プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらが得ですか?
どちらがいいと思いますか?

A 回答 (8件)

わたしは海岸の埋立地に一戸建てとか湾岸エリアとかにマンションを買う人が信じられません。


これ、明日にはなくなってしまうかもしれないでしょう。
売る方も売るほうだと思う。
世界中の人から見て日本みたいに不安定な土地で不動産だの建物を買うってそんなのやめといたほうがいいんじゃないの?
ッて感じじゃないですか?

長野とかの気候のいい盆地で近くに川も崖も原発もない。。。みたいに災害が起きても安全圏ならいいと思うんですが。
それでも家自体が倒れるかもしれないけどね。
お宝を買い集めても土地も建物も棺桶にまでもっていけないでしょ?
人間、ボストンバック一つの旅人、と思うのが一番いいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/01 20:48

このコーナーで検索してみてください。

たくさんの意見回答があります。自分の人生を肯定するかのような意見が多いのですが、その人の経済力で意見も大きく異なっています。
ところで日本の住宅の着工件数の約半分が賃貸住宅です。大都会ではもっと比率が高いでしょう。賃貸派と持ち家派とが拮抗している証拠です。だから色々な意見があるのです。賃貸住宅の提供者は持ち家派に負けないように仕様や家賃を決めています。したがって賃貸を選択したから大損することもないのです。単なる損得では結論が出ないようになっているのです。しかし、一方で賃貸提供者は儲かるので建てているのですから、自分は損をしているのではないかと思えるのです。
10年前に息子は25才の時に息子の貯金と親の援助で都内地下鉄駅徒歩5分の中古戸建を買いました。アパートに住むのが損だと考えたからです。あの時代だからできたのですが、今では高くてできないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/01 20:46

賃貸の場合は比較的簡単に引っ越せるので、新築や築浅に住むことが可能ですが、買ってしまうと簡単には売買出来ませんし(その度に大きな出費を伴う)古くなる一方となります。

固定資産税(年10万円~)に加え修繕費用(10~20年毎に100万円単位)も掛かりますので、、その分も返済額に上乗せして考える必要があるでしょう。ただ、賃貸より購入の方が広くなることが多く、設備面でも豪華になるのが普通です。どちらが得かで考えるのではなく、賃貸で我慢出来るかどうかで判断する方がお勧めでしょうね。

上記したように、広さや設備面から購入の方が費用が掛かります。通常住宅ローンを組むことになりますが、完済するまでは資産どころか足枷にしかならない可能性があります。多くの頭金を払っていればローン残高>家の価値にならないのでいつでも売却出来ますが、そうでなければ差額を現金で用意しない限り売ることすら出来ません。なので、この点でもどちらが得かだけでは購入を選べない可能性があるわけです。

ローンについても、全期間固定金利で定年までのローンとした時に家賃より数万円少なくないと得にはならない可能性もあります(上記した固定資産税と修繕費用の分)。ただ、購入だと完済すれば返済分浮きますが、賃貸の場合は一生払わないといけないデメリットがあります。なので、何才まで生きるかというのも問題となるでしょうか。

あと、転勤等で引っ越さないといけない可能性があるなら、ローンを組んでまでの購入はお勧め出来ません。人生を左右する借金という面でも、リスクヘッジ出来てないローンでは比較対象にならないかと思いますよ。

ということで、得かどうかはこれら全てを総合的に考えないと答えは出ないでしょう。要は、無理なく買えるかどうかということがクリア出来て初めて比較出来るということです。それまでは、得かどうかにかかわらず賃貸に住むことになります。
    • good
    • 0

不動産屋の友人が、「家賃が10万前後、それ以上なら買ったほうがいい」と言ってました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/01 20:48

まだお若いのですから、今後のライフプランによって損得は左右されます。



今は賃貸でも十分だと思います。
結婚して配偶者や子供のために、子供が結婚するときに相手から親の家を心配されない範囲なら大丈夫かと思います。
ただし、高齢になると賃貸契約も難しくなるので独身でも既婚でも後悔のないような家と部屋であれば損は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/01 20:49

各人の生涯設計に依ると思います



年令 家族 仕事 財産形成 定年後の住まい方

費用は賃貸は家賃だけ

所有すると税金 維持管理費

定住するかor転地するか・・も
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/01 20:50

金銭的には家賃次第。



但し、買った場合引越しが容易ではないので賭けになります。

その保険として賃貸でも生涯総額が多少高いくらいなら賃貸が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/01 20:50

ずっとアパートを借りる方が、安くてお得、いつでも引越しできていいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/01 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!