プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年うつ病を患ってきました。今は治りがけです。
長年薬を飲みたくないで、色々な民間療法をしてきたのですが、治りきらず、あるきっかけで
4年ほど前から薬を飲み始めたのですが、一時は治らないと言われる位、悪かったです。
しかし、ある治療法でここまで来ました(治りがけまで)。
しかし、それでも薬を完全には辞め切らず、知り合いの方に薬を使わない病院があると知り、3か月前くらいから通うようになりました。フラワーエッセンス等、色々と良い事を知りました。
こんな先生が居るんだ・・と、大変驚きました。

しかし、11月一杯でその病院は閉院する事を知り、・・どうしようと思っていた所、先日の診療中に初めてホメオパシーの事をちょっと先生から教わり、詳しくは分らず、自分の症状に合ったレメディーを初めて飲みました。
正直、ホメオパシー治療をしている病院とも知りませんでした。
先生から、ホメオパシーについてのDVDと本と渡され・・初めてどういったものかという事を知りました。
悪いものではないと感じたし、今まで気づかなかった気づきが出来てきました。
しかし、ホメオパシーの同種療法で、良くなりかけていた症状が再び悪化した様な感じになり、また
不安や不安を感じると首の振るえ等が出てきました。
身体の方も、長年風邪もひかなかったのですが、風邪の引いて、膀胱炎にもなり、頭痛もずっとあります。
でもそれは良い症状だとは、分りました。ただ、不安も多いのは確かです。
先生からは、ホメオパシーに関する本(ホメオパシー in japan)や、レメディーのキットが買えることも教わりました(でも、精神的な病気の為、自分では処方は難しいと思います)

自殺願望があったから、先生がホメオパシーの時期を伺っていたんだと思いますし、色々な身体の症状が出てきたので(風邪や膀胱炎が出てきたから・・)、それでこの時期にレメディーを処方されたんだと思いますが、その先生の診療はもう終わりです・・
先日、初めてホメオパシーについても初めて知り、でももう先生の診療の受けられない中、色々な不安も出てきている中、どうしようと不安です。
病院を閉院するにあたって、他の病院なりを紹介して欲しいと言ったのですが、していただけませんでした・・。

結局は、自分で治す・・という事なんだと思いますが、やはり先日初めて知ったばかりで、色々と不安が多い中、もう先生に色々な事を聞くことは出来ません。
うつ等をホメオパシーで治療された方がいらしたら、その経過を教えて頂きたいです。
(皆さん、それぞれだとは思いますが・・)

A 回答 (1件)

ホメオパシーというのはご存知かどうかわかりませんが、日本学術会議、日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会などのいわば科学的医療団体からは総スカンを食らっている治療法です。

「治った」「良く効いた」という回答が出るかもしれませんが、そういう事実を踏まえてホメオパシーと接するのが良いと思いますよ。

ホメオパシーを勧める診療所が閉院するのも、他の病院を紹介してもらえないのも、「良くなりかけていた症状が再び悪化した様な感じになり、また不安や不安を感じると首の振るえ等が出てきました。」というのも、科学に基づかない理由によるものではないのですか?信じる者は救われると言いますが、現に救われてもいないのにまだ信じ続けたいですか?

まぁ、お好きにどうぞ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ただ、自分も先日初めて知ったばかりで、その場でレメディーを飲みました。
普通の医師や医療からはかけ離れたものだとは思います。
ただ、その現代医学の医師や医療で中々治らないのも、救われない方が多いのも事実だと思います。

その病院が閉院するのは、ホメオパシーがどうのこうの・・ではないと思います。
先生の年齢と、他にも色々な事を勉強したいから・・という事でした。
ただ、他の治療所を紹介していただけないのは、ちょっと疑問はあります。
でも、色々な本を読んでいくと、やはり病気を治すのは自分。薬でもない、医師でもない・・
特に、精神疾患の場合はそう感じます。
だから、その考えを再び考え、自分の自然治癒力で治す・・そもそもの病気の根源に気持ち的に戻った・・
ホメオパシーに出会った事で、それを再び考えなければいけないという機会が与えられた感じがします。
ただ、不安は多いのも確かです。

なので実際に、精神疾患でホメオパシー治療を受けられた方の、体験談や経過をお聞きしたかったのです。

• 1