プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学までは勉強ができ、偏差値が高い人間がよいと教え込まれるが、結局就職活動って「働く気があるか?」という所がポイントですよね? 昔ならいざしらず今の社会情勢だと。とくに日本の企業というのは「この能力があります。」という人間はあんまり興味がなく「会社の歯車として好きな事も嫌な事も全部い、長く働く」という雰囲気でしょう。その能力だけだと「自分の得意な事以外は興味がない」と言ってるようなもの。なんの為の学歴なのか?実際三菱商事でも東大非体育会よりも早慶体育会コネが圧倒的に強い。

A 回答 (9件)

学歴・士ではない資格ともに、歴史小説なんかに出てくる剣術の免許皆伝みたいなものだと思います。

それを持っていたら、たくさんいる仕官希望者から優先的に選ばれるとは思いますが、それを持っていても、それを持っているにふさわしい実力がなければ採用の際の練習試合で無様なところを見せ、不採用となるでしょう。また、免許皆伝もただあれば良いのではなく、剣術指南の募集に礼法の免許皆伝者が行っても優先的に選ばれることは無いのではないでしょうか。

大学も資格だと思えば、強いところ、弱いところはありますよね。帝国大学というのはもともと大日本帝国の優秀な官僚となる人材を育成するために作られたところだと思うので、官僚的な組織への就職では有効な資格なのに対し、その逆ではあまり有効ではないのではないでしょうか。

以下余談ですが、

> とくに日本の企業というのは「この能力があります。」という人間はあんまり興味がなく「会社の歯車として好きな事も嫌な事も全部い、長く働く」という雰囲気でしょう。

兵隊として採用する場合はそうでしょうね。指揮官や参謀として採用する場合は違うと思います。

> 「自分の得意な事以外は興味がない」

会社に愛着を持って働くつもりがない高能力者なら、専門職契約社員として働くというのがお互いにとって合理的な選択ではないでしょうか。それだと、嫌いなことを無理やりやらせられそうな場合、契約に違反しているということで自由に辞められると思います。慰留されても、労働者側が契約を更新しなければいいだけなので。

いわゆる正社員というのは無期限専属契約ですよね。会社が簡単に労働者を解雇できない代わりに、労働者も、会社を維持するための仕事を求められるのは当然なわけで。

というわけで、学歴は有効な使い方をすれば意味があるが、無効な使い方をしても意味が無いということだと思います。そして、あなたは無効な使い方をして嘆いているように見えます。
    • 0

会社側も人事の編成は、人間がやる仕事でしょ。

人間というのは、人間の事がよく分からないんですよ。だから、相手が分かりやすい看板持って来てくれたら助かるでしょう。学歴とはそういうものです。
三菱商事の場合でも、東大さん達より早慶体育会の方が分かりやすいから好むんですよ。自分達より頭の良い人を使いこなすのは、難しいでしょう。
    • 0

>では何故三菱商事が東大よりも早慶体育会なのですか?

三菱商事には三菱商事が求める能力、学力があるからです。
お勉強だけができればそれでいい。というわけじゃない。
ということです。

早慶でも一般的には非常に高学歴ですよ?
    • 0

ピンポイントで1企業の例だけでは「その企業はそうなんだ」という特例に過ぎません。

資格・学歴は相手を知らないときの能力をある程度測れる証明になりますので、
意味はある。

入社資格:4大卒 だって学歴だし
    • 0

ん?早慶の時点で立派な学歴じゃん。

それこそ典型的な学歴の話だと思うけど。
世間的に言う学歴社会ってのは旧帝大と早慶を比べるって話じゃないよ?
というか、誰も偏差値が全てだなんて教えてないし、思ってないと思うよ。
    • 0

>「働く気があるか?」という所がポイントですよね?

+コミュ障じゃないか
+接客なら顔が普通~良いのレベルかどうか
    • 0

>学歴ってあんまり意味ないんじゃないの?

やる気があるのは当たり前。
学歴は大切ですよ。
能力を判断する一つの目安としては
これくらいわかりやすいものはありませんし。

この回答への補足

そしてやる気を学歴だけでどうアピールしますか?

• 0
この回答へのお礼

では何故三菱商事が東大よりも早慶体育会なのですか?
能力つってもその能力重視の採用じゃないでしょ?
東大でもNNT珍しくないですよ?

日本人全てが三菱商事を目指すならね。

• 0

東大の学歴は、三菱商事ではあんまり意味がないが、早慶の学歴は。

三菱商事では意味がある訳ですから、出たところと仕事の場所で違うのではないでしょうか。
    • 0