アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所の道路脇で猫が亡くなっていました。
首輪をしておらず、野良だと思います。

おそらく交通事故に合い、誰かに道路脇に寄せられたのだと思うのですが、通行人も通り過ぎるか近くで見ているだけで放置の状態でしたので、そのままにもしておけず、タオルにくるんで段ボールに入れ持ち帰りました。
その後どうしたらいいのだろうと調べ、区役所に対応をお願いするのが一般的とのことでしたが、どうにもその対応がゴミとして処理される、と…そう知ってしまって、心情的に抵抗感を抱いてしまいました。
かといって勝手にその辺りに埋めるのも問題がありますし、親の了承を得て、実家の庭に土葬することにしました。

そしてその土葬し終わったあとの対応で悩んでおります。
と言いますのも、猫はおそらく野良だと思うのですが、(首輪がなく、毛並みも荒めだったのでそう判断してしまいました)もしかしたらどこかの家猫かもしれない可能性もあるのではと…。
もしそうなら、勝手なことをしてしまったのではと思いますし、このことを飼い主さんに報せなければならないと思います。

しかし報せるにしても、張り紙を貼ったら良いのか(壁などに貼る際には家主さんの了承は得ようとは思います)、交番に報告しておいた方がいいのか…どうしたらいいのかわからず悩んでおります。
長くなってしまいましたが、どういう風にしたら良いのか、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者の行為にありがたみを感じます。

誰も弔うことをしなかった猫をちゃんと弔ってあげたことは、
うれしい行為であったと思います。
その行為に対して、飼い主がいたとしても違和は感じません。

いろいろとご意見もあるかもしれませんが、
質問者は、やっていただくことを全うしたと考えています。
飼い主がいたとしたとしても、その気持ちで救われていると思います。

何もすることはないかと思います。
目の前にあったことを心尽くしてしていただいたことで
いいのではないでしょうか。

私も猫を5匹飼っています。
ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉、とても痛み入りました。

猫、五匹もいらっしゃるのですね。
私も実は二匹飼っており、だからこそ余計に、感情的に考え、もしやエゴになってしまっているのでは、と…。
自分のやったことに対して、勝手なことをしたのではと不安を感じていたので、そう思ってくださる方がいてとても救われました。

ご回答どうもありがとうございました。

土葬猫は浅く埋めても二年位で骨まで溶けて土になります。

人間と違い悲惨な死に際でも現世に遺恨を残しません。
よく化け猫といわれますが犬の呪詛式神(犬神様)からヒント得た作り話です。
さて、
その猫は野良ですので人間方式の供養だ葬式はいりません。
出来れば外の自然樹木の元に埋葬が好ましく、むしろペット火葬し遺骨をいつまでも「所持」するのは好ましくない。
家族同然としても人間の魂とは別モノなので自然に返す方向で埋葬が望ましい。
と、
験ある密教僧はペット葬霊園ビジネスに苦言呈しております。

昔は飼い猫も野良猫も死期が迫ると人家の土台下に潜りこみ干空びたミイラ毛皮になってたりで、またそんな有様でも祟る様な事はありません。
ので
庭に埋葬ならば変に供養とか儀式めいた事は敢えてなさらぬ様にそっとしといて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

埋葬への御助言、とても参考になりました。
土葬の仕方に不安も感じていたので、二年で土に還り、自然に返すのが望ましいと知り安心しました。
そっとしておこうと思います。

現世に遺恨を残さないと聞き、少し救われた気持ちです。

知らせる方法としては、

自治会の回覧で回してもらう、
新聞や地域のコミュニティ誌などに載せてもらう
動物病院や地元スーパーなどの掲示板を利用する
インターネットで地域の猫保護情報を回してもらう、などがあります。

ネット上の猫保護団体情報は「地域名 迷い猫 保護」で検索すると見つかります。
飼い主さんの探し方についてもいろいろ教えてもらえると思いますので
そちらで相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

近くの動物病院、スーパーの掲示板という手段もあったのですね、是非利用したいと思います。
猫保護団体情報の方も検索して、相談してみたいと思います。

方法もたくさんあるのですね、全く思い付かなかったので、とても参考になりました。

町報や回覧板のたぐいはあるのでしょうか?

そちらに寄稿するのもいいかと。

市区町村役場の前の掲示板も使えますね。
    • 0
この回答へのお礼

私の近所でも回覧板は回っているところはあるらしいのですが、ごく少数の家同士でのやり取りらしく、回覧板の存在を知らない人がほとんどです(私も調べるまで知りませんでした)。
なので、それだけでは伝達力が弱いかもしれないので、掲示板の方も利用したいと思います。

どちらの手段も考え付かなかったので、とても参考になりました。