プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車は除きます

経済性優先したいのに、ハイブリットを選ぶ人が多いのはナゼなのでしょうか?
確かにハイブリットは燃費だけは良いです
でも、同車格のエンジン車と比べると、車両価格が高い

かなりの距離を乗るのであれば、車両価格差を燃費で元が取れる場合もあるかもしれませんが、年間1万kmも乗らず、手放すまで10万kmも乗らないような人でも、経済性優先という理由・目的で、わざわざ車両価格の高いハイブリットを選んでいるケースが多いです

単純な算数が出来ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

時は金なり。

高所得者ほど時間が大事になります。
給油時間が減るだけで計り知れない経済効果があります。
その効果は収入に比例するので個人差があります。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗の視点でした

ご回答ありがとうございました

> 単純な算数が出来ないのでしょうか?

ある意味ではそうでしょう。
同程度のガソリン車との価格差を燃費で元を取ろうと思ったらどれだけかかるか。
一応計算出来て、買うときに多く払って元が取れないと分かっていても、月々のガソリン代の方が気になる人が多いのでしょう。
例えば30万円高くても、月々のガソリン代が数千円でも安い方が得と思ってしまう。
元を取るには10年とか掛かるでしょうが、価格差の30万円を10年分のガソリン代として取っておいて使えるかという無理でしょうね。

ハイブリッドが有利なのはストップ&ゴーの多い街中が中心ですからね。高速とか市街地では(性能の良い)ガソリンやディーゼルの方が有利なんだけどな。

太陽光発電でも同じ事が言えますね。
100万円以上の投資して元が取れるのに10~20年(機器の故障とか無しで)だとしても、月々の電気代が安くなるのが嬉しいと思ってしまう。
    • 0

乗り換えするまでの期間にもよりますが下取り価格はハイブリッドが有利になると思います。

廃車にするまで乗り続けるならば燃料代で差が大きくなりますし燃料代の差が小さい新しいうちの買い替えならば下取り価格で差額が縮まるんじゃないでしょうか。
単純に計算できない所なのでわかりにくいんですがね。
    • 0

まぁ、ほとんどの人は、よく考えていないのでしょうね。

ハイブリットにせよ、クリーンディーゼルにせよ、元を取るのは大変です。

エコカー減税100%とセールストークにやられただけでしょう。

乗り心地や静粛性なんかを気に入って、ちょっと心が揺れたときに、経済性とかで後押しされたって感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

案外そうなのかもしれませんね

充電プリウスは試乗してみて、割高な面は抜きに欲しくなりましたが

ご回答ありがとうございました

ゆったり乗れるエコ車両となると軽自動車失格

必ずしも経済性のみで選んでいるわけではない

どうせ乗るなら環境もと考えている

じゃないかの
    • 0
この回答へのお礼

環境負荷は二次的
他の要素よりも、経済性最優先なのにハイブリットを選ぶことを疑問に思った次第です
大した距離も乗らないのに

他の要素でハイブリットを選ぶのは全く同感しますが

車だとか、食べ物だとか、お酒だとか、洋服だとかは、その全てが「嗜好品」ですからね~え。

個人的にその物が良いと思えば、多少は割高だと思っても買ってしまうのでしょうね?

バックとかでもそうなのですが、普通に使える物は3000円で買えますけれども、どこぞのブランド品になってくると、同じようなバックでも20万円だったりとかしますからね~ それでも買う人は買っているのですから、何にどれだけのお金をかけるのかは、その人それぞれの価値観の問題なので自由なんでしょうね?

ハイブリット車は、確かに割高です、ですが?
これからの時代の車ということで、割高でも人気があるのでしょうね?
いわゆる、最先端技術で作られた車という意味で、多少の割高感があっても人気が高いのだと思いますよ!
嗜好品は、ただ単に高いか安いかだけではなくて、自分が良いと思う物が1番良いのです、それはその人の自由だと思いますよ? 300万円でマークXを買うのであれば、プリウスの方がハイブリッドだからこちらの車にしようというのも、その人それぞれの価値観ですから、経済的な事ばかり考えて車を選択はしていないということでしょうね? たぶん?
    • 0
この回答へのお礼

嗜好でハイブリットを選ぶのは全く同感します

嗜好はないのに、経済性最優先でハイブリットを選ぶことを疑問に思った次第です

プリウスに乗っていますが、振動が少ないとか、加速がスムーズだとかいろいろいいんですよ。

買い替える時はアクアにすると思います。トヨタの極小株主ですが、それとは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

目的が経済性でなく、他の価値(乗り味等)なら全然オッケーだと思います

ただ、経済性最優先なのに選択する意味がわからないのです

>単純な算数が出来ないのでしょうか?

そうだと思います

もしくは、ハイブリッドに乗っているというステータス

真にエコを標榜するのであれば、それは軽自動車こそふさわしいと思います
    • 0