アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれが一番自然な文でしょうか?
ご指導の程、お願いいたします
1.
やっと目覚めになりましたか!
やっと目覚になられましたか!
やっとお目覚めになりましたか!
やっとお目覚めになられましたか!
2.
上様がまだ十分に回復されていらっしゃらないのだ!
上様がまだ十分に回復されておられないのだ!

A 回答 (2件)

 ちゃんと書くと長くなるので、適宜リンクを張ります。



 1.に関して。
やっと目覚めになりましたか!→「お/ご~なる」で尊敬語なので、これは×でしょう。
やっと目覚になられましたか!→「お/ご~なる」で尊敬語なので、これは×でしょう。
やっとお目覚めになりましたか!→一般的な尊敬語です。
やっとお目覚めになられましたか!→二重敬語でしょう。

 二重敬語に関して詳しくは下記をご参照ください。
よくある誤用34──敬語編4 二重敬語
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133372

 2.に関して。
上様がまだ十分に回復されていらっしゃらないのだ!→敬語連結の形なので二重敬語ではありませんが、「て」の前後がともに尊敬語になっているのでクドい印象です。「上様」なので、クドくてもよいのかもしれません。個人的には下記のほうが自然に感じられます。
「回復していらっしゃらないのだ!」
「回復されてないのだ!」

上様がまだ十分に回復されておられないのだ!→上と同様にクドい印象です。しかも「~ておられる」は「間違い」ではありませんが、個人的には異和感があります。「上様」と書くような時代の言い回しとしてはアリですかね。
 詳しくは下記をご参照ください。
【おられますか?おりますか?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8666963.html


 下記の質問では当方のコメントでは不十分だったのですね。不明点があるなら追加質問していただければ……と考えると少し残念です。
【「となる」と「になる」についての質問です】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8736697.html

 下記の質問も当方のコメントでは不十分なのですね。不明点があるなら追加質問していただければ……と考えると少し残念です。
【「なんて」、「とは」と「など」についての質問です】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8745252.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、1311tobiさんの以前の答えは十分詳しいと存じます
いつも詳しくご指導くださり、感謝しております

お礼日時:2014/09/29 12:39

1と2が両方とも「上様」ということであれば、「やっとお目覚めになられましたか!」と「上様がまだ十分に回復されておられないのだ!」ですかね。



上様のご尊顔を拝し奉り、恐悦至極に存じ奉りまする。
というような時代のお話しでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!