アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wikipediaによると、“5世紀後の著作家アウルス・ゲッリウスの本だけに書かれてあることだが、アルキタスは鳥の形をした、おそらく蒸気ジェットで推進する、最初の人造自走式飛行機械を設計・製作し、その機械は約200m飛んだという噂があったという。アルキタス自身によって「鳩」と命名されたこの機械はワイヤーか軸で吊られていたという説もある”

という記述がありますが、この機械仕掛けの鳩というのは、外観、素材、装置の仕組みなど、どのようなものだったと考えられているのでしょうか。

A 回答 (1件)

そんな事が有ったのか!と興味を持ちWebを調べてみました。



ドイツWikiには:研究者のWilhelm Schmidtが再現を試みたそうです。
<木製の中空の鳩で、圧縮空気が充填されていた。それには一つの弁が
付いていて、バランス錘により開閉できる様になっていた。鳩を木の上に
置くと、弁の開放により飛翔が可能となり、枝から枝へと飛び、他の枝に
着くと弁が自然に又はバランス錘により閉じられ、枝に止まった。>

当時の技術から考えて、錘で開閉する弁とか、枝から枝への飛翔は難しい
と思います。

<古代に於ける最初の自立して飛べるマシンである。鳩の形をした軽量で
安定したハウジングからなり、その中には大きな獣の膀胱が入っていた。
飛行する鳩は、膀胱に合わせた開口部が加熱された気密のボイラー(又は
強力な弁付きの空気ポンプ)に取付けられた。
蒸気の圧力又は空気圧が結合部の機械的許容を越すと、鳩は打ち出され、
膀胱から吹き出す圧縮空気の助けで更に数百メートル飛行を続けた、
航空力学の原理に従って。>

こちらの方が、当時の技術レベルに相応しいと思います。
しかし、数百メートルは無理と思います。絵が有ります。
http://kotsanas.com/de/exh.php?exhibit=2001001

<ArchytasはB.C.425にある飛行機械を設計した。重さの非常に軽い鳩を
設計し、その下に空気を充填したバルーンを取付けた。小さな穴から吹き出す
間、鳩は200メートルも飛ぶ事ができた。ゴム風船の代りに何を使ったか
思い付きますか?豚の嚢胞です(膀胱が正しい)!>

http://www.ancient-technology.com/ancient_techno …

以上をまとめると、「木を削って鳩を作りその空洞部又は下に豚の膀胱で
作った弁付きの袋を取付け、それに高圧蒸気又は圧縮空気を入れ200
メートル程飛ばした」となります。

PETボトルロケットの原型と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ語から! ありがとうございます、すっきりしました。

デカルトはアルキュタスの鳩のような自動機械 に神話的イメージで以って関心を抱いてた、
というような端書きを読み、どんなものだろうかと気になったのが発端でした。

drmurabergさんの説明が下部に進むにつれ<伝説の鳩>がだんだん具体性と現実味を帯びてきて、
その過程自体に、ちょっと感動しました。

お礼日時:2014/11/14 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!