アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目、20代の夫婦です。生後半年の子供がいます。

先日、妻が友人と食事と買い物をする約束をしたからこの日出掛けるね、
と伝えてきました。
私が面識の無い友人でも、○○と遊びに行く、と名前を呼ぶ妻が、
名前ではなく「友達」と表現した事に妙に引っ掛かってしまい、
誰と?と聞くと、男性の名前が出ました。

私は基本的に既婚者が異性と二人きりで遊んだりする事に理解が出来ません。
勿論、この考えは当然に賛否両論あると思いますし、
実際に妻は私の考えとは真逆です。
ですので、既婚者の異性交遊に関してはその家族各々の考えであり、
常識や一般論として線引きするのは難しいとは思います。

今回、私が引っ掛かった感情はそこではありません。

妻が出した男性の名前は、
面識こそありませんが、交際当時から妻と仲が良いというのは知っていました。
妻に対しても、変な事はしないと思っているし、何より子連れなのである意味安心でもあります。
つまり、単純な嫉妬、ではないのです。
ちなみにこれが、全く名前も聞いた事のない男性であれば、即却下していました。

今回、一番思うのは、偏見からくる嫉妬です。

上述した通り、妻は生後半年の子連れで遊びに行きます。
食事をして、買い物をする予定のようです。(昼間)

妻、子供、男性で食事や買い物を楽しんでる時に、
周りの人にその三人を家族として見られるのが凄くイヤなんです。
おかしな話なのはよく分かっているのですが。

一方で、じゃあ私の休みの日に子供置いてその人と遊びに行ってもいいか、
と言われたら、
「え?男と遊びたいが為に、子供置いてくの?そこまでしたいの?」
と、思います。


私は一体なんなんでしょうか・・・

A 回答 (20件中1~10件)

質問者さんは普通の感情の持ち主だと思いますよ



だったら質問者さんと奥様、子供、友だちと4人で行くのはどうでしょうか?って
考えもありますが

付いて行っても面白くないですよね?相手が女性なら問題ないのでしょうが・・
普通、男友達側が遠慮するのが普通だと思います。

>食事をして、買い物をする予定のようです。(昼間)

子供が6ヶ月ならしゃべらないし
横でSEXしても、「お母さん男の人とハダカだった」なんで言いませんからね
2歳くらいの子なら、しゃべりますけど
6ヶ月でも2歳でも午後はお昼寝しますから寝てしまえば
ラブホでも男友達の部屋でもSEXは出来ますね

子連れだから安心、昼間だから安心なんてないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者さんは普通の感情の持ち主だと思いますよ。

ありがとうございます。

確かに付いて行くのは微妙ですね・・・
多分そんな状況で楽しめる人は誰一人いないでしょうし。


>子連れだから安心、昼間だから安心なんてないと思います

勿論、仰る事は当然ですが、
まさか、自分の妻が乳飲み子を横に置いて、
他の男と寝るなんて最低最悪の行為をする事までは想定していません。
極論かな、と。
理屈として、ご指摘が正しいのは当然なのですが。

お礼日時:2014/09/10 14:11

貴方の感情は解かるが 経験上 女性って 其処まで束縛されると貴方の方を嫌いになるみたいですよ



束縛って事の度合いが 男より小さいのかもな?

とにかく 許可する事が 一番良い方法です・・むやみに反対してたら 今度は 何も告げず その人と会うだけ・・

貴方に報告しての付き合い範囲なら 嫉妬する程の付き合いでは無いので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。
なので、言い難い状況です。
言う時もすごく言葉を選んで慎重に伝えています。

お礼日時:2014/09/10 14:12

質問者さんのモヤモヤは当然のものだと思いますよ。

偏見ではありません。

既婚者が異性と(実質)二人きりで遊びに行くというのは、猜疑心が生まれて当然です。事情を知らない第三者(顔見知りのご近所さんとか)から見れば「不倫」に見えますよ。

逆に、夫が学生時代の友人と称する女性と二人で遊びに行ったら、妻は平気なんでしょうか?
夫と妻は人生のパートナーなんですから、相手のいやがることはしない、という誠実さがないと関係を維持出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>事情を知らない第三者(顔見知りのご近所さんとか)から見れば「不倫」に見えますよ。

そうなんです。
妻と私は地元が近く、子連れで遊ぶような範囲には、
友人、知人、そして親や親戚がどこにいてもおかしくありません。

確率論なので言ってもキリがありませんが、
もし、そんな場面を親にでも見られたら、
妻と友人の間に何も無くてもそういう目で見られてもおかしくない状況なんですよね。


>夫が学生時代の友人と称する女性と二人で遊びに行ったら、妻は平気なんでしょうか?

妻は平気です。
そこがこの問題の根本です。
妻があなたはダメだけど、私はいい、というような屁理屈を言うようなら、
質問するまでもないのですが。。。

お礼日時:2014/09/10 14:15

何で許可するかなぁ・・・



一度許可しちゃうと、奥さんは「他の男と遊んでいいんだ」というふうに理解しちゃう。
次回もそのまた先も、幾度も、また別の相手と遊んでいいんだと思う。

よくないです。ダメだとつっぱねないと
奥さんに弱い夫だと舐められますよ。
寛容な夫、執着しない夫、嫉妬しない夫、拘束しない夫を妻は「自分に関心がない」ととります。
あるいは自分の口先でなんとでもごまかせると

我が家のご近所に、もとCAの美人妻がいますけど、その旦那が単身赴任でめちゃくちゃ拘束する
たしかに拘束しないと危ないほど「色っぽい美人」
拘束されている本人も笑いながら携帯の着信履歴をみせますが、まんざらでもなさそう。

執着はそれだけ大事にしているということ。たまによその男が貸してくれと言ってきたら、セックス
しなけりゃいいよ、と貸してやる

もっとカミさん大事にしなさいよって話。
日曜にいつも子ずれで遊んでいたら そういう話にはならない。

昔、独身だった頃子持ちの人妻とつきあったことあるけど、旦那の留守に相手の家に泊まったり
逆に子連れで私の家にきて、座布団の上に寝かしたまま、ベッドで抱き合ったことが幾度もあるよ。

油断しちゃダメだね。

この回答への補足

まず、許可はしていません。
許可した事を前提に回答されてるので誤解が多いのですが、

♯5にも回答されてますが、離婚経験者ですか。

補足日時:2014/09/10 14:20
    • good
    • 1

#4です。

もうひとつ思い出しました。
私は離婚経験者ですが、最初の結婚のとき、新婚1年目だというのに、妻の同僚の中年の男が、妻とふたりでスケッチに出かけたことがありました。
つまは、その中年の同僚を尊敬していて、相手も憎からず思っていて、とにかく女房が独身ならまだしも、結婚してから誘う男にも腹立ちました。帰ってきてから一悶着ありましたけど、スケッチハイキングにいきたければなぜ夫といかないのだと思いました。
夫婦と言うのは、いろんなことを一緒にやって楽しい相手でないといけない。
完璧に息があわなくても、ひとりよりはいいな、くらいでもいい。それが、夫と一緒なら一人の方がマシってなると、マシでない相手を探すようになるのでしょう。
夫婦仲が悪かった、先妻と私は、夏休み先妻が一人で旅行に出かけることを許しました。また休日よく出かけていくこともありました。
2年ほどの間、先妻は隠れて元彼に会っていました。元彼の地元のホテル、東京の
ラブホテル。時には子供連れでいったリゾートの客室で 先妻は元彼と愛を確かめ合っていた。
詮索するのが、下品だとか思わないほうがいいです。人の奥さん連れ出すほうがよっぽど下品なんだから。
    • good
    • 1

 昼下がりのホテル。


 三人で川の字。
奥さん 「うふふ・・・」
男 「ほら、赤ちゃんが起きちゃうよ」

 ああぁぁぁぁ!!!
    • good
    • 1

以前全く別の質問に回答しました。


子供さん、もう半年なんですねぇ…。早いですねぇ。

私は男女間でも友人関係は築けると思うし、結婚したからと『異性との友人関係はダメ』と切り捨てたり、切り捨てさせたりはしないです。
なので奥さんに異性の友人がいてもいいだろうし、連絡取り合うのもいいと思います。
もちろん遊ぶ=会うのも。

ただ、既婚者として周囲の目を気にして行動して欲しいなと思うんですよね。

たまたま見掛けた貴方の知り合いや親戚関係に『あれ…?』って思われるのはダメです。
貴方に『奥さん昼間っから男といたよ』と言ってきたら訂正出来るけど、見掛けた人って大抵言わないと思います。
で、別の誰かに『この前さ~』みたいに言っちゃって変な噂になるんですよ。
訂正も出来ないままに。


奥さんはそこまで考えてるんでしょうか?
地元が同じ?近い?なら、親の耳にも入るかもしれません。
小さな赤ちゃんがいるのにふしだらな奥さんとか、奥さん不倫してて可哀想なご主人とか、変な目で見る人もいます。


だからそんないらん疑惑を持たれる行動はしないって、結婚してる上でのマナーだと思ってます。


うちの主人は顔が広くて異性の友人もいます。
メールしたりもあるけど構わないです。
2人きりで会うことは結婚してからはなくなりましたね。
他の友人も含めて会ったりだし、我が家にご飯に来たりです。


あと、相手の人は独身なんでしょうか?
独身フリーならいいですけどね。
彼女がいたり既婚者だったら、友人彼女・奥さんはどう思ってるんだろう…。
内緒で会うとかだと後々面倒になりそうだし、許可取れてても内心嫌々な可能性もあるわけだから、奥さんはそのあたりも考えて遊ばないと大変ですよ。


縁を切る必要はないけれど、結婚したら独身時代のような付き合い方は出来ないものだって(これは別に異性友人に限らず同性に関しても多少付き合いは変わるものです。)理解する・させる必要があると思います。


貴方の感情はまともだし、引っ掛かるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既婚者として周囲の目を気にして行動して欲しいなと思うんですよね。

そうなんです。
そこも気になる所なんです。
まぁだからといって、誰も知り合いのいない場所ならいいのか、
とはなりませんが・・・

妻は確実にそこまで考えてません。
恐らくそういう指摘をしても、
「そんなの可能性低いでしょ」とか、
「そんな事言われたらどこにもいけない」というような反論が来ると思います。


>結婚してる上でのマナーだと思ってます。

私もそう思います。

友人は独身らしいですが、彼女がいるかどうかまでは知りません。

確かに縁を切って欲しいなどとは思っていませんが、
マナーを理解して付き合いしてほしいです。
仰るとおり、異性の友人とは限らずに。

お礼日時:2014/09/10 17:37

>私は一体なんなんでしょうか・・・



端的に言えば、嫉妬です。
奥様を愛すればこそ、ですよ。

だって、奥様の以前からのお友達でだけど、あなたは面識がないんでしょう。

奥様をもちろん信頼してる、でもね・・・という感じ。
誰でも、そうではないでしょうか。

双方が、こういうケースをOKならいいけど、考え方が違う場合は、
結婚前からの異性の友人と2人だけで出かけるのは、まず配偶者に紹介、面通しをしてから、がルールじゃないのかな?

といっても、
日本では、あまりホームパーティとか気軽に開く習慣はないので、ちょっと難しいとは思います。

でも、結婚というのは、異性同士の「専属契約」なので、
異性との付き合いは、お互いの合意の上でないと、誤解や疑念が付きまとうのはしようがないです。

奥様はあなたが異性の友人と付き合うのがイヤではないとのことですが、
夫婦は別人格だから、ぴったりおんなじ気持ち、考え方でなくてもいいです。

あなたがイヤならイヤというのがあなたのほんとの気持ちですよね。
いいよ、っていうのは、あなたが奥様にいわば、「ウソ」をいってるわけです。

片方がイヤだって思うことは、話し合うとか、理解し合うとか、妥協しあうとかで、お互いの気持ちをなだめ合うことが大切だと思います。

あなたがイヤな気がするのは、その人がどんな人か全く知らない、ということも関係していますよね。
だから、その人とあなたが多少なりとも親しくなるのがいいと思うんです。
人と人との信頼って、相手を知ってるということから始まるわけだから。

その人とあなたが会うのはムリでも、どんな人なのか、奥様からオープンに話してもらった方が気持ちはいいのではありませんか?

今回奥様が名前を言い淀んだ、ことなどが、あなたの気持ちの引っ掛かりになってると思います。
基本的には夫婦は信頼関係ですから、話合ったら、あとは奥様の言葉をすんなりと信頼するしかないです。

近所の目、とかもありますけど、
気にしすぎては、自分たちが不自由になるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、嫉妬、ですよね笑
その感情は確かに否定は出来ません。

一つあるのですが、
私の中で紹介をされたからオーケーという考えはありません。
そして、何故紹介したからオーケーでしょ?という考えに至るのかも理解出来ません。

勿論、紹介され、何度も遊んだり、食事をしたりして、仲良くなるのならわかります。
ですが、一度や二度食事をしたくらいでその人の何が分かると言うのでしょう?
それなのに紹介したのに何故ダメなの?となるのは理解に苦しみます。

今回の場合、質問にも記載しましたが、妻への単純な嫉妬とは違います。
もし、そうなのであれば上述したように妻とその友人が会うこと自体、考える余地もなく却下ですし、結婚していなかったとしても気持ちは同じです。
ですが、今回は会うこと自体に嫉妬はないのです。
子供がいなくて、絶対に知人等に見られないというなら食事や買い物くらい構わないとすら思います。まぁ現実的な話ではありませんが。

お礼日時:2014/09/10 18:24

>誰と?と聞くと、男性の名前が出ました。



これって十分後ろめたい気持ちがあるからじゃないんでしょうかね。
だからこそ質問者さんも、引っかかったのでは。

>私は一体なんなんでしょうか・・・
もっと奥さんとは十分突っ込んで話されるべきだと思います。

口では悪いことしているつもりはなくとも、名前を隠したところに本音が隠れていますよね。


質問とは関係ありませんが、補足でももう少し言葉使いには気をつけたほうが良いと思います。
あれではなかなか皆さんから共感を得ることは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろめたい気持ちはあったと思いますね。
妻も私の性格は分かってる筈なので、今回の事を気持ち良く送り出すとは思っていなかったでしょうから。
ただ、その後ろめたい気持ちに浮気や不倫に関連する要素は入っていないと思います。まぁこれは願望の要素も強いですが。

補足に関してですが、不愉快な気分になられたのなら謝罪します。
ですが、こういう場でも言っていいこと悪いことはあると考えています。
回答者の発言は下衆極まりない発想であり、発言です。
そういう輩には相応の対応をしたまでで、他の方に共感を得ようと思って質問や補足している訳ではありません。
ですが、他の親切に回答してくださってる方に不愉快な思いをさせてしまったのならやはり謝罪致します。

お礼日時:2014/09/10 18:29

男です。



そんな変な感情ではないと思いますよ。
むしろよく分かります。

私は異性とも友情は築けるので既婚者でも異性と出掛けても良いと思っているのですが、質問者様の立場なら同じように感じるかも知れません。(私には子供がいないので想像するにです)

そのままを伝えて良いのではないですか?
もしかすると奥様に上手く伝わらないかも知れませんが、もし分かってくれたら異性と出掛けるのを控えるようになるかも知れませんよ。


それと質問への回答ではないですが・・・大変ですね(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
束縛、とのボーダーが分かりにくい事だったので、
ダメとは言わないが、気分は良くない。
というような話で終わり、妻も理解はしてるけど納得はしてない、という感じでしょうか。
考えが違う者同士なので、互いが完全に納得することはないかもしれませんが、やはり何か思ってる事あるけど言わないんだろうな、と分かってしまうのはモヤモヤしますね。

お礼日時:2014/09/10 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A