プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦で大学に入りました。
指定校推薦は、その入学者の成績で今後後輩にまた推薦枠がもらえるかが
きまってしまうというのは知っていますが、それってどの程度の成績を
とればよいのでしょうか。(例えば何単位落としたらNGとか)
大学って相対評価ですよね?周囲がみんな成績のいい子たちばかりでなんだか
不安になってしまいました。
大学は中大の法学部です。

A 回答 (3件)

私も指定校推薦で大学に入りました。

単位を1つや2つ落とすくらいは問題ないと思います。平均程度だったらいいと思いますよ。
    • 0

>大学って相対評価ですよね?

大学は、一般的には絶対評価です。ただし、最近は、もっともらしい名前のついた制度(しょうもないので忘れた)を取り入れ、相対評価にするような大学が増えています。

>例えば何単位落としたらNGとか
留年するような者を推薦するようなら、話にならないので取り消すと想います(誰もが納得すると想います)。本学では、留年すれば、取り消すのが基本です。
 逆に、留年さえしなければ、いちおう学力的には問題ないので、問題にしないと想います。どこの大学だったか裏口入学で卒業したのが発覚して、その対処として「留年せずに卒業したので、学力的には問題ない」として不問にしたことをニュースで読んだ記憶があります。
 実際には、これは、大学によって違います。しかも、指定校推薦の基準は秘密に近いので、公表しません。よほど親しくなった口の軽い教授か、当該学生がノイローゼになるくらい悩んでいるなら、説明するかもしれませんが。
    • 0

自分も指定校で入学しましたが、一緒に合格した友人が単位を落としたとか言っていましたが、指定校の枠は削られなかったみたいですよ。

うちの大学はレベルも低いので、中大も同じとはいえませんが、1.2個単位を落としたぐらいじゃ問題ないんじゃないですかね。ただ、留年とかしちゃうと厳しいかもしれませんが。ついでに大学って基本的に相対評価じゃなく絶対評価だと思いますよ。なかには相対評価もあるかもしれませんがごく稀だと思います。
    • 0