プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ヴォーグ社の大人のパンツとスカートのE-2
フルレングスのジョッパーズを作っています。

裁断も済んで、縫う所の最初で躓きました。

作り方のページ59で(3)タックをたたみ、縫い代を仮どめする

との記載ですが、この部分はカギになっているのですが、このカギ部分は

どうなっているのでしょうか?

内側に折っているのですか?あまりポケット付きを縫ったことがないので
わかりません。

「ポケットの作り方がわかりません。」の質問画像

A 回答 (1件)

言葉だけで説明が難しいので、画像添付します。



裏側から見て、
赤線が谷折、青線が山折、
折った青線を緑とくっつける、
その状態で表側から見ると、タックが出来ていますので、タックを下側に折る、
そうすればカギ部分は無くなり、まっすぐになります。

一度簡単に紙に写して、実際に折ってみると分かりやすいと思います。
「ポケットの作り方がわかりません。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね。
頭固いです。
平行に折る子とした頭になかったです。

実は、早く縫いたくて、右半分
はこの出っ張った部分を切ってしまって、縫ってしまいました。

左半分はちゃんと縫えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!