プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、当事者では、無くその家族です。
普信号機の無い所でブレーキを踏み停止していました。前のめりで目線が低めの音楽を聴いて自転車に乗っていた青年がぶつかったそうです。自転車ごと転んでやっと気づいたそうでそれまで気づかなかったそうです。(更新時にちょうちょマークが必要です)
相手の青年がいいよ いいよと断ったそうです。それで別れてきたそうです。
その時に自転車が変曲がっていたら絶対に警察と病院だったと言いそこまで気づけなかった。いいと言われても通報するべきだったと言ってます。青年が嫌がったみたいなんです。
解決したものと思っていたら大事になっていて警察でも青年の経緯を話したのですが青年の話は、いいから無免許でも免停でもなく保険にも入っているのに何故逃げたんだ真実を話してと押し問答になり仕方なく青年の話=真実になりました。警察が青年がいいですと言ったのを認めているのでひき逃げにならないので逮捕になりませんと言ったそうです。悪くないのに待たされ私の兄とで相手方に謝ったそうです。青年は、会いたくないと言っていたそうでその理由は、いいですと断ったので会いづらいのではないかと
私は、母と菓子折りを買いに行き母と兄と父で謝り相手の親が菓子折り持って謝りにきたので許すというスタンスだったようです。
すんなり片がつくと思っていたのですが保険屋からある事を聞かされ驚いたそうです。
当日は、念のため頭で病院に行ったそうで他は、絆創膏程度のかすり傷だと警察が言ったそうです。
ところが接骨院にマッサージに通っていると保険屋から告げられたからです。大手の看板を上げている代理店で古くからの付き合いです。その人に『青年は、ダメになるね』ともらしたそうです。
母が話を聞いた時半年粘るかもしれないねと言いました。
車にも自転車がすった痕である筋がついています。増税前ギリギリに買った大切な車で大切に乗っていました。
直ぐに通報しなかった以外に悪かった所を教えて下さい
未だにどこが悪かったんだろうと言います。
悪くも無いのに治療費と自転車を保険から
モヤッとしているみたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

その場で警察に届けなかったことです。


すべてはそれだけです。
警察で、相手が音楽を聴いていて周りを見ていなかったと言えば、車側の過失は減ったかもしれない。

この回答への補足

今更保険屋や警察に行ったところでどうにもならないと諦めています。
警察からして車が悪いスタンスみたいだし

補足日時:2014/10/26 09:30
    • good
    • 0

> 気持ちがすっきりしません


・しかし、あなたがとらなければならなかった行動は明確です。ご自身でも記載されていますが、
> 相手の青年がいいよ いいよと断ったそうです。それで別れてきたそうです。
その時に自転車が変曲がっていたら絶対に警察と病院だったと言いそこまで気づけなかった。いいと言われても通報するべきだったと言ってます。青年が嫌がったみたいなんです。
解決したものと思っていたら大事になっていて警察でも青年の経緯を話したのですが青年の話は...

・どんな人身事故でも、必ず警察と保険屋に連絡です!!!
相手がイヤかろうが何がなんでもそうしなければいけません!!
何故なら、今回の様に、数日経つと、重傷化してしまっているからです。
警察には、相手側の発言しか無いので、後々面倒になります。

その他として、相手が今回の事故の話を、盛っているならまだしも、
本当に重度の後遺症等が出てきたら、もうあなたはおしまいです。頭を打ってそんな目立った外傷が無くとも、頭の中では脳が揺さぶられ、脳外傷というパターンもあるのです。そうなると、重度の後遺症の可能性が心配です。

早急に保険屋さんと相談して下さい。

しかし、常識ですよ!?
事故等を起こした場合、相手が「大丈夫、大丈夫!」等と言っても、警察や保険屋へ必ず連絡して調書をその場で取らないと、後になって重傷人化してしまってたりするのは。
その場では、何も無くとも、時間が立てば知恵を付けてしまう可能性があるんです。
その反対!?として、本当に後遺症が出てしまったり。
事故を起こしたりすると、誰でもパニックになり、自分の保護(減点や罰金等・・・)を優先的に考えてしまいがちですが、起こした事故はもうどうにもならない事ですので、後々長引いたり、話が見えなくなってくるので、その場での的確な対処が必用なんです。

気持ちがすっきりしなくなって当たり前だと思いますよ!?

この回答への補足

すんなり片付いてくれていたらいんですけどそうでは、無いので凄く参っています。
未だにどこが悪いのかわからないし
父が起こしたならこんな事には、ならなかったんだろうけど起こされて
事故を起こされて事故を起こした人の対応を起こした側にしているのがなんともね
俺の車を直して欲しいくらいだとぼやいてます。

補足日時:2014/10/26 09:53
    • good
    • 0

>前のめりで目線が低めの音楽を聴いて自転車に乗っていた青年がぶつかったそうです。

自転車ごと転んでやっと気づいたそうでそれまで気づかなかったそうです。(更新時にちょうちょマークが必要です)

これは青年が音楽を聴いていたんですよね?
「前のめりで目線が低めの音楽を聴いて自転車に乗っていた青年」、これがよくわからないのですが、ママチャリではない、前傾姿勢になるスポーツタイプの自転車を、音程が低めの音楽を青年が聴きながら運転していたという事でしょうか?
まあ、もしそうだとしても、視認(確認)はできたはずだと思うので、安全確認が不十分だったという事です。

この回答への補足

相手は、通学自転車で22歳目線が低めで前のめりで音楽を聴きながらしっかりブレーキを踏んで止まっていたらぶつかってきて転んだんです。これのどこに安全確認不十分と言えるのでしょうか?
バックスするわけにもいかないし
ブレーキ踏んで止まっていたのに安全確認不十分と言われたら何すればいいんですか?他にする事って何がありますか?自転車が通り過ぎるのをちゃんと待っています。
本当なら俺の車を直して欲しいくらいだとぼやいてます。
何に対して謝るのですか?最初に警察を入れなかった以外にです。どこが悪いか未だに理解できていません
轢いてもいないのにひき逃げっておかしくないですか?
相手は、ひ弱で親のいいなりタイプだそうです。

補足日時:2014/10/26 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!