アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の者です。
将来は建築系の方に進みたいと思っています。

模試や進路希望調査において志望大学名を書くことが多くなってきたのですが、あまり明確になっておらずに困ってます。

僕には今のところ旧帝大や早慶、MARCHに行くような学力はありません。
現段階で気になっている大学としては
国公立→宇都宮大、豊橋技科大、前橋工科大など
私立→法政大、芝工大、名城大、日大、東京都市など
があります。

国公立はやはり学費の面でのメリットが大きいです。
私立はやはりそのブランド力と就職のしやすさが大きいですね。

結局どちらが良いのでしょうか?
ちなみに大学院への進学も考えています。
また、私立で言う東京4工大や日大のような、建築で有名な地方国公立があれば教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そのレベルの私大なら法政か芝工まで。

芝工は4工大の中では抜けています。

しかし目指すべきは私大か国公立なら国公立。国立か公立なら国立。今の私学は相当上位でなければ推薦三昧で学力面では「底が半分抜けている」状態です。

私学に「ブランド力」などあるとしてもそれは文系の話。理系なら早慶理科大のみと言っていい。日大にあるのは数の力です。「就職がしやすい」?何の冗談ですかというところ。はやりの「コミュ力」でも磨きますか。

理系で国立を目指すべきなのは、学費や環境以外にも「入試科目の数」。私立の大半は(一部の公立も?)理科を一つしか課さない。そんなのは(見る人が見れば)理系と呼べない。やるべきことを削りに削ってこれしかできませんやりませんで片目をつぶって入る/採るのは私文の世界。

国立の豊橋技科大は高専卒編入の受け皿としても有名なので、普通の進学校から入ると違和感があるかも知れないのでそこは注意。

旧帝大、東工大のほかにめぼしいのは横国千葉などの首都圏以外では京都工繊大や名工大でしょうか。しかしそれに学力的に届かないなら東北の方のようなので秋田や岩手でもいいと思います。金が有り余っているのでなければ、あるいは特待が取れるのでなければ、学費の割にレベルの高くない東京の私大に出てくる必要はありません。国公立に進めるだけの広範な学力が曲がりなりにも身についているのであれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり世間的にも、国公立大学の評価は高いんですね。
文系科目が苦手で私立に逃げようとも思っていたのですが、これから挽回したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/04 19:58

自分だったら地方国公立大を選びますね。

就職活動のときは半端無く新幹線を使いますが、4年間の生活費・授業料を考えると大したことありません。
    • good
    • 4

高校1年生でしょうか?



であれば
今はまだ志望校を低く設定するときではありません。

旧帝大レベルを第1志望にし、第二志望群を早慶MARCHに設定するのが良いです。
もちろん、そんなに上手く狙えるわけもないのですが、それらを設定し目指すことによって
自ずと高3時には、チャレンジ校と本命と滑り止めが定まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は僕も4月の頃はそのように思っていたのですが、学校のテストや模試の結果で相当弱気になっていました。
冬休み、これまでの分を挽回したいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/04 19:54

http://www.it-hiroshima.ac.jp/news/2014/05/20131 …

建築士の実績では、

日大、芝工、工学院



●企業

○大成・清水・大林組

日大・理科大・早稲田~OB閥形成

○大和・積水ハウス

日大・法政・芝工…が一定のエントリー数


●公務員

県庁・市役所などの建築指導課や都市計画課~等、行政職志望なら国公立

東北大、宇都宮、埼玉大、千葉大、首都大、横国大、信州大…

~学力と立地で考慮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今まで偏差値でしか大学を比較していなかったので、これからはこういったことも大学決めに活かしたいと思います。

お礼日時:2014/12/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!