プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

識者の方々、お世話になっております。
46歳男性です。バツイチで妻子はおりません。

(補足)私は、介護を受けるまで長生きはしたくないし、もうやりたい
事はやり尽くしたので、あと10年ぐらい生きれば十分だと
考えております。 それと死ぬのは病院の中だけは勘弁です。

現在、親と同居してますが、両親が逝ったら
財産を処分し、海外に移住して過ごすつもりです。
両親は74歳で極めて健康です。財産は十分にあります。
遺産が手に入れば、移住をするつもりです。

(本題です)昨年、血液検査で異常が見つかり、大学病院に3回
検査に行き、バセドー病と診断されました。

当初、メルカゾールを最初、3錠投与しました。
その後、地元の病院に、紹介状を書いてもらい
転院しました。

大学病院では、即日、血液検査の結果がわかるのが良いのですが
地元の総合病院では、結果がわかるのが一ヶ月先です。

数値が、安定してきたとのことで、メルカゾールは2錠になりました。
それはよいのですが、問題は体重増加です
今年2月の体重は52キロでした。現在75キロ!です。
身長は167センチです。

65キロを過ぎたあたりから焦り始め、食事に気を使うようにし、
運動も初めました。今は天気が良ければ2キロほど強歩&ランニングで
汗を流してますが、一向に体重は減るどころか、日に日に増えていく
一方です。食欲は増す一方で食べても食べても食べ物の事ばかり考えてしまいます。

ネットでさんざん、検索しましたが、メルカゾールで体重増加して悩んでいる人は
沢山いることがわかりましたが、これといった解決方法としては手術すること
ぐらいなのでしょうか?(ヤフー知恵袋などではメルカゾールで体重増加で
悩んでいる人の質問が溢れてます)

私は、これ以上、太るぐらいなら、治療を放棄し痩せる事を望みます。
このままでは80キロを超える日も近いでしょう。事態は深刻です。

バセドー病というと、あのビッグダディの元嫁の美奈子さんが
手術したばかりですが、やはり太るのを嫌っての事なのでしょうか?

あと、本田選手もバセドー病で手術したという話も聞きましたが
これは真偽の程は確かではありませんね。

単純にメルカゾールの服用を止めれば体重は減るのでしょうか?
又、治療を放棄すると、眼球が飛び出たりとかするらしいですが
そんな事は一向に構いません。心不全になるのも構いません。

ただ、苦しいのと病院で死ぬのだけは勘弁です。

やはり、ドクターに相談して大学病院で手術を行うのがベターなのでしょうか?
このまま、メルカゾールの服用を一切やめて通院も放棄した場合、どのような
症状が現れる可能性があるのでしょうか? 又、その確率を知りたいです。
大学病院のドクターは、深刻な問題になる確率は物凄い低いと言っていた
覚えがあります。

とにかく、これ以上、肥満体になるぐらいなら、長生きしたくない私にとって
治療を放棄する手段はありだと考えてしまいます。

わかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>メルカゾールで体重増加して



まずこれが違います
服用以前の甲状腺機能亢進の時期はエネルギーが過剰に消費されるので意識する以上に過食です
治療後はエネルギー消費が落ち着くので食事は人並みに減るべきものです
それなのに過食のままでは当然体重は増加します
つまり体重増加はメルカゾールのためではなく、
過食のため、及び筋肉量減少などによる代謝低下が考えられます

手術が甲状腺に対するものでしたら、メルカゾールの代わりの意味あいですから
手術後も過食ならば体重は増えます

> メルカゾールの服用を止めれば体重は減るのでしょうか?
服用が必要な時期なのに止めれば再び甲状腺機能亢進状態となり体重減少が予想されます

>心不全になるのも構いません。
心不全状態となれば次第に体力は低下し
やがて
>苦しいのと病院で死ぬ
時がやってきます


治療を放棄なさるような発想を実行なさろうとする場合は自己責任です
くれぐれも周りの方々には迷惑をかけないことはお考えになってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メルカの服用を中止してみます。
病院にも、もう行きません。

これ以上、ブクブク太るぐらいなら死んだ方がマシですので。
だけど、

>苦しいのと病院で死ぬ
時がやってきます
↑これだけは勘弁です。
病院が死ぬほど嫌いなんです。

60ぐらいで死ぬことを想定して好きなように生きる
事に専念したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 13:31

運動のok出てますか?私は横断歩道を走るのもちょっと避けてねーと言われました。


甲状腺の数値が安定しても食欲がおさまるのは時間がかかります。カロリー計算してますか?今まで上がってるのが普通だった代謝を一気に下げるので、消費カロリーと摂取カロリーのバランスとらないと太ります。空腹ならこんにゃくや野菜など低カロリーなもので間に合わせ、経験的にジュース系はNGです。服薬始める前の食生活は参考になりません。私は3合のご飯を食べても痩せ続けていたので、食生活改善がきつかったです。
ですがカロリー制限で1000カロリー以下にしたときはびっくりするくらい太りました。体が飢餓状態で脂肪を溜め込んだのかも、と食べるようにしたら痩せましたが。
手術も治療方法の選択肢だとは思いますが、再発、低下症の可能性があると聞きます。タレント美奈子は薬が効かなかったか定期的に通院できないか、早く正常値に戻す必要があったか。マラソンとか激しい運動もできるようになるそうなので、仕事の関係かもしれませんね。
メルカゾールではない薬もありますし、治療方針を担当医に相談してみては?
回答になってませんが、経験談でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動NGは、特に出てませんが・・・

貴重な体験談をありがとうございました。

食生活にはくれぐれも気をつけていきたいと思います。
タレント美奈子さんの例の推測も参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 13:03

甲状腺が原因で肥満になるなら、手術したらもっと太ります。


手術したら甲状腺機能低下か遅かれ速かれくるので。

メルカゾール初期量3Tは少ないのと、無症状で血液検査異常で
指摘されただけのバセドー病ならあまりホルモン量は多くなかった
のでしょう。

たぶん心拍数は80前後だったのでしようから、放置でもそのホルモン
量のままいけば心不全の確率は高くはないと想像します。
ただし、受診した血液異常はALP高値だったのだろうと思いますが
それは骨粗鬆症の進行を意味しており、将来的な易骨折性の亢進を
意味します。
もちろん、甲状腺機能亢進が増悪していく可能性も当然あります。

無症状で指摘された程度なら肥満を甲状腺機能正常化のせいにするのは
無理があるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放置でも、やばくないということですね。
メルカの服用をしばらくやめて、体重の変動をみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 13:25

バセドウ病で、「深刻になる確率は低い」というのは、


治療をした場合のことです。

http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/02 …
最後の「バセドウ病に伴う病気」を参照してください。

確率については、知りません。

どうするかは、医師とご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の診察でドクターにしてみます。

お礼日時:2014/10/12 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!