プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近、離婚をしたのですが、結婚して8年、親離れ子離れしない嫁と義理の親について相談したいのですが、私は妻と恋愛して結婚して、間に男の子2人も生まれました。妻はサービス業で不規則な休日で朝は早く、夜も遅いことがしょっちゅうでした。朝から義理親夫婦が来て妻は親にまかせて仕事に行き帰ってきたら基本、売れ残りの惣菜や栄養バランスの取れた食事を作るわけでもなく、ぱっぱっとできる簡単なカロリーの高い物がおおかったです。家事も昼間、義理母がして子供を保育園に連れていくのも義理親がほとんどでした。結婚してわかったのはズサンな嫁の性格と自分の娘と孫に甘くデリカシーのない義理親の性格でした。俺たちふたりの給料をあわせても高いから安い保険にしろと言っても高い学資保険と個人年金の積み立て、年一括払いで任意自動車保険も生命保険も払ってました。全部親のいう通りに支払うばかりで、他の支払いよりも最優先で払ってました。あげくにお金が足りなくなり支払いをしなければ「いけないものなどが滞納となり督促状だけ持ってきてどうするの?の繰り返しでバイトをしたり借金もしました。リーマンショックなどもあり転職しながらでも家庭をまもる為、必死にあがいて、謝って支払いは遅れながらでも払ってきました。最初のころは妻の積み立てを担保に300万ほど借金があり、後半でできた借金を任意整理も考えました。私が世帯主だったのですが朝から晩まで娘が仕事から帰ってくるまでいるのです。郵便物も勝手にあけ私の借金を理由に子供たちの前でも罵倒されるし、糖尿病も発祥し血糖コントロールもできず、病院にいくお金もありませんでした。子供にも甘やかすばかりでおもちゃのついたお菓子は毎日、コンビニのアメリカンドッグやから揚げ、ウィンナーなどにはじまり、プリン、ゼリー、アイスクリームにスナック菓子を毎日のように与える始末だし、体調も悪化する一方で血糖値も300を超えたじょうたいで仕事をしてたので限界がきて8年の間に3回入院しました。子供の食事も何度も訴えましが変わることもありませんでした。嫁に親離れをなんども訴えましたがだめでした。仕事からかえってきたら洗面台を業者が運んできたこともありました。聞いてませんけどと言えば、娘に言ってる!!で通されたこともありました。入院と転職するたびに嫌味を言われ、最後の日私たちの家から借金を理由に妻と子供を連れ嫁の実家にかえり私は一週間ほど、身も心もボロボロの状態で放置されました。それでも仕事に行って孤独な家で家族の帰りを待ちましたが限界でした。なんども死のうと考えました。幻聴も聞こえ真夜中に「ただいま」と子供が帰ってきたと思い起きたりもしました。子供たちのこともあるから何度も話合おうとしましたが無理でした。私は実家の助けで借金もまとめてもらいましたが、実家で話し合いをしてたとき個人年金の事を知りました。父たちはそれを解約して借金を相殺して家庭を立て直せと提案したのですが義父が「おまえの親は解約しろて言ったとすごい剣幕で子供たちの前で罵倒されても頭をさげ、子供たちの前でもののしられても耐え話合おうといったがむりでした。父に病院に行けと言われ診察を受けたら即入院でした。入院するとき子供手当ての受け取り主の変更をしたからおまえが手続きしなおさないといかんよとメールを打てば入院初日に義父と嫁がきました。義父は「おまえ離婚届けに判子おさな母子手当てもらえんた」といいはなちました今までの感情が爆発してあんたがこうしたんだろうと言ってたら嫁が二人で話しをするからといい義父はでて行きましたが妻に俺の感情を全部伝えましたが黙って聞いて今日は帰るといいそれから、音沙汰なく子供たちのこととかどうするんだ話し合いばせんないかんけんとメールを打っても電話しても反応ありませんでした判子押すから来いといえば離婚届をもってきました。その時妻に約束したのは社会復帰してから養育費とかは、話合おうということ、妻には月に2回は子供に会わせる事と行事は俺と妻で行く事、親離れをいい加減しろとやくそくして離婚届けに判をおしました。今退院もして再就職のため職業訓練に通ってます。妻は約束をやぶりました。義父の筆記体で父宛に手紙を送り最初のころの借金があります払って下さいという内容の手紙がきました。義父がこう書けと言われ書いたような内容でした。子供たちとあう約束も叶いません、後半で作った借金の約250万を実家の父に一本化してもらい返す形になったのですが、本来は結婚生活の間にできた財産はプラスもマイナスも半分ずつだときいてます。自分の積み立ては崩さず借金だけ俺がもつこんな馬鹿げたことないと思いました。今は親権をとりもどしたい思いと元妻と義父たちを訴えたい思いです。誰か法律に詳しい方いたら教えてください。裁判とかしたらどうなりますか?

A 回答 (3件)

なんで 調停で離婚しなかったのですか?

• 0

まずは何が何でも「財産分与」及び「親権変更」の調停を申し立てることから始めましょう。

財産分与の調停は、離婚後2年以内であれば可能です。そこで、結婚後に形成した財産(資産)を把握した上で、裁判所に決めてもらいましょう。預貯金はあなたが詳しくない場合、おおよそこれくらい有った。と、いう概算でいいです。

親権の問題は、あなたと元奥さんの家庭環境が分かりませんので、親権変更が認められるかどうかは分かりません。しかし、あなたの気持ちを込めて、子どもさんがあなたの元で養育した場合のいい点と、元奥さんの所で養育された場合の欠点を具体的に明らかにしておきましょう。

又、元奥さんの親に対する慰謝料を請求しましょう。これも調停で元奥さんとの件とは別件で請求しましょう。慰謝料請求の原因は、家庭生活の過干渉。あなたが病気になった原因。離婚の原因。経済的損失。これらに関して不利益を被った、として元奥さんの親に慰謝料を請求しましょう。

あなたの思う通りになるかならないかは、あなたの気持ち一つです。いい加減に考えて調停を起こしても結果はいい加減なものになります。強い意思と共にあなたの主張の裏付けとなる証拠を如何につくれるかです。

調停が不調になれば、財産分与も親権も審判に移行する問題です。そこでは、法律と証拠がものを言います。家庭の中の生活は、将来の紛争に備えて証拠となるものを残すような生活はしません。従いまして、この点は夫婦の生活の実情を記述しておくべきです。元奥さんの親があなた方ご夫婦・家族の生活の中にどの様にして関わってきたのか。その結果、どう感じたのか。どうなったのか。どの様な影響を及ぼしたのか、等々を具体的に詳しく書いておくことをおすすめします。その準備が出来たなら慰謝料支払いを求めて調停を申し立てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。体制を整えてそうしたいと思います。ありがとうございました。

ちゃんと改行・句読点を正しく打つ・その他記号を正しく使う。

伝えたいことを的確に聞く。

をやってくれないと読みにくかったですが
要するに元嫁と元義両親から親権をとりもどしたい、(お金も取り戻したい)なんですよね。

病院に通い、子育てに問題がない精神状態であることの証明&
収入面の余裕&
子供の面倒を見られる環境(あなたが無理なら親など頼れる状況かという)

かどうかを調べ、とっとと弁護士に相談。

もともと親権というと母親の方が強いんですが
父親の精神・収入・環境が整っていれば争えるでしょう。
(逆に言えばそれがなければ争えない)

ここにいる一番法律に詳しい人よりも
弁護士の方が頼りになると思いませんか?

お金を惜しまず、離婚・親権に強い弁護士を探してそっちに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文で読みづらいのを呼んでアドバイス頂きありがとうございます。弁護士も含め慎重にやっていきます。