プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。

・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。

・試用期間は3ヶ月

・退職の申し出は一か月前と規定。

上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。

・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも
自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?
(そもそも、退職とは「自己都合退職」と「企業の都合による退職」の2種類しかないのでしょうか?

・退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

・一か月前に退職する旨を伝えて、その場もしくは2週間後(試用期間の契約期間の満了を待たずに)に解雇されることはあるのでしょうか?

・契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい)

・例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか?
その場合、失業保険などはどうなるのでしょう?

現在、就業している会社はとても小さな会社です。ですが実際、社長のいる本社と私が勤務している職場と離れています。社長とは特にトラブルも無く良いのですが、現場責任者=チーフが社長と真逆の思考の持ち主で、採用をした後で、本当は経験者が良かった。と思っているようで私に対する態度がとても不愉快&傷つきます。元々、考え方も行動も私とは合わないので考えましたけど退職をしたいと思っています。唯、仕事はそれなりに充実もしているので、何となく釈然としませんが、この会社でこれ以上、勤務し続けているとうつ病になります。

社長には正直に話そうと思っていますけど、何て言えばいいのか・・・。

A 回答 (1件)

>・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも

自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか?

会社から辞めてくれと言われたのでなければ自己都合退職です。

>退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に
社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか?

直属の上司に申し出るものです。質問者さんの場合は現場責任者のチーフに申しでることになります。これをすっ飛ばして話をすると余計にややこしくなります。
とは言えいきなりチーフに言いづらいと思いますし、社長のほうが話しやすそうに感じられますので、まず社長に相談し、その中でチーフとの間に入ってもらうようにしたほうがいいでしょう。
その後退職願(届)を提出し、必要であれば各種書類を作成します。

>契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい)

別に構いませんが、契約更新ということは会社側は仕事を続けるという事を前提に考えていますので、その前に自分から申し出たほうが話はスムーズに進むと思います。

>例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか?
その場合、失業保険などはどうなるのでしょう?

繰り返しになりますが、会社から正式契約をしないと言われたのではなく、自分から辞めるということであれば自己都合です。ですので、失業保険もそれに準じます。
ただ、そもそも受給資格として失業する日以前の2年間で通算12カ月雇用保険に加入していることが条件になりますので、このアルバイトだけでは資格がありません。それ以前に別の会社に勤務していれば別ですが。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。色々と調べてみたのですが、試用期間中での退職の方が多いので分からず・・。
ご返答頂きまして大変助かりました。