プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に,N-ONEプレミアムツアラーのモデューロサス装着で、補修歴有り(軽度)の中古車を軽ドリーム水戸店で購入したのですが、乗り出し時から、異様な振動や突き上げ感などを感じていたのですが、数週間後に左フロントをジャッキアップした際に、リアからガキガキガキと酷い音が鳴り響き驚いてジャッキを下げたのですが、左のサスが伸びたままで、左右で指三本分もの違いで車体が傾いたままで、体重を掛けゆすってもギシギシいうだけでまったく戻らないので反対側にジャッキを掛けて強制的に戻し修理をお願いしに行ったのですが、整備士にサスの取り付け具合や、ゆがみなども特に何も問題は無いと言われ、ただの個体差で傾きに関しても走行すればGが掛かり勝手に直るから許容範囲だと言われ、そのまま帰宅しました。
しばらくして何もしなくても勝手に傾くようになりホンダに相談に行った所、そんな酷い個体差など無いとはっきりと言われ、その場で点検をして頂けたのですが、フロントタイヤに左右でわずかにズレが有るように見えると診断を受け、それと整備士でも中には、サスペンションの正しい取り付け方を知らないような者も居るということで、取りあえず念の為にキチンと車重を掛けた状態でボルトの締め直しをして頂いただけでも、乗り心地がかなり改善され突き上げ感もほぼ無くなりほっとしていました。
しかし、高速道路を走行後、何故か元の状態に戻ってしまい、個体差などでは無く完全におかしいと分かったので、ケイドリームに行きしっかりと説明をし、ようやく修理を受け付けてもらいました。
その後、一ヶ月半も待たされ、店長の説明では、ディーラーで指導を受けフレーム修正機を使いズレは直したから大丈夫だと言う話でしたが、結果は高速走行後、また元の状態に戻ってしまい、毎朝右側に指二本分位傾いており、乗り降りの度にギシギシ音がし、ゴツゴツした乗り心地の中ストレスを感じながら運転しているというのが現状です。
修理記録も無く整備などに出しても、必ず何かしらは忘れられるし、部品も平気で上下逆さまに取り付けしてくるような店舗なのでもう信頼はできません。
どうすれば正常な状態に直るのか解らないので、原因が解る方いらっしゃいましたらお力をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

文章が読みづらくて申し上げございません。

「ホンダ エヌワン モデューロサス足回り異」の質問画像

A 回答 (4件)

安さにひかれて中古車、それも事故車を好き好んで買ったんだから、今更どうこう言うべき問題じゃないと思います。

• 0

中古で事故車を買ったのですから

そんなもんでしょう。

新車に買い換えるのが良いと思います。
    • 0

プロがそう言ってるんだから、そんなもんなんだろ。

新車買え、新車に買い換えろ。

次は、一人乗っただけで傾くのはおかしいとか言い出しそう。
    • 0

モデューロなら

ホンダのディーラでも診てもらえるのでは?

アライメントとか ホンダ系列のショップでも良いですね

そもそも 他のメーカーならいざしらず

ホンダのスポーツタイプの部品の位置づけですからね

ほぼ ポン付け(純正形状)でしょうし

修歴も 浅いということで 足まではいって無さそうですが

ただ 軽自動車とは言え 重量もあるので

初期の取り付けで間違っていると 周りの部品などまで 壊している

可能性も考えられます
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返答が遅くなり申しあげございませんでした。

その後、鑑定書が車検証入れに隠された様な状態で入っていたのを見つけ、骨格に衝撃を受けた形跡が有り、フロントピラー軽損、ボンネット交換ズレ有り、他多数の修復歴が新たに見つかりました。

本社相談窓口に内容を伝え話はしたのですが、修復歴が有ると言う話はしていたので、説明してなかった修復が出てこようがそれで走行に影響が出る訳ではないので、何の保証もしないと対応されました。

公正取引協会では、キャンセルも可能であろうと言ってるので、まだしばらくは争いが続きそうです。

この度は、丁寧な回答ありがとうございました。