アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直径15cmから18cmくらいのスポンジケーキ用の焼き型(デコ型)で、高さが高い(深い)ものを探しているのですが、インターネットやデパートで探しましたが、6cmが標準で7cmまでのものしか見つかりません。それ以上のものがどこで手に入るかご存知ありませんか?札幌なのでインターネットが便利なのですが。
 高さのあるデコレーションケーキを作りたいのです。いろいろ調べましたがプロは、直径小さめですが高さのあるものを使っているようです。
※こちらで使っているようなものです。
 http://www.unself.jp/j08swee/sw0001/sw0001.htm

A 回答 (3件)

あまり高さのない型でも、内側に紙を円筒形にしたもの(型の内側と同じ直径で、必要な高さよりちょっと高め)をしけば大丈夫ですよ。

紙はオーブンシートなどでOKです。

あるいは、低い型で薄いスポンジを二枚つくる方法もアリです。そのほうが中まで均等に熱が通るので、失敗が少ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
工夫してして見ますね。

セルクルを希望の高さまで重ね、アルミホイルなどで何箇所か固定すればなんとかなるかもしれませんね。

ダイソーでセルクル売ってますのでだめもとで挑戦してみてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ダイソーの100円ショップですね。
工夫してして見ますね。

高さが7cmを超えるようなデコ型は私の知っている範囲のお菓子屋さんで見たことがありませんし、専門店でも見かけませんでした。

とても希少なのかもしれませんね。

私も深い型を買うより、二つのスポンジを焼いて組み合わせてデコレーションした方が作りやすくて失敗も少ないと思います。
高さがあると上部が焦げて中が生になりやすいです。お手持ちのオーブンサイズも重要になってきますよ。小さなオーブンで高さのあるケーキは難しいです。

デコ型ではありませんですが、シフォン型なら高さが10cmあるのですがいかがでしょう? 中央の穴にクリームを詰めてデコレーションすることも出来ますし。

この回答への補足

最近うまく焼けるようになったのでプロの使う道具を使って
みたくなりました笑。
工夫してして見ますね。

• 0
この回答へのお礼

最近うまく焼けるようになったのでプロの使う道具を使って
みたくなりました笑。
工夫してして見ますね。