アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月7日に心房細動のカテアブ治療を受けました。病院は心房細動の実績では中国地方でも1,2の実績を持つ病院Aです。9日に退院したのですが、主治医(若い先生)から「心臓周りに少し水がたまっている」「ワーファリンは飲まないように」と言われました。A病院で実際に手術を担当した医者は実績豊富な医者です。その先生は開業医の経営者の一人でもあります。11日に術後の検査でその先生の病院を訪れて心エコーで観た結果として、「たまっているのは焼けどの時に粘液が出るのと一緒」「問題有りません」「ワーファリンは飲まないでください(飲まなくてよいと言ったかも)」と説明がありました。Netでいろいろ調べても、術後にすぐ抗血栓薬をやめてしまうと言うものは見当たりません。少し出血しているので、ワーファリンを止めているのではと勘ぐってしまいます。このままで問題ないでしょうか?なお、11日に出された薬はメインテート錠です。(術後は抗不整脈薬を服用しております) 術後の症状としては、微熱(37度~37.5度)、脈拍が多い(90前後)、時々心臓部の軽い痛み程度です。先生を信用しないわけではないのですが不安がストレスになっています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

可能性として考えるなら



1、出血を考えている
以外に
2、CHADS2スコアが0点で、抗凝固薬の適応がない
3、数ヶ月の抗凝固薬の必要性はデータ的な裏づけがないので
必要ない可能性もあり、CHADS2スコアが低い人に投与しない方法を試している

案外、3、かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CHADS2について調べてみると、No2さんの質問と同じ内容でした。
それで計算すると、スコアは「1」で「ワーファリンを考慮する」段階でした。
と言うことは絶対に飲まなければならないということではないのでしょうね。
その理由は1及び3の可能性がありそうです。
ストレスが少し減ってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/12 07:32

アブレーション前にワーファリンを服用なさっておられたのでしょうか?


現在は心房細動は停止しているのですね?

脳梗塞の既往の有無?
心房細動以外の心臓の病気の有無?
高血圧
糖尿病
ご年齢
いかがでしょうか?

すでにお調べのことと思いますが
多くの場合はアブレーション後3か月はワーファリンが継続されることが多いものです
その後の継続の必要性については心房細動の抑制の程度や↑に挙げたような因子を考慮して判断されます

今回止めているのはやはり心膜液の貯留が出血の可能性によるものを捨てきれないためと想像します
少量貯留しているものは自然と消失していくことが多く
次回の検査で貯留の増加がなければ↑の必要性を考慮して再開されることもあるでしょう
疑問な点は遠慮なさらず質問なさってください

脈拍のさらなる増加や血圧の明らかな低下の徴候には注視しておいてください

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
アブレーション直前まで過去2年ほどワーファリンを服用していました。
 脳梗塞の既往は自覚したものは有りません
 発作性心房細動以外の心臓病は認めていません
 高血圧:これは10年くらい前から言われていました。(上が140~145)
     現在は薬を飲んで125~135くらいに抑えられています。
 糖尿病:ありません
 年齢 :11月で70歳
この状況ではワーファリンは必ずしも必要ないと言えるでしょうか?

補足日時:2014/10/12 07:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

術後1カ月経過しましたが、途中でワーファリンを再開しました。ebisu2002さんのおっしゃる通り、出血の疑いが捨てきれなかったのだと思います。一応エコー検査で問題なしと判断されワーファリン再開を決めたようです。ただし主治医はやはり「やけどの後に出る粘液みたいなもの」と説明していましたが。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。今は期外収縮はたまにありますが、心房細動は半月ほど発生しておりません。不安が取り除かれて気持ちが楽になっています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 10:40

心房細動だと心房内に血の塊ができやすく、これが飛ぶと脳梗塞を起こします。

予防のためにワーファリン等を使うのですが、消化管出血とか頭蓋内出血といった合併症がけっこうあります。カテアブで心房細動が治ったのならワーファリンを使い続ける意味は全くありません。治っていないのならなんとも言いようがありませんが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
11日の心電図および、体感する脈の感覚では心房細動は発生していません。術後今日で5日目になります。
その間発生していないので、特にワーファリンを使わなくても問題ないということでしょうか?先生も心房細動が発生したら、早い時期の病院へ来てくださいとの話でした。

補足日時:2014/10/12 06:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。現在ワーファリンは再開されました。出血傾向を見ていたようです。術後1カ月になりますが、ここ半月ほど心房細動らしき動悸は感じておりません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!