アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンの照り用に卵や牛乳ではなく、水では代用出来ますか?

A 回答 (3件)

パン職人をしています。


家庭用のオーブンでは霧をふくだけではあまり綺麗なつやは出せないと思います。
コースターチをお湯で沸騰させたシロップを使うと綺麗なツヤを出せますよ。
    • good
    • 0

出来ます。


ドイツパンの中には生地表面を濡らして焼く方法が有り専用のブラシもあります。
生地表面を濡らしデンプンを溶かしデキストリン(糊)にしてカラメル化反応を起こさせます。
ただうまやらないと綺麗に焼けないです。

業務用オーブンではスチームをかけることが出来るのですが、
カラメル化反応とメイラード反応も同時に起き焼き色が付きます。
    • good
    • 1

水を振って焼くのはフランスパンのような艶消しにする方法です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!