プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年指定校推薦で大学に入学した者です。先週成績表をもらったのですが、単位をひとつ落としていました。
さらにGPAも1.5と低いです。
高校を卒業するとき先生に頑張ります!と言ってきたのに全然だめです。
自分のせいで今年の母校の指定校推薦がなくなるのではないかと心配で申し訳ない気持ちです。
もちろん自分の将来も心配ですが。
どうなるかわかる方いらっしゃいますか?
お願いいたします!

A 回答 (4件)

概ね、一般入試では歯が立たない、つまり一般入試組より学力が劣るから指定校推薦なのだから、一般教養のうちは成績がふるわないのは、おそらく大学側も判っていることでしょう。


あなたの親の世代、今のようにインチキ推薦が横行する前か僅かに実施され始めた頃、指定校推薦というと、一般入試では僅かに届かないが、真面目で優秀な生徒が利用するものでした。
その時代でも、学力的な差があるために、特に低学年のうちは苦労したそうです。
昨今の推薦入試は、ケースバイケースではありますが、概ねろくでもないものです。
おそらく殆どは、経営上の理由で推薦入試等を行っており、入学者の学力にはほぼ目を瞑っているでしょう。
理由が経営上のものですから、おそらく、集団暴行事件だとか殺人事件だとか、その手のことでもしない限り、指定校の取り消しも無さそうです。
その上のランクだと、大学受験ランク表の偏差値維持が目的で。
学力的に完全に目を瞑っているわけでは無いにしても、そもそも期待はしてないでしょう。
勘ですが、レベル的にはMARCH関同立か。
ここの指定校枠が減らされるとしたら、高校側にも痛手かもしれませんが。まぁ昔の看板の話でしか無いでしょう。
単位を一つ落とした程度では無く、ボロボロに落としまくり、ストレートの卒業はほぼ絶望的、という事例が重なりでもすれば指定校取り消しかも。
早慶レベルになると、指定校推薦と言ってもそこそこでしょう。おそらくは、あなたの親の世代の状況か、もう少し楽か、くらい。
周りもそこそこ優秀で、しかも要領が良いでしょうから、苦戦はするでしょう。
しかし、そもそも指定校の基準自体がゆるゆるでは無いでしょう。

問題は就職でしょう。
おそらく会社側も、大学の看板とはほど遠い、インチキ推薦組を警戒していることでしょう。
今後、最初は苦戦したけれど、最後は上位レベルまで学力を上げましたよ、というスコアにし、看板通りですよ、という証明をするよう努めることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日々の積み重ねが大切と実感しました。
これからなにごとも計画的にしていきたいです。

お礼日時:2014/09/23 13:32

バカが多いと減らされる



青山学院の資料を読んでいたら、数年単位で見直すと書いてあった。
つまり、一人のレアケースではなく、高校としての傾向値として判断している。


閑話休題

自分のせいで今年の母校の指定校推薦がなくなるのではないかと心配で申し訳ない気持ちです。
もちろん自分の将来も心配ですが。



現実逃避でないかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回の結果を受け入れて気持ち切り替えて頑張ります。

お礼日時:2014/09/23 10:44

教員です。



>どうなるかわかる方いらっしゃいますか?
はっきり申し上げますが「わかりません」
特に大学の指定校枠というのは、全体のバランスで決められます。
また、特定の1学年1年度の状況だけで判断されるわけではありません。

仮に今年度の指定校枠がなくなったとしても、それはすべて質問者さんが原因ではないのです。
ひょっとしたら昨年度もなくなっていたかもしれないギリギリだったのかもしれないのです。
また、大学側も「あの生徒が原因で・・・」などということは100%ありません。
「大学の方針で」とか「全体のバランスを見て」とか「過去の実績を踏まえて」という言い方をします。

ですから、そういう心配はせずに、当面単位の修得に向けてがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですね、まず自分がしっかりしないと。
春学期の成績をしっかり受け止めこれから気持ちを切り替えて頑張ります。
まだこれこら4年生まで時間があるのでコツコツ努力しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/23 10:54

あなたを推薦した高校にも責任はあるから、やむをえません。

そんなことを悩むよりこれからを考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気持ちを切り替えて頑張ります。

お礼日時:2014/09/23 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A