アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際問題として近親交配を行ったり
NGとされている交配を行っている悪徳ブリーダーが多くおります。
そのため先天性疾患がある子を入手する人も多数いるそうです。
なのに購入後しばらくした後に届く血統書を見るまで両親の血統もわからない犬猫を購入されるのは何故なのでしょうか?
不安は無いのでしょうか?
ショップに行くと可愛い子もおります。
即決!と言いたい子が居るのも事実です。
しかし、先に申し上げたことが怖くショップでの購入には踏み切れません。
何故買うことが出来るのか不思議で不思議でなりません。
ショップで購入される方からの回答をお待ちしております

A 回答 (12件中1~10件)

そんな知識を持ってる人は、あまりいないからでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに言えることかも・・・・

お礼日時:2004/05/30 11:16

出来たら元気な子が良いけれど、どれでも良いから飼いたいんじゃないです。


その子だから飼ったんです。まあ、うちのは元気だけど(デブだけど)
親戚が自家繁殖させた子の方が余程病弱です。どっちも血統書はありますけどね。

先天性の疾患等は予約を入れて、数日通って様子を見たりすれば多少は判ります。
血統書などあってなきがごとしですよ。何代も遡って記載している訳じゃないし、登録頭数の少ない犬種は交配相手が居ないのだから、近親交配は怒りやすいです。人気犬種は疾患があってもそのまま市場に流れるから、血統書があってもみんな病弱。
ブリーダーでもちゃんとしている人と居ない人がいるので、血統書ばかりに目が行く人には直接買い付ける方が難しいと思います。結局ペットショップでもブリーダー直接でも自家繁殖でも、自分の知識と目だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>登録頭数の少ない犬種は交配相手が居ないのだから、近親交配は怒りやすいです。
インブリードっていうのは、スタンダードを維持する為には避けられない交配ではありますが
親子掛け、兄弟掛けの子を市場に出すのは如何なものか?と思いませんでしょうか?
親子、兄弟掛けが無かったにしても
母=父方祖父母=母方曾祖母
父の兄弟が母方祖父母(どっちだったか忘れました)
こんな交配でも交配相手が不足することによる、やむ得ない交配なのでしょうか?

お礼日時:2004/05/30 11:21

血統書も着いているからと安心していても、


成長するにつれて変身していき、
結局は雑種だったと言うトラブルが多いらしい。

子犬、子猫のかわいさに、買ってしまうのではないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血統書詐称が多かったのも事実ですからね・・・
今後はDNA登録を完璧に行って頂き
血統書を所有する雑種の繁殖はストップして欲しいものですね。
頭の悪い素人ブリーダーは
その雑種で交配し、また訳の判らない犬を生ませるということにもなっていきますので

お礼日時:2004/05/30 11:24

もう、皆さんが既におっしゃっておられますが、血統書というものはどこまで信用していい物かどうかわかりません。

血統書のない純血種を繁殖させても犬屋さんによっては喜んで引き取ってくれます。もちろん売られる時は血統書がつきます。
また、血統を見て先天的な遺伝疾患があるのかどうか、成犬になった時、どういう犬になるのかの判断が出来る人はほとんどおられないでしょう。

諸外国ではブリーダーから直接購入するのが一般的でペットショップに犬が並んでいる光景はほとんど無いそうです。(これについては知識がないので推測です。)そういう購入方法であれば飼育環境から大まかな血統(両親や兄弟)が見られるかもしれません。

今の日本では犬の入手方法としてはペットショップでの購入が一般的で、90%以上は何の問題もなく売買され、大きくなっています。犬を飼う時の選択肢としてペットショップを選ぶのか、ブリーダーを選ぶのか、保護団体から子犬をもらうのか、個人個人の考え方で自己責任で購入されています。結局は犬屋さん(と自分の目)を信用するしかないし、少しでも心配なら買わなければいい、気に入れば飼えばいい、ただそれだけだと思います。
    • good
    • 0

それは個人の判断としかいいようがないのでは?


私はブリーダーさんから購入しましたが、実際に血統書は2ヶ月ほどかかるそうなので、まだ手元にありません。
仮に手元にあったとしても、その血統書を見てどの犬に先天性疾患があるかどうかなんてわかりません。
ほとんどの方がそうじゃないでしょうか?
無知だと言われればそれまでですが、深く犬に関わっている方や
勉強している方じゃない限り、分からないと思います。
ブリーダーさんの所に見学に行けば、親は見る事が出来ますが
祖父母まではなかなか見れませんよね。
そういった意味では、これはもう信用するしかないのでは?

極論を言えば先天性疾患が心配なら、どちらで購入するにせよ成犬になるまでまって買うしかないのではないでしょうか?

ペットショップで買っても、ブリーダーさんから買っても
先天性疾患でなくても、どんな病気になるか分かりません。
ですから動物を飼う以上、何があっても最後まで世話をするという覚悟は必要かと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

ショップで購入した場合両親の血統がわからないということはありませんよ。先天的疾患などの心配についてもきちんとしたブリーディングにおいても欠陥を持った子が生まれる場合があります。(もちろんその場合その系統のブリーディングは控えます)ですから他の方の回答のようにブリーダーからの購入にせよショップからの購入にせよ信用するしかないと思います。 そのためには自分が犬のことを勉強するのはもちろんの事、ショップスタッフ、ブリーダーがプロフェッショナルかどうか見分ける事も必要だと思います。

この回答への補足

ちょっと誤解を与えた質問になってしまったかもしれませんが、
先天性疾患を100%抑えるなんていうことは不可能であることは存じております。
しかし、交配不適合種同士の交配
種の保存のためではない弾不足による近親交配
このような交配を行えば通常よりも高確率で疾患が発生すると聞きます。
確かに血統書というものは、既に死亡している可能性が極めて高い犬猫による物理的にあり得ない交配
交配能力が既にない犬猫による物理的にあり得ない交配が存在しているのも事実でしょう。
良血統の子ということにして登録を行うということがあるのも事実でしょう。
しかし血統の詐称は犬の場合ではDNA登録義務が出来るなど今後は改善されるものではないのかと期待しております。それでもやる奴はやるでしょう。
しかし、犬猫舎登録抹消やショー出陳停止、最悪、全ての繁殖犬猫の登録抹消というリスクを伴う血統詐称よりも素直に登録しだまってショップに出すというのが安全パイであるというような話も聞きます。
血統書に詐称が無い状況下を想定するとして
交配不適格な交配で生まれた子を得ることだけは
避けられるのではないかと思ったわけです。

補足日時:2004/05/30 11:03
    • good
    • 0

ペットショップで猫を買った経験者です。



今の今まで、そうのような悪徳ブリーダーの存在を知らず、ショップで購入すれば、ちゃんとした子を買えると思っていました。

私の購入したペットショップ(海外)では、3ヶ月以内に先天性の重病が発覚したり、死亡したりした場合(飼育者に責任がある場合は除く)は返金、または別の子を保証してくれるシムテムでした。

それに、純潔種を望むならある程度の近親交配は覚悟しなければならないとも思っていました。

うちの猫は、昔は多くいましたが、今では希少種となっている猫なので、多少の覚悟はした上で買いました。

でも、おかげさまで何事もなく元気で、既に5歳を迎えています。

極論を言えば、私は血統書がなくても、うちの猫が大好きで、今更血統書がウソだと言われても、返品する気もないし、捨てる気など毛頭ないです。
すでに大切な家族の一員です。

ペットは、血統書でその愛情が変わるものなのですか?

近親交配の子、先天性疾患の子でも、手元に来た時点ですでに家族であり、100%の愛情を注いでいるので、質問者のような不安など考えなかったです。

即決!と言いたい子がいたら、私はその場で購入します、たとえ血統に問題があっても。
もちろん、その時点ですでに元気がなく、病気が疑われるような子は購入しませんけどね。

血統書の内容で、注ぐ愛情は変わらないです。

そういう訳で、私はペットショップで猫を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血統書があっても無くても良い
確かに正論だと思います。しかし最初から血統書が無いとわかっていても、血統書付の相場価格で買われるというのでしたら話は別ですが、最初から血統書が無いとわかっていたら血統書付相場では買わないというのが現実なのではないでしょうか?
それと、手元に来れば可愛いのは現実です
しかし健康な子に来て欲しいと思うのも現実ではないのでしょうか?

お礼日時:2004/06/08 17:46

はじめまして。

私もショップで購入した者です。
#1様と同様にショップで購入するヒトは知識がない(悲惨なペットの現状を知らない)のだと思います。

私もイヌを購入する2年前まではブリーダー・交配・血統書などの言葉も知らない、子イヌはショップじゃなければどこで買うの?と思っていたぐらい、何の知識もなかったんです。

子犬を迎えて半年後、先天性疾患が判明しネットで調べるうちに病気のことや悲惨なペットの現状を初めて知りました。だけど我が家のイヌに疾患がなければ、未だに何も知らないままで、次にイヌを迎える時もショップから購入していたかもしれないです。

なので、ショップ(優良・悪徳どちらにしても)で購入されたヒトの中にはペットが健康で問題なければショップへの不信感や悪い印象を持たないと思います。

私も現在は、kzkz009様の不思議に思うお気持ち、ショップでの購入に踏み切れないお気持ちは理解できますが、我が家のイヌが健康で、ネットで調べることなく何も知らないままだったら理解できないのかもしれません。

これから優良ショップにはマル適マーク(?)がつけられるそうで、少しは改善されるといいのですが・・・。

私事ばかりのよくわからない文面ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても頷かされる回答です。
ネット環境にいると皆がネット環境下にいる
そう錯覚してしまっていた私です・・・
確かにまだまだ情報不足ということが
悪質な愛犬(猫)家(?)が活躍させているのでしょう。
でも、可愛い⇒即買いではなく
本を読むなど勉強してから購入するべき
そう思えて仕方ありません

お礼日時:2004/06/08 17:50

動物に対する 法律自体 改善されなければ 日本の悪徳繁殖家や 悪徳ショップは どうにもならないでしょうね


ショップによる生体販売の禁止も・・・
(それが理想ですけど)
友人も血統証付きの柴を買いましたが・・・
成長するにつれ「何犬?」みたいになってきて そこでやっと疑問を持っていました。
血統証自体 どうにでも発行できますし 偽血統証も多いのが事実でしょうね

特に田舎の方では ブリーダーさんを探すこと自体むずかしいと思います。
PCをやらない方なら なおのこと 情報源がありませんし・・・

もっと 悪徳業者の実態を明るみにさせて 法律が改善され ゆくゆくショップによる生体販売を無くすよう 願います。
回答になってないかもしれませんが・・・ごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が無いことを良いことに
駄犬を売りつける悪徳ブリーダー
許せませんね
もっともっとしっかりとした法整備されることを祈るだけですね

お礼日時:2004/06/08 17:52

私もペットショップの販売形態に反対です。


例え健康なワンコを売っていようが、反対です。

買う側にもいわゆる衝動買い的な心構えがない人が多いからです。こんなに大きくなると思ってなかったとか言って捨てる人とか、犬の性格を勉強していなくて、こんなはずではなかった…なとです。私はブルテリアと暮しているのですが、彼等は性格をよく把握していないと後々手を付けられなくなる事があり、飼いきれなくなったブルテリアを救う団体にさじをなげに来る飼い主の多くはペットショップで衝動買いした人だそうです。

あんな狭い所でガラスをコツコツ叩かれたりして売れるまで閉じ込められているなんて、もしそれがウチの犬だったらと思うと耐えられません。
ペットショップに行くと「この子たちは夜寂しい時どうしてるのかな」と思うと涙が出てしまうので、あのショーケースで「わーかわいい~」とか言ってる人の気がしれません。ま、確かに可愛いですが。
もちろんみなさん御存じのように一部のペットショップのカワイイワンコの背景には子犬の製造工場的な劣悪環境でひたすら子犬を産まされ続けるお母さん達がいるという事など、問題はあります。ですが、その問題も、需要があるからこそ…。消費者の方に買わないという意識がなければなくなりません。

私はいつも、売れるか売れないかわかんないコを店頭にずらずら閉じ込めて並べるんではなく、その代わりにテレビモニターを沢山ならべてそのカワイイワンコがお母さんと一緒にいる所、お庭をかけまわっている所、あとはその犬種の特色やしつけ方のレクチャー、大きくなった時の標準的な姿などを編集したビデオを流せばいいのにな~って思います。本当に犬を可愛がってくれる良質な飼い主ならそれを望むはず。そのビデオを見て、実物が見たくなったら、それから不動産みたいに現物を自分が出向いて見に行けば良い。ペットショップも維持費も掃除もいらず、経済的!でも生体販売しているお店の方が衝動買いしてもらえるからそっちの方が売れるっていう商売第一のお店は動物を扱う資格がないから辞めてもらう。っていうか、法律で禁止してくれればみんな横並びだから、出し抜かれる心配もなし。ペットショップも安心してビデオを流せる。それなら実に沢山の犬種を用意できて、飼い主もその豊富な情報の中から選べるという寸法です。ペットショップは優良ブリーダーと仲介契約して…。そうしたら量販の洋服屋さんのように余った服を処分する必要もなく、オーダーメイド店のように必要な服を必要なだけ…。決して夢物語ではなく、先進国では生体販売を禁止している国はたくさんあります。もっと政府が生命の尊厳に目を向けるべきと思います。そうしたら猟奇的な殺人事件が起こる可能性も低くなるのでは…。よく猟奇殺人の起こる前兆として動物虐待(殺傷)が挙げられますもんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!