アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見お聞かせください。

私は23歳の女です。
今年4月より新卒で働いています。仕事は事務です。
中学生の頃から生理痛が重く、酷いときには布団から起きられない程の腹痛や頭痛、からだのだるさ、腰痛に悩まされていたこともあり、就職後会社に迷惑をかけないためにもと、昨年冬に婦人科へ診察を受けにいきました。
結果は子宮内膜症でした。
現在ルナベルという薬を飲み治療しています。

9カ月経過しましたがあまり効果は感じられない状況で、生理痛も起きられない程ではなくなったもののほとんど痛みは変わらず・・・
先月は生理1週間後から不正出血。8月の終わりからだらだらと続きそのまま次の生理がきているような状況です。

その日は病院が午前しかあいていなかったため、申し訳ないと思いながらも急遽午前有休をとって婦人科へ。
しかし原因はよくわからないままで、もらった止血剤も効果なしでした。
このせいで体調不良が続き、はやめ(17時半~18時頃です)に退社することもままあります。
今日も朝からずっと体調が悪く、18時頃に体調不良のため帰らせてくださいと直属の上司に言いに行ったところ、許可は出ましたがまたかというような態度をされてしまいました。
今は忙しい時期ではないし、もちろん立て込んでいるときにはきつくても残業しています。
毎月毎月体調不良と言われたらまたかとなるのもわかります。

上司は男性で両親と同じくらいの年齢です。年頃の娘さんもいらっしゃいます。
婦人科系の病気があること、生理痛がひどいことを言っておいた方がいいのでしょうか。
母に相談したところ、しつこく聞かれたら言えばいいのではと言われました。

スマホからのため、見にくい質問で申し訳ありません。
ご意見いただければありがたいです。

A 回答 (2件)

No.1さんに1票です。



婦人科系の病気を男性上司に言いにくいと思うかも知れませんが、
部下の特徴をつかむことは上司の仕事の一つです。
上司に質問者さんを理解していただく意味でも是非おっしゃってください。
あまり細かいことまで言う必要はありませんが、
質問者さんがなぜ早退するか、半休を取るか、決してサボっているわけではないですから
きっちり報告してください。
女性として、男性にしゃべるのが少し恥ずかしいようなことを打ち明けられたら
上司は「そこまで言ってくれるのか、それは自分を信頼してくれているのだ」
と、若干嬉しい気持ちになると思います。

ある意味、女性上司より理解してもらえる可能性が大です。
女性上司の場合、女性の体を知り尽くしているという変な「自信」を持った人もいます。
女性の生理痛などには結構厳しい意見を持っている人もいます。
その意味でも質問者さんはラッキーだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やんわりとですが上司に伝えたところ、やはり男だから女性特有の病気について分からないところはある。だけど君はまだ若いし、体が一番大事だからしっかり治療しなさいと言われました。
言えばちゃんと考慮はするからはやく帰ることも気にすることはないと言われ安心しました。
元気なときにはその分がんばって仕事をしておこうと思います。

言えてよかったです。
背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 12:50

これは上司に報告・相談しておいたほうがよいでしょう。


それによって差別的待遇を行えば法的に問題視されます。
やはり、大学病院へ行って詳しく調べてもらったほうがいいと
思います。
現状のまま通院されても改善の兆しは見えてこないように
思います。
先生に頼んで紹介状を書いて貰い持参すると大学病院に
行っても早く対応してくれます。
時間が取れるであろう今のうちならまだいいですが年末頃と
なると上司も嫌な顔をするでしょうね。
または決算期はいつなんですか?
10月決算の会社や11月など、そういう繁忙期は出来る事なら
避けるに越したことはありません。
その辺りを汲んで早めの対応をされるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の女性社員さんやパートさん方はあまり体調不良を出さない方が多いようで(というか全然わかりません)私のようなケースが今までも少なかった場合、理解してもらえないのではと不安ですが、やはり言うべきですよね。

今の生理らしきものが1週間で止まらなかったら別の病院に行ってみようとは考えています。
効果が感じられないのでルナベルも信用できずにいます。

繁忙期は12月から3月までです。
女性社員も毎日夜遅くまで残業と聞いていますのでなんとか改善しておきたいのですが・・・。

理解を得られるようがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!