アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で脂質代謝障害の疑いという結果がでました。
総コレステロール  131
HDL-コレステロール 44
LDL-コレステロール 73
中性脂肪      63

このような数値の時はなにがうたがわれるのですか?

A 回答 (3件)

HDL-Cは男性と女性で正常値が違います。



男性より女性が若干高めです。
きっとHDLが1程度低いせいだと思います。

この数値から年齢を推定すると20台くらいでしょうか?

健康診断は、1低くても1高くても機械的に異常か正常かを出すのでちょっとやっかいですね。
    • good
    • 1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「総コレステロール(T-Cho) 」
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(HDL-コレステロール)
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(LDL-コレステロール)
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(TG)
これらで「基準値」を参考に「臨床的意義」等のアイコンをクリックすると説明表示されますので参考にしてください。

non209さんのアドバイスのように全て正常値?のようですが・・・?
⇒健診では再検査の指示はなかったのでしょうか?
⇒心配であれば、総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 0

どれも標準値の範囲内だと思いますが…。


会社の健康診断って、値がちょっと低い・高いっていうだけで「○○の疑い」って書き方しますよね。大抵、再検査で「異常なし」になるのですが。
心配でしたら、再検査を受けてスッキリしましょう。

コレステロール値は体質なので、もともと低い人は毎回「低い」という検査結果が出てしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!