アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニークな、我が娘は、絵を書くのが、大好き、勉強は、嫌い。 中学校から、美術系の、学校か、美術が、盛んな、学校に、入学させたいのですが、学校名と、受験の、内容を、教えて下さい。        
 できれば、中央線沿線か、中央線から、1度乗り換えればいい、ぐらいのエリアの、学校について、詳しく、知りたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私は東京の人間ではないので詳しいことはいえませんが


中学校で「~科」のような専門学科を持った学校は
ないのではないでしょうか?
部活動として「美術部」があってさかんに活動している
学校はあるかも知れませんね。又は個人的に美術系の教室に通うとい手も考えられます。
ちなみに現在の学習指導要領では美術の授業はは週に1~2に削減されています。
全国の中学校のリンクは分かりませんでしたが,高校・専門学校のリンクはここのHPがいいと思います。
学校で専門的に勉強するのは高校以降からになると思います。

参考URL:http://www.gakkou.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
 娘は、まだ、3年生なのですが、学力と、本人の、やるきが、必要な、ことに、きがつきました。 のんびり、話し合って、決めて行こうと思います。

お礼日時:2001/06/12 21:38

中学から美術教育を専門にやるところ、というとここくらいしか思い浮かびませんが…女子美術大学付属中学校はどうでしょうか。

場所も高円寺ですし、条件通りではと思います。

参考URL:http://www.tokyoshigaku.com/serch/chugaku/140jyo …
    • good
    • 2

私は女子美術大学出身で、付属中学から通っていました。


学校の最寄りの駅は丸の内線の新中野、東高円寺ですがいかがでしょうか?
中学からの受験は実技はなく、算数と国語、面接だったと思います。小学校で学ぶ程度のものが理解できていれば特に塾などへ行かなくても大丈夫かと思います。面接では「どんな画家が好きですか?」とか、「何を学びたいか?」など聞かれましたが、難しく考えず、小学生なりにごく普通に思った通りに答えればそれで大丈夫です。
校風はのんびりしていて環境が良かったです。
いじめなどもありませんでした。
明るくてユニークなお嬢さんタイプの子が多かったような気もします。
私は入学当時そんなに美術が好きではなかったのですが、みんなと楽しく学んでいくうちに、自然と好きになりました。
高校から大学はエスカレーターで上がれますが、他の美大、芸大に行く人も多いです。他の美大を受験する際は先生に相談すれば親身になってアドバイスしてくれます。

私が女子美で収穫したものは多かったです。
現在は建築デザイナーとして働いています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!