アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がんについてです。

大学病院で生検をしましたが、結果が出るのに時間がかかっています。すでに3週間が過ぎました。

生検の2週間後に、外来で結果が分かるはずでしたが、病理レポートはまだできていませんとの返事でした。一方、手術の準備として、各種検査(乳房MRI、血液検査、胸部X線、心電図、肺活量)を1週間後に受けるよう指示されました。外来担当医は「がんです」とは言うものの、何ら根拠は示されませんでした。

各種検査の当日、組織診の料金を支払うよう言われていたのですが、診療報酬明細書には組織診の点数が反映されておらず、未払いのままです。

そこで質問です。

生検の結果が出るまでに、通常はどのくらいの時間がかかりますか。また、時間がかかる理由として、どのようなことが考えられますか。

患者の方、医療関係者の方、お返事お待ちしております。

A 回答 (1件)

4年前のクリスマスイブに・・。


「乳癌」の、左乳房温存療法にて3/1を切除しました。

私の場合は、約2週間で結果が出る予定でしたが。
Drの腕が悪くて、再度、「生検」をされました。
2度目は、無事に、約2週間で結果が判明しました。

「生検」は、あくまで最終鑑別の為で有り。
諸検査で、「乳癌」は確定しています。

大きな病院での「生検」の場合は・・。
私の経験上(過去:3回)、他の病気で受けましたが。
他の診療科目も含めての、取扱い件数が多い為に。
やはり、待たされるケースが多いと想います。

生検の結果が出ない以上、恐らくでは有りますが支払いは保留かと。
私も、乳癌の生検は、「告知」を受けた当日に支払いました。
2回目は、病院側の不備なので無料でしたが。

こちらにご質問されるよりも、直接、病院へ確認して見て下さい。
病院の「乳腺外科外来受付」に、電話を廻して貰ったら。
カルテ情報は端末で確認できるので、可能な部分に関しては答えてくれます。

これから、色々と、大変な闘いが始まります。
私も、薬の副作用に悩み続けています。
悟りを開くと、精神的にかなり楽になりました。
絶対に、「乳癌」に打つ勝つんだ!と言う気持ちで挑んで下さい。
お互いに、頑張りましょう・・。

どうぞ、お身体を大切になさって下さい。
手術の成功を、祈っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!