛いのか。
これはお医者さんに相談したほうがいいかもしれないです。


学習アドバイスです。
 ↓
http://square.toeic.or.jp/prsw/

http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
模擬問題をやりました。長文問題が特につらいです。長文問題に出てくる単語も文章と一緒に暗記して覚えたらいいんでしょうか?
日ごろから英語の映画など字幕なしで見たりVOA Special Englishを聞いたりして旦那も英語圏の人でいろんな話してますが。。TOEICが本当につらいです。

単語はどうやって覚えてますか?また、英和ではなく英英辞書で英語で覚えたほうがいいんでしょうか。

お礼日時:2014/09/10 17:48

こんにちは、TOEICをライフワークで受けているシニアです。


最高成績は650点です。
未熟者ですが、一言アドバイスさせてください。

私も最初は時間が足りなくて困っていました。
リスニングは追いつけない、リーディングは半分終りません。
途中で脳が疲れて、酸欠状態の様になり、集中力が途切れてしまいます。

まさにあなたと同じ様な問題で困っていました。
当時のスコアは350点を越えるくらいでした。
まぁお爺さんなので歳のせいかなって思ってたのですが......

一年半ほど前から勉強の仕方を換えて、かなりスコアが上がりました。
別に特別な事ではありません。後ろから訳すのを辞めたのです。
前から前から意味を理解していく訓練をしました。

最初は大変でしたが、前から訳す事に慣れて来ると
問題を解くのが早くなります。そして何より疲れないのです。
スコアはさておき今では問題を最後まで解く事が出来る様になりました。
時間に余裕が生まれると集中力を切らす事も無くなりました。

きっとお役に立てると思います。
是非、試してみてください。

私も年内にもう一回受験予定です。
700点突破が目標です。
まだまだ勉強中の身です。一緒に頑張りましょう。

参考:http://listeningscore.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間に余裕ができてきたんですね。。すごいです。沢山勉強されてきたんですね。
でも私、前から訳しても時間足りないんです。。(;_;)
年内の試験がんばってください。

お礼日時:2014/09/10 17:54

リーディング150点程


リスニング340点程です。
毎日英語は話したり聞いたります。
でも英語が話せるとTOEICで点数がとれるは違うんですね。
VOA Special English も使ってますが。。
大学受験用の本もいいんですね、参考になりました。

===
その点数だと、ちゃんと受験英語をやったほうがTOEICの点数は取れるはずです。
日常生活だと顔色を見れば分かる内容も正しい語法・文法として正誤を判定させるのが質問者にとってのTOEICが見える姿だと思います。

TOEICというのは、
○ 日本の企業が自社の社員を海外出張や海外赴任させていいかの判定のために作らせた
○ なので、受験者は大学を卒業した日本のサラリーマンが対象
○ 会社の中で使う英語で判定する

なので質問者の場合、サラリーマンの会社生活などを一度理解しないと、高得点にならないと思います。

ちなみにリーディングで100問中80問程度回答(+残りは適当)でも400点行きますので、(質問者が現状どの程度まで回答しているか分かりませんが)全問回答に命をかける必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/21 20:52

#1です。



> リーディング150点程
> リスニング340点程です。
> 毎日英語は話したり聞いたります。

であれば、リスニングのアプローチではなく、リーディングを鍛える事になりますね。

おそらく1500~2000以下程度の単語数で普段会話されているのだと思います。
TOEICで800なら最低でも3000以上のボキャビルが必要です。
(800取っても喋れない私には羨ましい限りですが)

いきなり800狙っても無理なので、英語が話せる人にとっては苦痛かも知れませんが、まず中高の文法を覚え直しましょう。
特急も千本ノックも「中高の文法・基礎単語は覚えている」事が前提です。

その上で、特急をお薦めします。
単語特急、文法特急、読解特急をそれぞれ1冊。3周以上繰り返して3周目からは正答率90以上を目指してください。
終わったら、上記3冊の「2」を。

あとは前便で書いた「タイムマネジメント」を気にして解く事です。
全問正答を目指すのではなく、わからない問題は塗り絵(適当に回答)して次の問題へ。
今のスコアレベルだと、これができないと600、700に行けないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間の配分大事ですね。計ってやってみます。
英語の勉強嫌いで高校でも30点いけばいいほうだったんです。
でもがんばってやってみようと思います。

お礼日時:2014/09/21 20:55

>長文問題が特につらいです。



TOEICの長文量は、800点レベルの人にとってもまだ結構辛いですよ。
全部読まなくていいので、分かるところだけどんどん解いて、分からない問題は適当に勘でもいいから塗って先に進む。

ほとんどの人は急に800点には行けないので、500点、600点、700点と途中の目標を設定したほうが良いです。

>長文問題に出てくる単語も文章と一緒に暗記して覚えたらいいんでしょうか?

まあそうですね、出来れば。
一度ではなかなか覚えられないので、繰り返し。

>日ごろから英語の映画など字幕なしで見たりVOA Special Englishを聞いたりして旦那も英語圏の人でいろんな話してますが。。TOEICが本当につらいです。

日本語でも、日常会話と読書や新聞を読んだりするのは違いますよね? 使う語彙も違いますし。
会話と読みは違うので、簡単な洋書でも何でもいいから日頃から読むようにすると良いです。
http://d.hatena.ne.jp/yamashiro109/20100806/1281 …


>単語はどうやって覚えてますか?また、英和ではなく英英辞書で英語で覚えたほうがいいんでしょうか。

私の場合は、単語本で詰め込み暗記しつつ、英文を読むこともすると記憶に残りやすいです。
でも、また他の文章で見ても「見たことある単語だけど意味を忘れた」というのはよくあることです。忘れては覚え、覚えては忘れの繰り返し。

英英辞典は、英語で書いたり喋ったりするときの単語の使い方や、英語を読む時に細かいニュアンスを知るには良いのですが、TOEICには必須ではない気がします。
英語で書かれているので読む練習にはなりますが、ただ、500点行かないレベルで使いこなせるでしょうか・・・・。

※こんな感じです。
http://www.ldoceonline.com/dictionary/English_1

ちなみに発達障害の傾向というのがどのくらい英語学習に影響するのか分かりませんので(発達障害のタイプにもよるし個人差ありますよね)、そこは何とも言えません。

質問者様が覚えやすい方法(読むのか、聴くのか、書くのかetc.)があればそれで良いです。
特に発達障害でなくても、人それぞれ、CDなどで聴いたり、書いてみたり、ローマ字よみしたり、語呂合わせで覚えたり、いろいろやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々努力して点数が上がるんですよね。
英語を読むのが苦痛でなりませんが、皆さんのアドバイスをいただきましたので頑張ります。

お礼日時:2014/09/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!