アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ツーリングで山越えをした際に、ダウンヒルでガードレールに激突してしまい、フレームが完全に折れてしまいました
怪我自体は大きくなかったですが最近までは安静で、やっと歩けるようになったので、買った店に持っていくと修理不能と言われ、フレーム交換といわれました
バイクはインターマックスX-LIGHTの105完成車です

そこで質問ですが、新しいフレームを買うということで、色々見てだいたいの候補は決まりましたが、どれがどんな性能かしりたいです。メーカー情報だけではいいとこしか載せてないので、メリット、デメリットや適している用途など教えて欲しいです
現在の候補は、GIOS エアロlite、WILIER GRANTURISMO、SCOTT FOIL TEAMIssueです
どれも15年モデルのフレームセットです
フレーム以外のパーツは使えるので流用するつもりです

ただFOILはトップグレードなので通勤、ツーリング、ロングライド、年1にレース、エンデューロくらいしか出ない自分にはもったいない気がします
週末も70km程度とホビーライドです...
高速巡航が伸びやすいエアロフレームに興味がありますが、どれも高いです
エアロLITEは安いですが性能やメーカーイメージなどが気になります

少しランクを落としてホイール交換した方がいいでしょうか
15万程度で軽量型、エアロ型、おすすめがあれば教えて下さい
上記の他にもこんなフレームがいい!などというのがあれば教えて下さい

前バイクの購入店で、フレームよりもホイールの方が恩恵受けやすいと聞きました。

フレームは見た目で決めてもokだけどホイールは性能で選ぶほうがいいと言われたこともあります

これだ!と思ったら予算オーバーしてもいいから買ったほうがいいとも言われました...

GIOSも見た目好きなので、ホイールに投資する方がいいでしょうか


後悔はしたくないので・・
よろしくお願いします

URLなど貼っていただけると助かります

長々と失礼しました!

A 回答 (3件)

ダウンヒルで事故ったとのことですが,原因はどこにあるのでしょう。

その検証がないと次のバイクでも同じことが起こります。

ダウンヒルは,自転車にとっては最も過酷な使用環境です。ブレーキやタイヤも重要ですが,フオークやフレームの剛性が極めて重要です。特に登りや下りでは自転車を傾けますから横剛性が必要です。剛性が不足していますとコントロールが利かずに事故に直結します。

エアロがお好きなようですが,エアロは,縦剛性はあっても横剛性はありません。ですからヒルクライムやダウンヒルに向かないバイクです。自転車を傾けずに,坂をダンシングでガンガン登らずにシッテングで高ケイデンスで登ったり,下りでガンガン攻めるのではなくブレーキをかけて安全なスピードでおそるおそる下るバイクです。

ヒルクライムやダウンヒルを好むのならば,もはや見た目でフレームを選択すべきではないと思います。乗り比べて剛性も考慮して選ぶべきものと思います。例えばジオスは,昔のジオスではないことをご存じでしょうか。L社と同じく,日本発のデザインバイクです。剛性を考慮しないデザインバイクに,自分の命を預ける勇気はありません。

老妻が,ダウンヒルをもう少し快適に下りたいと言うことで,買え換えを検討しました。コンフォートバイクで快適にダウンヒルが出来るバイクはなかなか見つかりませんでしたが,ある有名メーカーのコンフォートバイクにしましたが,高剛性で極めてレーシーな乗り味です。下手なレースバイクよりも高剛性です。具体的なアドバイスではありませんが,何かの参考にして下さい。
    • good
    • 1

部品は、移植するなら 一番安い GIOSが良いのでは?


とりあえず 一時的な しのぎのバイクとしてです。
フレーム お釈迦なら ホイールもダメでしょう買い替えになりますので費用は掛かります。


それなりの価格の フレームには、新品で アルテ以上のコンポがバランス良いです。

X-lightは、オールマイティーに使える 乗りやすいフレームです。キンキンのレースやヒルクラムには、ちょっと柔らかいかな。
その点を 踏まえて ショップさんへ相談 なにもあえて2015年モデルを選ばなくても 2014年モデル ショップの在庫などなら 格安で特別に販売してくれるのが 良心的なショップですが・・・
普通 常連や購入顧客には、事故や盗難で困ってる場合 特別な配慮がされるものです。
そういった サービスが無いショップは、バイバイした方が良いです。

通勤とツーリングなら 良いですが レースに使うバイクを 通勤に使うって 個人的に考えられません。
そのような 使い方なら 完成車で 20万程度に抑えておいた方が良いですねー。

ブランド ウイリーエールは、個人的には、お薦めしません。
    • good
    • 1

アドバイスになっていないかもしれませんが・・・。



完成車を買った方が、お得かなと思います。

完成車を設定してるフレームセットは、割高かな。
ラピエールは、フレームセットの素材が違うみたいですが、完成車との差は・・・。
オルベアも差はちょっとですしね。

今の105、10速でしょ。どうせなら、アルテ(思い切ってデュラも)の完成車にしたらどう?

そして、残った105のパーツは、
http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/4690
で、組んで通勤仕様に。

LOOK,TIMEがいいらしい。高いけどね。
スペシャも、サーベロも。
ジオメトリーの味付けで・・・。
直進安定性は、やはりピナレロになるのかな。

組み換えで、通勤で使うのなら、パナソニックのチタンもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!