アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、顔面麻痺(ベル麻痺)になった時
治療を受けたペインクリニックの先生から、
脳が原因の場合と、それ以外で顔の麻痺のでかた(箇所?に違いがあると言われました

最初、脳神経外科で見てもらった際も特に精密な検査はなく、目視で顔の筋肉の動きだけを見て、耳鼻科に紹介状をだされました。(その後、ブロック注射を打てるペインクリニックの先生へ紹介状を書かれた流れです)

顔面麻痺の原因として、大きくわけて脳とそれ以外(ウイルスによる耳の炎症、ストレス性や自律神経、外的な刺激ほか原因不明なもの)と言う事はうっすらと理解したのですが
顔をみれば、ある程度の原因が特定できるのはなぜでしょう?

A 回答 (2件)

分かりやすいのは額のシワです。

上を向くと額にシワができると思い
ますが....

例えば右眼の上の(=右側の)額のシワはどうやってできるかというと
石脳からの命令でも左脳からの命令でもジワはできます。よって右脳が
障害されても左脳が大丈夫ならシワはできます。もちろん左脳がダメで
も石脳が大丈夫なら、それでもシワはできます。これを両側支配といい
ます。もちろん右脳も左脳も同時に障害されたらシワはできませんが
こんな広範囲な障害だと意識はありません。

が、左右の脳からの命令は別個にシワを作る筋肉に伝わるのではなく、
1度、中継所に伝達され、そこで連結され一本の神経になってからシワ
を作る筋肉に伝えられます。末梢神経障害性の顔面マヒだとこの中継所
からジワを作る筋肉までの神経が障害されてしまうので、シワを作る事
ができなくなります。

このような事から末梢神経性か脳の障害かを鑑別します。
末梢神経性だとよほど大きな腫瘤や傷がない限りベル麻痺という診断に
なります。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なのに素人にも分かりやすいご回答ありがとうございます
中継所という説明がとてもわかりやすかったです
中継所に問題があると脳が正常に機能していても伝達できないのですね

例えば、テレビが映らない。

テレビが壊れている場合
何やっても映らない。

テレビは壊れてないけど、マンションの共同アンテナが壊れている場合
DVDとか見られるしゲームもできるけど、テレビ番組は映らない。
自分ん家のベランダに立てたアンテナから衛星放送はOK。

テレビ局が吹っ飛んだ場合は
その局の番組はどうやっても映らない。

まぁ、脳はひとつなので、チャンネルはNHKだけで、くらいの感じのたとえ話と思ってください。
要するに、同じような症状でも、断線している場所が違うと、微妙に症状が変わる、ということです。
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい例え話ありがとうございます
具体的にはどのような症状の違いがみられるのでしょうか?