プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日常会話で話をまとめるのが苦手です。
プレゼンや業務報告などであれば苦手意識もなく
(自分では)完結に伝えられていると思います。

母にその日あったことなどを話すときは
長いと2時間くらい話していることもあります。
友人などには苦手(下手)だと自覚しているので
はしょって話すので、今の所トラブルになったり
嫌な顔をされたことはありませんでした。

先日、彼に職場のことを話している時に
こめかみを押さえるような仕草をしていたので
話を中断して「どうしたの?」と聞いたところ
「要点が見つからなくて頭が痛くなる」と言われました。

愚痴や相談などではなく
その日あったことだったため、よく考えもしないで
だらだらと話してしまったと反省しました。
(それでも話し始めてから5分くらいしか経ってない)
しかし、母と同じとは言えませんが彼氏です。
将来は一緒に暮らして行くかもしれない間柄です。

ぐだぐだと世間話ができない(そういうのが苦手な性格の)
彼氏だとわかって、とても悲しくなってしまいました。
私は、嫌いな人や苦手な人だったら例外ですが
自分の好きな人の1日を聞くことは苦になりません。
面白いことや落ちがなかったとしてもそうです。

その後も彼の言った単語が聞き取れず聞き返していると
3回目くらいでため息をつかれ会話を終了されてしまいました。
「(私)の知識にない言葉を言うと会話が終わる」「諦めた」と
冷たく言われてしまいました。これも私にはショックでした。
日常で使うような言葉ならそういわれても仕方ありませんが
その言葉はゲームのアイテム?の名前で私は全く知りません。

2回も(頭が痛くなる・会話が終わる、諦めた)冷たくされ
私もさすがにイライラしてしまって
「それじゃあ、もう会話もできないね!」と言ってしまいました。
彼は「そういうことじゃないだろ・・・」と呆れ顔でしたが
そっぽを向いていると、彼は離れた場所に座りなおしていました。

「じゃあ、どういうことなのよ!」と怒鳴りたかったのですが
悲しみと苛立ちと情けなさと、でそのままその日は寝てしまいました。

女性よりも男性の方が合理的、論理的だと聞きます。
今回のこともそれが関係しているのでしょうか?
それにしても冷たすぎると感じるのは私の認識が甘いですか?
すでに交際から2年以上経っています。

彼の考え方を変えるのは無理でしょうから
私が話す時に世間話だからと油断しないで要点をまとめるか
それこそ話す内容を吟味していくしかないように思います。

皆さんは、とりとめのない会話でも
要点をまとめて話していますか?

A 回答 (8件)

男性女性は関係ないと思います


我が家の奥さんもちょっと似ています

きょう、こういうことがあったと
まず事件の話をして欲しいときがあります

ところが
我が家の奥さんは
きょう、どこどこに行って
誰さんと会って、何をして
この誰さんというのは
こういう人で……

わたし「わーーーーっ!!!
それがどうしたっちゅうの!」となります

「きょう会った誰さんという人のうちに
泥棒が入った」
これならわたしの方から
いろいろ質問します
いろいろ聞きます

話の内容は同じでもいいと思います
省略することはないと思います

論文やレポートではないのですから
話す内容を先にまとめることはないのです

会話ですから
興味をもってくれたら
相手が質問してくれますからね

話す内容はあらすじでもいいのです
こまかいことはあとからでもいいのです
順番をそろえることはないのです

問題は話す内容の順番です

テレビのニュースだって
「今日、どこどこで通り魔の殺人がありました」
くわしい内容はそれからでしょう

まず話したい話のテーマから入る

テーマに相手に興味がないようでしたら、即刻やめる
つぎの話題に移る

とは言うものの
私の奥さんにも
このことは何度も注意をしていますが
あまり効果はないようです

たまーに会話が続き
わたしから「へー」「ほー」「あの人が」「それでどうなったの」となります

しばらくは緊張して
まず要点(テーマ)から話すようにして
きっかけをつくり
相手が興味をもってくれたら
(ちゃんと相手の顔色をみましょう)
それからだんだんとくわしく話してあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに先日の会話でした。
「今日はこうで、その後ああで、それで・・・」
確かにそう言われて見ると叫びたくなりますねw

奥さまが治らないということは
性格も関係するんでしょうかね?
私も気をつけてみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/11/12 12:29

>皆さんは、とりとめのない会話でも


>要点をまとめて話していますか?

 そもそもとりとめのない会話というものをあまりしない。話すのは何か伝えたいことがあるからあり、手段であって目的ではない。実用的なことだけでなく面白い話を聞いて欲しいとか聞かせて欲しいとかはあっても、意味もなく話すのはほとんどない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
何かをしているときは互いに無言でも
落ち着くとかのんびりするとかありますが
団欒の時間(食後やら帰宅直後やら)は
できるだけお喋りをしていたいです。

彼もどちらかというと話す方なので
今回は私の話し方、内容に問題があったようです^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 12:39

私も女性ですが、やっぱりただただ、あったことをダラダラ話されるのは苦手です。


私の母がそうやって話すタイプなんですが、私はもう途中から聞いてません(^^;)
要点をまとめるのもいいんですけど、正直、聞いてて楽しくないんです。話の内容そのものに興味がなければ、いくら要点まとめてもやっぱり、「へー」としか言いようがない気もします。
出来事の中でも、特にこんなことがあったから聞いてほしい、っていうのってないでしょうか?
そうじゃないと…極端な例えですけど、朝6時に起きてー、いつものようにご飯食べてー、出かけてー、仕事してー、○○さんとしゃべってー、昼は何食べてー…という話って、聞いてる分にはやっぱりつまらない(^^;)いつもと違う、何かちょっとしたことが起きたから話してるのかなと思って聞いてたら、特に何もなくその日のことを淡々と話されると、つまり何が聞いてほしかったの?って言いたくなっちゃう。それで要点は何?ってことにもなっちゃいますよね。

逆に聞いてみたいんですが、serisawa_qandaさん自身はそういう話を楽しくウンウンって聞いていられるほうですか?特に、つっこみどころも、食いつく点がない話でも。「へー」としか言いようがない話でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふんふん、へー、そうなんだ、で良いんです。
だってたいした内容じゃないのはわかっているから。
kazuさんみたいに聞き流してくれて良いんです。

でも言い方を変えてしまえば彼は
私のつまらない話でも遮ることなく
(頭が痛くなってこめかみをおさえるくらいには我慢して)
全てをしっかり聞いていてくれたってことですね^^;
そう思うとなんだか申し訳ない気持ちになります・・・。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2014/11/12 12:37

とりとめのない会話って、やっぱちょっとつらいです。


なんでもいいから、オチがほしい。

私、女性ですが。


オススメは、クイズ形式です。

うまくクイズにできないこともおおいですけどね。

クイズ形式にまとめてから話をふると、
相手が考える間に自分の作業できるし、
ヒントを出して時間稼ぎもできるし、
楽しいですよ。
    • good
    • 0

男です。


その日あったことをただ話すという事はしないですし、そういう話をされるのも勘弁して欲しいです。
これは親しい間柄であるかどうかは関係ないと思うんですよ。
だから単純に「職場であった面白いこと」でも普遍性を持った話かどうかはやっぱり考えますよ。
相手に伝わらなければこっちも楽しくないわけだから。

彼があなたのわからないゲームのアイテムの話をしたのは、あなたがしていることを逆の立場からやってみたということでは?
彼はあなたとは親しい間柄でもあなたの職場については部外者です。
職場の人間関係とか出てくる人の人柄とかわからないわけで(これまでに何度も話に出てきたとしても)、それはまんまあなたの知らないゲームのアイテムと同じなわけですよ。

これは相手が誰であろうと話をするということについての基本なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームは私もやっているもので
進行度の都合でわかりませんでした・・・。

ですが、彼にとって(アイテムと)同じだとしたら
確かに「だから何なの!」ってなりますね^^;
普段から仕事の話はしていますし
乗ってきてくれることも多かったので
私の考えたらずだったのかもしれません。

友人達(母以外の人全て)には今まで考えていたので
やはり彼氏という関係への甘えだったのかもしれないです。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/12 12:26

彼の考えを変えるのは無理です、


いままで付き合ってきた、いままでの彼氏はどうでしたか?
女同士の脈絡のない話、どこへ向かうと言う訳でもない
長いおしゃべりって、だいたいの男は苦痛に感じます。
なにを言いたいのか、べつにない、
なにか結論を求めているのか、そういうわけでもない、
男は目的や結論を求めます、プレゼンは男社会そのものとも言えます。

よく言われることですが、女が男に相談をして男がなにかアドバイスしても
それを聞き入れることはまずない、初めから決まっている結論に同調してもらいたいだけ、
ということです。
彼は普通の男、あなたも普通の女、はっきり言えばこれしきのことで
結婚をためらうなら、結婚を甘く見すぎています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まではずっと甘やかされていたため、
というより優しく諭す感じの人だったので
今回「そんなに怒ること?!」と驚いてしまいました。

結婚をためらうわけではありません。
ただ「そんなに?もしかして怒りやすい人?」と
ギャップを感じた・・・というような感じです。

お礼日時:2014/11/12 12:34

>将来は一緒に暮らして行くかもしれない間柄の人



もしも恋人に、だらだらと5分間も要点の無い話を聞かされたら、僕なら「あぁ、結婚したら毎日、一生こんな話を聞かされるのか…苦痛だ。」と思います。

>自分の好きな人の1日を聞くことは苦になりません。面白いことや落ちがなかったとしてもそうです。

自分がそうだからと、相手に同じことを求めるのは少々違う気もします。

>彼の言った単語が聞き取れず聞き返していると >その言葉はゲームのアイテム?の名前で私は全く知りません。

名前は分からないけれども、そういうモノがあるのだなという程度に理解すれば良いのではないでしょうか。
相手に苛立ちを感じさせてまで、そのアイテムの名前を3回も聞き返して覚える必要性があったのかが疑問です。

>イライラしてしまって「それじゃあ、もう会話もできないね!」と言ってしまいました。

僕がその程度のことで、もしも妻からこのような短絡的な発言を聞いたとしたら、おそらく離婚を考えるくらい疲れると思います。多分、妻と立場を入れ替えて考えても、妻でも同じように考えると思います。

>皆さんは、とりとめのない会話でも要点をまとめて話していますか?

少なくとも、ある程度、会話のキャッチボールができるように心がけています。
数分間にわたり要点をまとめずに話をされる友人・知人・家族などは、僕の周囲にはいません。

僕の性格はたまたま妻には合ったのでしょうが、他の人には合わないかもしれませんしね。
恋人や夫婦の相性は、そういうものだと思います。

2年間の交際期間とのこと、彼氏さんも質問者様も相手の性格に少々ストレスを受けて、それらが溜まってきているのではないかと思いました。
お二人の相性が合うように改善できれば一番でしょうから、短絡的に喧嘩を売り合うことをせずに、本音で話合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つだけ訂正しますね。

>相手に苛立ちを感じさせてまで、
>そのアイテムの名前を3回も聞き返して
>覚える必要性があったのかが疑問です。
アイテムの名前だとわかったのは、後日談?です。
会話の途切れた後に言われたこともあり
何を言っているのか単語も聞き取れない状況でした。

お礼日時:2014/11/12 12:32

 


話し始めてから5分・・・・私なら全速で逃げ出す

普通30秒程度でお互いに喋り話をつなげていくでしょ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなことがあって、ここでああでって
話していたらそれくらいになりませんか?

お礼日時:2014/11/11 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!